※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
家事・料理

旦那さんと二人暮らしの方に質問をさせてください!家庭それぞれ違うと思…

こんにちは!
旦那さんと二人暮らしの方に質問をさせてください!
家庭それぞれ違うと思いますが、一回の食事でどれくらいのお米を消費しますか?

我が家では一回の食事でご飯が1.5合ほど無くなります。
朝ごはん食べなかったり、麺の日もあったりとまちまちで毎回ご飯を食べるわけではないんですが
今日は朝ごはん+旦那のお弁当+私のお昼ご飯ですでに3合無くなりました💦

食べすぎかもしれないと思い始めております。
皆さんはいかがでしょうか??

コメント

deleted user

夫の帰りが0時を回るため、今は夜にごはんを炊くことが減ったのですが、一回の食事に1.5合食べますよ󾌰
私が1杯、夫が2杯でなくなります󾠓

  • ののまる

    ののまる

    やっぱりそれくらいの量になるんですね✨

    • 1月9日
deleted user

私がお米を1日1食しか食べないから、参考になるかわからないんですが...朝ごはん2人分+旦那のお弁当+旦那の晩ごはんで1日3~3.5合くらいの日が多いです(^^)

  • ののまる

    ののまる

    お米は1日に1食ですか、、、
    私は妊娠してからお米が食べたくなったので、結構消費が増えました。
    大体それくらいの量になるんですね!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産科の先生にご飯は1日1食にしていい、日本人は基本食べすぎと言われました。
    後期に入って、何もしなくても勝手に体重が増えてしまうので怖くて3食お米は食べられないです(>_<)

    • 1月9日
  • ののまる

    ののまる

    日本人だから仕方がない!と言いたい(笑)
    でも体重増えるのも怖いですよね、、、
    でも食べたい、、、
    ジレンマです💦💦

    • 1月9日
kanananana

うちは1日3合ですかね。
朝ごはん+旦那の弁当+夜ご飯です。私の昼は適当なんで 笑

たまに足りない時ありますね。旦那がカレー大好きなんでカレーの時はあらかじめ余ってるの冷凍して新しいの炊きます 笑

朝にパンや、夜が麺で余る時もありますが大体3合くらいです。

  • ののまる

    ののまる

    自分の分は適当になりますよねー(笑)
    みなさん大体3合みたいで安心です。

    • 1月9日
azu66

うちは1合ですねー。でも、我が家は少し少なめかもしれません

  • ののまる

    ののまる

    1合!?
    足りてるのがすごいです!!
    お米の消費が早くなると焦ってしまって💦

    • 1月9日
mai♡

1.5〜2合くらいです!
すぐお米なくなりますよね😂笑

  • ののまる

    ののまる

    ですよね!?
    今までは共働きだったから、朝食べないとか昼は社食だったりしてたんですが、今だと5キロがあっという間です💦

    • 1月9日
❤︎男女ママ♡

一回の食事では一合でもあまります💦

  • ののまる

    ののまる

    余るんですか!?
    私下手したら一人で食べちゃいますよ💦

    • 1月9日
むーみん

うちは2合ですね。
旦那の弁当+夜ご飯で。

  • ののまる

    ののまる

    お弁当作るとお米けっこう使いますよね?
    2合かぁ、それくらいに抑えたいけど無理だなぁ、、、

    • 1月9日
yun♡mama

外仕事だからか一回2合です!
お昼ご飯と朝ご飯は仕事の日は買い食いなので炊かないです。

旦那が休みだと1日4合は炊きます。

  • ののまる

    ののまる

    やっぱり旦那さんが食べるといっぱい炊かないと足りないですよね💦

    • 1月9日
*sana*

うちは大体2合炊いて、
ほぼ旦那一人の夜ご飯で
無くなります(´-ω-`)
旦那が何にでも白米を食べるので
お米の消費本当に早いです😫
寿司おかずに白米とか理解不能です😱

  • ののまる

    ののまる

    お一人でほぼ2合!?
    おかずが寿司!?
    なんとすごい旦那様(°口°๑)

    • 1月9日
  • *sana*

    *sana*

    やばいですよね!!!
    引くくらい食べます(゜_゜)w
    もう止めるの諦めてます😅

    • 1月9日
  • ののまる

    ののまる

    それくらいの方見たことないから、旦那様のお食事風景見てみたいです(笑)

    • 1月9日
  • *sana*

    *sana*

    毎日どんぶり大盛りのご飯にお皿いっぱいのおかずに、さらにおかわりですw
    こっちは太るから我慢してるのに、こんだけ食べても太らないので羨ましいです(´-ω-`)

    • 1月10日
  • ののまる

    ののまる

    それは羨ましいかぎりですね✨
    でもご飯作るの大変そう(;´・ω・`)

    • 1月10日
deleted user

主人のお弁当含めて、1日で2合半程です(・ω・)ノ
主人も体型を気にし始めてるので、2人で米食べ過ぎないようにおかずを多くしてます💦‼️

  • ののまる

    ののまる

    やっぱりおかずを多めにした方がいいんですかね?
    でもおかず増やすとお米の消費も増えてしまう我が家、、、(笑)

    • 1月9日
はなたろう

うちは朝ごはん+2人の昼弁当+晩御飯で3.5合ですね〜( ´ ▽ ` )☆

  • ののまる

    ののまる

    やっぱりそれくらいの量ですよね✨
    多いかなぁと思ったら意外と平均的みたいで安心です!

