※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫から離婚を切り出され、実家で幸せな生活を送っているが、自立したい気持ちを父に話したら理解されず、頼りないと感じて悩んでいる。

愚痴です、吐き出させてください😔
夫から価値観の違いを理由に離婚を切り出され、調停を控えています。モラハラマザコン夫に未練はなく、離婚には異論はないのですが…。
これからの生活を巡って実父と言い合いになってしまいました😨

今、私と娘は実家に身を寄せ、ぬくぬくと暮らしています。両親も娘をものすごく可愛がってくれ、特に普段寡黙な父がこれまで見たことのないようなとろけそうな笑顔で娘に接してくれており、夫と暮らしていた時よりずっと幸せを感じています。両親ともに「ここで、みんなで育てようね!」と言ってくれており、父は「これからしばらくは孫のいる生活かぁ〜♪」とウキウキしています。離婚しても頼れる人がいる私は、本当に幸せ者です。
しかし、私は一度実家を出た身で、実家にいてもどこかしら所在のなさや居心地の悪さを感じており、離婚が成立したら、やっぱり自立して娘と2人で暮らしたいな…と考えるようになりました。それを父に話したら怒り始めました。
「このまま実家で暮らして、子どものためにお金を貯めてやるべきだろう。あんたは自分の思いを優先させて、我慢がきかないんだな。昔からそうだ。思慮が足りない。第一、一人で子育てなんて、イライラして子どもに当たるのがオチだ。ただでさえ精神的に弱いんだから!」と言われました。私は看護師なのですが、また仕事を始めたら夜勤もあるため、両親に娘の面倒をお願いしたりしながら無理なくやっていきたい、母親として頑張るから、と自立したい気持ちを熱弁し、たのですが、「そうやって旦那にも自分の正論ぶつけて喧嘩してたのか?」と言われ、私が「そうかもしれないけど…」と答えると「…ふーん。」と、まるで離婚されてもしょうがない、とでも言いたげでした…。

なんだか、私ってどれだけ頼りない奴だって思われているんだろう、と悲しくなってしまいました。確かに、これまでも、離婚のことでも、散々両親には迷惑と心配をかけてきたので、そう言われてもしょうがないと思います。でも、モヤモヤします…。

コメント

りかこ

頼りないやつというより、心配なんでしょう。
シングルで育てていって本当たいへんです。
なによりお金がかかりますから。
今後のお金、生活形態を考えた上ででるというならいいんじゃないでしょうか。

お父さん的には今はみんな幸せに暮らしているのに何故でていくのだろう?と疑問もあるのでは?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    父の心配な気持ちは充分に伝わるのですが、あんまりな言い方にモヤモヤしてしまいました😔金銭的には問題ないと思うのですが、父はお金はいくらあっても困らない、出て行くなんて無駄だ、出たい気持ちはわかるが得策じゃない、という考えのようです。思えば、社会人になって一人暮らしをしようとした時もそうでした…。
    なんとか説得するしたいと思います😥

• 10月29日
あち

私も一度実家を出てから、里帰りしても泊まりに行っても、居場所のなさを感じてしまいます💦
お父さんは心配もしてるのが、悪い感じで出ちゃってるだけだと思います😌
花蓮さんにも、娘さんにもいい暮らしをしてほしいっという気持ちから…そして、実家を出ても、頼ることにもなるから余計に😥

貯金などはあるのでしょうか?考えはあっても現実味がないとなかなかそうかとは言えないのかもしれないです😭自分の考えと、どうやって暮らしていくか、きっちりと説明されたら理解してくれるかもしれないですね👍✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😀
    父の心配な気持ちは伝わるのですが、私を否定するような言い方にムッとしてしまったんですよね。それに、離婚原因も私が作ったかのように言われ、触れて欲しくない所を責められてショックでした…。
    貯金があるのでお金のことは大丈夫なのですが、わざわざ家を出るというその使い道が無駄だと言われているんです…。他に使うべきところがあるだろう、と…。
    きっちり説明できるよう、頑張りたいと思います😔

• 10月29日
きなこ

花蓮さん!
私も同じ気持ちです。両親は娘を本当に可愛がってくれますが、父と揉めると同じようなことを言われます。自分が悪い部分もあったかもしれない...自分を保つことに精一杯の今、それは1番言われたくない言葉ですよね😢
とりあえず今は、娘のためには人手があった方がよいだろうと割り切って甘えようと考えています。
ちなみに私も看護師です😅

