※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

出産後、義母の過干渉がトラウマに。旦那の理解が得られず、孤独感と不安。ナイーブな時期だと理解してほしい。

いつもお世話になっています。
愚痴というか、少しでも気持ちを分かって下さる人がいらっしゃったらと思い…長くなります。

出産してから、6日経ちました。出産所要時間は58時間で自分なりには大変だったのですが。
陣痛で入院してから、まだかまだかと、義母が毎日病院に押しかけてきて。産まれてからも一日2回の面会と頻度が増していきました。
個室での入院ではなかったため、面会はラウンジでなければならず、腹痛と傷の痛みを我慢して、対応してしまいました。
しかし、長い時間ずっと抱っこをし続けられ。義母は保育士ということもあり抱っこも上手で。トータル私より抱っこしていたので、義母による抱っこ癖がついてしまう。とられてしまう…という恐怖に変わりました。義母の事を、旦那家族でさすがプロだね。など褒めちぎっていて。退院しても、トラウマになってしまい、里帰りで実母の子育てアドバイスも上手く出来ず笑われて、バカにされていると被害妄想に変わり。母に当たってしまう事があったのですが旦那に説教をされ。
入院中、義母の面会の頻度が多くて休めない。と旦那に相談するも可愛いのだろうから勘弁して相手をしてやってくれと言われ我慢していたため。説教された時に、相手が違うだろと、私の実家で、爆発してしまったのですが。旦那はさらに怒り、結局その場にいた実家の人間に私が謝まるという結果になりました。

義母の事は、とても良い人で大好きです。しかし、入院中に恐怖を感じてしまい。旦那は、もう義母に会わなくて良い。と冷たくいうのですが。
違う、今の私は一時の感情の乱れなんだよ。と伝えても分かってもらえません。
一言、ナイーブな時期だよね。と誰か言ってくれれば、心は救われると思うのですが。
私のわがままなのでしょうか。涙が止まりません。逃げ場が無いように感じます。
産後は、ナイーブになるものですよね?

ちなみに、義母は息子しかおらず。うちの子は女の子。そして初孫にあたります。かわいいのは十分理解しています。

文脈めちゃくちゃですみません。

コメント

ごまちゃん

産後はナイーブになります!
もうすぐ2ヶ月経とうとしている私もまだまだそんな感情が抜けません💦
私も義両親、仲良しだった義妹夫婦に対しても敵対心というかなんか嫌な気持ちが続いています。
旦那さんが理解してくれないことも辛いですよね💦私もかなり旦那には義両親のことでグチグチ言っていますが、良い顔はされません。
やっぱり孫は会わせたい、抱っこさせたいと言われますが、それならそれなりに旦那がしっかりその場を見て気遣って私もみんなも嫌な気持ちにならないように取り持ってほしいです!!
なかなか口では言うくせに実際に行くと見てなかったとか聞いてなかったとかばっかりで行くのが嫌です!!
みんなそうなるとは限りませんが、少なからず何かしら産後はみんな感情が不安定になると思います!
産後でそうなっているのであれば数ヶ月経つと落ち着くと思うので、大丈夫だと思いますよ☺️🙌

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。
    本当に、同じような感じです😢今後、同居しなければいけないので…数ヶ月で落ち着くと言っていただけてホッとしています。。
    よく、産後は情緒不安定になるとは聞いてましたが、不思議なくらい不安定すぎてビックリしました😞
    ありがとうございます✨

• 10月29日
mmmw

58時間も頑張って娘ちゃんにやっと会えたんですね👶お疲れ様でした❤
産後は仕方ないですよね😭

私も義母は良い人だと分かっているのにガルガルしちゃって不安定になりました😂
退院にも来るってうるさく言ってきたけどお義母さんに抱っこされて退院するのかも?とか思って退院時間早めて義母が来る前に帰っちゃいました😆
旦那にも今はこういう時期だから。お義母さんの出てくるタイミングは今じゃない。後でちゃんと遊びにもいくし、見せるから。と言って今までなんとかやってきました😂
旦那さんにはもう少し理解してほしいですね🤔

お義母さんが保育士でぱんさんより知っていることも多いと思いますが、娘ちゃんのママはぱんさんですよ🤱
いくら保育士だからって結局はママが一番なんですから😊
完璧じゃなくていい。下手くそでもいい。一緒に成長していこうって私も娘と頑張ってます😂

• ぱん

ぱん

そうなんです!ガルガル期ってやつなのかな…って思ってました😢
    仲が良かった分、無理にいい嫁でいようとしてしまい。
    揉めてしまう前に、ちゃんとmmmwさんみたいに、冷静に自分の気持ちを話しをしておくべきだったと後悔しています。
    旦那は、母親の事を悪く言われて出て行ってしまいました。連絡もこないので、ほっておきます😔
    もう、私も娘と一緒に、頑張ろうとおもいます!

