※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲めず、悩んでいます。ミルクで補うべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後16日の赤ちゃんがいます。
完母で頑張りたいと思っていましたが、退院後からおっぱい拒否がはじまり、ずっと搾乳であげていました。
搾乳は3時間ごとで80〜100ml取れていたので、ひたすらそれをあげていました。寝る前のみミルク80〜100にしていました🍼
最近になって直母できるようになったのですが、赤ちゃんがうまいこと飲めないのか、一回で20〜30しか飲めていません。
ひたすら頻回していますが、授乳中に赤ちゃんのお腹がグーグーなるのが聞こえて可哀想で…
よく飲む子なのか、最近は120とか飲みます。おっぱいも追いつかない気がしており、完母でいくのはわたしのエゴなのかな?赤ちゃんのお腹をみたすためにはミルクにしてあげる方がいいかな?と思いはじめています。
みなさんならどうしますか?わたしはどうするべきでしょうか?

コメント

jono

直母で足りなかったら搾乳分をあげるのはどうでしょうか??
私も直母だとすぐにつかれてしまうのか寝てしまい、頻繁におっぱいになるので、搾乳したのを飲ませています。
時々直母でくわえてもらって、ってやってますが、今のところ母乳でやれてますよ😊⭐️
直母でグイグイ飲んでくれるのが理想ですが😅まだうちはかかりそうですー😭

• はる

はる

そうなんですね(T_T)搾乳だとおっぱい減りませんか?それが心配で💧ミルクは足していませんか?

• 10月29日
  • はる

はる

また、時々というのはどのくらいの頻度での直母でしょうか?質問ばかりすみません💧

• 10月29日
  • jono

jono

減りそうかなーと私も心配でしたが、今のところ大丈夫そうです!
    でも減るとよくいわれますよね!
    ミルクは足さずにやれてます😆

外出してるときや、お昼の間は直母にしてみたり、搾乳あげても、くずったりしてるときは、おっぱい吸わせてます✨
    まだ新生児だし、赤ちゃんも慣れてないんだと思いますよ!
    うちも最初5分もしないで寝てしまうことざらでした!
    体重も増えて、吸う力がつけば、きっと飲めるようになると思いますよ!私もはやく直母のみにしたいのですが、まだかかりそうです😅

• 10月29日
ちゃんちゃん

私なら母乳外来に行きます!
ここで聞くよりよっぽどいいと思います☆

哺乳瓶の乳首はどこのですか?
母乳で育てたいのであれば、母乳相談室がいいですよ☆

嫌がっても下手くそでも、練習あるのみです。
ママも赤ちゃんも慣れるしかないです。
だけど、間違えたポジショニングや浅のみだと上手に吸えなかったり乳首が痛くなります。

けーちゃんandそーちゃんママ

一回20〜30飲めてたら充分だと思います。
新生児の時は常おっぱい。
一度にそんなに飲めないですよ。
息子は、こまめにこまめに飲んでたらぷくぷく成長しましたよ。

新生児の時は飲むのも下手だし、ママも新米飲ませるのも下手です。

完母で直接おっぱいです。
母乳の出る量と赤ちゃんが飲む量は、まだ合わなくて当然です。3〜4カ月したら赤ちゃんの欲しい量とおっぱい出る量が同じ位になると言われています。