• ママリ

ママリ

2つの質問にコメントくださってありがとうございます!
    状況がなんとなく似ていますし(きなこさんの方が散々な目に遭われてますが…)、職業も一緒だなんて、嬉しいです!
    私の気持ち、わかってくださってありがとうございます😊心配かけて申し訳ないという気持ちと、そこまで言わないでくれよ〜っていう気持ちが入り混じってしまいますね😅
    きなこさん、ご近所さんに「ここの子になります」って挨拶されたこと、本当に尊敬します。潔くてカッコいいです😀私と違い、サクッと割り切って娘さんのためになる選択をされていて、私も見習わなきゃって思いました😭

• 10月30日
きなこ

私の気持ちがそのまま書いてあって、私だけじゃないんだと思ったら嬉しくてコメントしちゃいました。
職場にも育休明けたら元の苗字に戻りますと宣言...周りを味方につけてみんな私の味方だと都合よく勘違いして不安を減らしたいだけかもしれません。
娘はどんどん可愛くなります。昨日は2歩歩きました(笑)今も隣で私にくっついて寝ています。幸せだなぁ...。

• ママリ

ママリ

私だけじゃないんだって、私も救われました☺️
    職場にも報告されたんですね!強いです〜!
    私は今の病院には実家からは通えないので退職するつもりなのですが、まだ言うの躊躇ってます💦言わずに辞めても看護師のネットワークで伝わってしまうのはわかってるんですが、勇気が出ません😨職場でへらへら結婚生活や妊婦生活の話をしたりするんじゃなかったなぁと後悔してます(笑)
    みんな私の味方!と勘違いでもそう思えたら勝ちだと思うんです。こうなったら、私もポジティブに行こうと思います!

娘さん、あんよの練習されてるんですね!よちよち歩いたり、ママにくっついてねんねしているところを想像したら、たまらなく可愛いです〜😍こんな可愛い姿を見れない、我が子に本当の愛情を持てない旦那さんが可哀想ですね。私たちは母親になり人間としてきっと成長できているはずですが、夫たちはまだガキンチョのまま…。私たちは、先を行って高みの見物してやりましょう☺️

• 10月31日
きなこ

おはようございます😊
あばれんぼうで私の手には負えませんでした🤣と軽い感じで言っちゃいました。お祝いしてもらった方達なので心苦しいのですがこうなったら仕方ありません。
興味本位で色々言う人もいるかもしれませんが、適度にネタを提供しながら笑い話に...するにはまだ修行が足りませんが(笑)
娘は朝起きたら頭がボーン!です。夜にドライヤーをかけてつるりんこで寝たはずたのに。朝から笑わせてくれます。娘のおかげで苦手だった子どももクリアして人間としても看護師としてもレベルアップできた気がします。
可哀想な彼らに感謝して、今日も1日楽しくすごしましょーね♪

• ママリ

ママリ

なるほど…あんまり暗ーくなるのも気を遣わせてしまうし、サラッと言った方がいいかもしれませんね☺️参考になります!
    娘さん、頭ボーン可愛いですね😍文面から、ものすごく愛情を注がれてることが伝わってきます。間違いなく、レベルアップしてます!人間としても女性としても☺️そう考えたら、夫たちが本当に哀れですね…💦小物感ハンパないです…(笑)
    朝から前向きなコメントをいただいて、一日晴れやかに過ごすことができました!ありがとうございます!
    明日も可愛い我が子を愛でて、美味しいもの食べて、お気に入りのヘアゴムで自分もちょっとおしゃれしちゃったりして、素敵な一日にしましょう!

• 10月31日
  • きなこ

きなこ

娘はホントに可愛いですね。上下別々の服を着るようになったのでコーディネートが楽しくてお買い物しまくりです🤩あんなに自分の買い物をしてたのに今は娘のもののみ(笑)
    動物園に行ったり、温泉に行ったり、初めて体験しまくりで反応が面白すぎる😍離乳食ももりもり食べて、顔中ごはんだったり、初めての味に変な顔したり😍こんな状況なのに一緒に笑い転げる毎日です🤣
    成長につれて、どんどん可愛くなるし面白くなるし、スマホの写真が1万枚を超えてしまった(笑)
    さっきもクリスマスツリーを引っ張り出してきてチカチカさせたら、キラキラのおめめで見つめてました。
    私こそ、花蓮さんの言葉に救われています。心がほんわかします。ありがとうございます。おやすみなさい✨

• 10月31日