    • 1月9日
みーみーず

朝ごはん、旦那の弁当、私のお昼ごはんで3号!
夜ごはんで1.5号食べます😁
1日だと4.5号ですね( ^ω^ )
たくさん食べます♡

  • ののまる

    ののまる

    結局夜も1合炊いて本日は4合でした💦

    • 1月9日
deleted user

私の朝ご飯のおにぎり1個
旦那の昼のお弁当(お弁当箱の5分の4白飯)
2人の夜ご飯で1日5合炊きます。
夜は旦那がどんぶり2杯ご飯食べるので…笑

  • ののまる

    ののまる

    旦那様たくさん食べるんですね!
    どんぶりで2杯はすごいなぁ、、、

    • 1月9日
おさつ

1回の食事は基本1合ですo(^_^)oわたしがお茶碗こもり1杯と、主人がすこし多めで1杯で丁度です。

おかずが2〜3品しか用意できないときは2合炊いて、主人2杯とわたしが普通に1杯、1杯分余って翌日お昼に回すこともありますo(^_^)o

  • ののまる

    ののまる

    私も旦那もご飯ガツガツいってしまうので、1合じゃ足りないんですよね💦
    おかず2〜3品しかって十分じゃないですか✨

    • 1月9日
chocomoka

うちは1日約2合です。
2人とも…朝ごはん、弁当、夜ご飯です✨

私が早番や完全給食の日は
(保育士なので基本ごはんのみ持参ですが、行事によってごはんいらない日があります😅)
ご飯茶碗1杯分くらい余ります。

休みの日は基本的に2食なることが多いので2人で1合でちょうど良いくらいです(*^^*)

  • ののまる

    ののまる

    あわわ、朝昼晩で2合💦
    我が家もちょっとは減らさないといけないかなぁ、、、

    • 1月9日
coco

旦那さんが白ご飯大好きで
夕飯だけで4合炊いてますwww

朝は食べたり、食べなかったり、
お昼はお弁当作ったり、作らなかったりで社食だったりです。

  • ののまる

    ののまる

    夕飯だけで!?
    それはすごい💦💦

    • 1月10日
☆RINOKAママ☆

私は元々お米を1食しか食べないので、二合炊いて2日〜3日持ちます(^_^;)
主人はお昼社食があります。

  • ののまる

    ののまる

    2〜3日持つのが羨ましいです!
    今は社食で済ましてもらうか、お弁当かどっちが安上がりなのか悩みどころです(´・ω・`)

    • 1月10日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    その分おかずを多めに作ってるので、主人曰くご飯は一杯で充分みたいです☺️

    • 1月10日
ぽにょぽっぽ

旦那たまに一回のご飯に二合食べたりします´д` ;
たまに、2人で5合とかの時あります´д` ;
大食い夫婦´д` ;

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    5合ですか(°口°๑)!
    すごいです、、、✨

    • 2月3日
わたプーさん

1日で二合ですね!夜炊いて朝とお弁当に入れて二合で足りるよう頑張ってます!そ分おかずや野菜を多めに(。ノωノ)

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    我が家も野菜多めを心掛けよう、、、

    • 2月3日
ぴょん太ママ

夫婦1回の食事で3合なくなります……( TДT)米の減りが半端ないです。。

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    1回で!?それはすごい!
    お米の底が見えてくるとちょっと焦りますよね(笑)

    • 2月3日
とらじろう

皆さんの量みて我が家がおかしいのかと思いますが、、朝食はほとんど食べないし旦那は食堂を利用、私は弁当ですが、夜に二人で食べても毎日1合しか炊かずに足ります(/´△`\)

旦那はガリガリ君で私も少食なんで5キロの米も何ヵ月かかかってやっと食べきります(´д`|||)

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    食べる家からしたら、お米が長持ちして羨ましい限りです✨

    • 2月3日
sak⭐mama

1回に1合弱です!
旦那のが多めのお互い1杯ずつ(*^^*)
2人共大食いですが、おかずを多くしてます💡

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    やっぱり食べる家庭は、おかず多めが肝心ですね!
    でもお米が美味しくて、、、💦

    • 2月3日
りっくんmama

我が家は旦那朝ご飯、旦那弁当、自分昼ご飯、旦那自分夜ご飯で5合消費します💦
朝5合まとめて炊いて1日で食べきってます!
30㌔お米を12月4日から使い出して(宅配なので覚えてて😅)もうすぐなくなります😨
お米代半端ないです😣

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    我が家は3合炊きの炊飯器で助かってるようなもんで、5合炊きにしたらどうなることやら、、、

    でも30キロが1ヶ月とちょっとで無くなりそうなんてすごい!