• 10月29日
リヴァイア3

ご出産おめでとうございます✨
そして、お疲れ様です😌!
私は来年に出産予定なのでどのように
なるのかはまだ何もわかりませんが、ぱんさんずっと気張って、頑張りっぱなしだなって思います。
ママとして、人としてすごいと思います!
産後の入院はママにとってのお休みの
日だと思っています。そんな時に頻繁に
面会に来られても、気持ちは嬉しい
ですが、マナーとしては良くないと
普通に思ってしまいます!😟
産後はナイーブになってしまうものだと
思います。旦那さんにも、もう少し
ぱんさんの状況を理解して頂きたい
ですよね。
ぱんさんは何も間違っていないし、
わがままでもありません。
ママとしても、人間としても普通の
感情だと思います!

• ぱん

ぱん

なんだか、文章を読ませて頂き涙がでてしまいました。
    自分でも、頑張っているつもりだったので。ありがとうの一言だけでもほしかったんです😢
    そうなんです。マナー違反って本当に思ってしまって。旦那に伝えても、でも、身内だから!って。理解のある旦那だと思っていましたが…残念です。
    まるさんに求めていた言葉を言ってもらえました。
    出産、安産である事をお祈りします😊✨

• 10月29日
  • リヴァイア3

リヴァイア3

身内だから何?って話ですよね、
    親しき仲にも礼儀ありは当たり前。
    赤ちゃんを産んだ身としては、
    ママだから頑張らなくちゃ!と
    思うものだと思いますが、たまには
    休憩しましょう😊✨
    ぱんさんは心優しく、すごく
    頑張り屋さんのママです❣️
    自分の気持ちと身体を大切にしてくまさいね♪
    ありがとうございます!👶🏻✨

• 10月29日

本っっ当に義母っていうのはどうしてこうも嫁の気持ちを考えない宇宙人👽みたいなのばかりなのでしょうね…😓

自分も出産したことがあるなら、産後がどういう状態か分かっているだろうに…忘れてるのか、それより何より一番が自分のしたい事優先なのか…

私も産前産後義母にむちゃくちゃやられて揉めに揉めて、義母が大嫌いになりました😞💔

ぱんさんはわがままなんかじゃないです‼️
本来なら周りが配慮しなければならないのに、なぜ一番疲れて大変な思いをしたお嫁さんが周りに気を遣わなければならないのか…

58時間、本当に大変でしたね😢✨
私は30時間ほどで、それでも死ぬ思いをしたので…本当に頭が下がります🙇‍♀️

ぱんさんのそばに行けたら、義母さんと旦那さんに説教してあげたいくらいです‼️😔(気を悪くされたらごめんなさい🙇‍♀️)

私は産前産後の一番辛かった時期に、義母と旦那にされた事と言われた事は一生許さないです。
そうやって言う人多いです。
それくらいお産は大変で命がけで、一生記憶に残る大事なことだからなんだと思います。

私は将来、義母が弱ったらずっと付きっきりで横にいて話しかけて、眠い辛いと言っても寝かせてあげなくしてあげるつもりですよ。
産後私がされて辛かった事をそのまましてさしあげるつもりです😄
そして旦那とは熟年離婚するつもりです。
理由は産後義母からのイビリで泣いてる私ではなく、義母の味方をし庇ったからです。。

今は心身ともに休むことが一番大切です。
出産後のお母さんの身体は、本当にボロボロです。

辛くなったらまたいつでもママリにでも吐きに来てくださいね😌
ここは義母にやられて辛い思いをしてる仲間がたくさんいますから…😢

私はよく義母👽の愚痴があると出没しています💕(笑)
義母👽大嫌いなので❤️(笑)

かな

ガルガル期ってやつです!