    • 2月3日
♡♡♡

うちは、毎日夜だけで約1合半食べてますよ(笑)

子供もいますが、離乳食は別で作って冷凍してあるので旦那と私で食べてます(*^^*)
多い時は夜ご飯で2人で2合食べきる事もあります(笑)

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    うちの旦那は夜に白米を食べない人ですが、炊き込み御飯にしたら結構食べてしまうので、炊き込み御飯の日は我が家もそれくらい食べてしまいます(笑)

    • 2月3日
蒼裕MaMa

朝、弁当に1.5号、お昼1合、夜3~3.5合を二人で食べてます!チビが増え今最高に食べるようになってからは+1.5くらいですかね!

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    やっぱり朝とお弁当で1.5は普通くらいなんですね✨

    • 2月3日
らすたまん

今はそこまで食べませんが、妊娠前は彼と夜だけで4合でした(^_^;)

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    夜だけで4合!?
    すごい!!!

    • 2月3日
  • らすたまん

    らすたまん

    二人共大食いなので(^_^;)
    私一人でも1食2合食べる日もありました(笑)
    焼き肉食べに行くと二人で1万かかります(^^;
    最近は貯金する為に外食控えています(^^)

    • 2月3日
  • らすたまん

    らすたまん

    今日のお昼は彼はカレーライスと鴨せいろそば大盛り、私は天丼でした(笑)
    朝、昼、晩で下手したら6合近く食べてるかもしれません(*_*)

    • 2月3日
こすけ猫

ウチも朝に旦那に弁当を持たせてるので、一合で私は朝はバナナかみかんです。1日3合近く食べてます。

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    ヘルシーな朝ごはん!
    私もヘルシーな方向にいかねば💦
    我が家は大体平均的な量みたいですね✨

    • 2月3日
♡♡♡♡

うちは朝に4合炊いたら
2日ぐらいはもちます!
もちろん余ったら冷凍します(*ˊ˘ˋ*)♪

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    冷凍大事ですよね!
    ほんの少し残っても冷凍するように心がけてたら意外と1食浮いたりするんですよね✨

    • 2月3日
naomama

我が家は基本、
旦那の朝のおにぎり、
2人のお弁当、
夜ご飯で3.5合〜4合です。

30kgのお米を買っていて、
3ヶ月もつかもたないか…ですかね。

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    30キロのお米をこちらのコメントでチラチラ見るんですが皆さんどこで買うんでしょう?
    やっぱり一気に買ってしまった方がお得なんですかね??

    • 2月3日
うめさん

うちは夜に3合炊いて
夜ご飯で、旦那2杯、私軽く1杯
旦那の朝ごはんのおにぎりと
お昼のお弁当作ったら無くなります‥。お米の消費早いですよね😿

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    主婦業をちゃんとやるようになってからお米の減りが気になって気になって仕方がないんですよね(笑)
    他にも気にしなきゃいけない事はたくさんあるのに、目に見えて減りが分かるお米が特に、、、(笑)

    • 2月3日
コウ

ご飯は1合でお茶碗約2杯分です。
うちは毎日朝に3合炊いて、旦那の朝ご飯、旦那のお弁当、夜ご飯用に避けたら残りの余りの分を私の朝と昼でわけて食べてましたよ。
足りない時はお昼にカップラーメン食べたりetc…
5キロのお米買ったら毎日3合炊いて、10日で無くなります(^^;;

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    5キロのお米はあっという間ですよね💦

    • 2月3日
intro8418

うちは朝2合夜1・5合炊いてます。
ほとんど旦那が食べてます💧
その上でおかず食べて食後にデザート若しくはお菓子食べてます。。。

明らかに食べ過ぎ😵

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    うちの旦那は夜に白米食べない人なんですが、やっぱりおかずお腹いっぱい食べたあとにデザートかお菓子タイムがあります(笑)

    • 2月3日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

主人は飲食店で働いていて週1しか家でご飯は食べないので、お米はそこまで消費しませんが、うちは2人共大食いなので1食3合です笑
私1人でも1日3合食べてます笑

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    1人でも3合食べちゃいますよね(笑)
    1食1合はいっちゃいますね

    • 2月4日
ささまる

余ったら冷凍すればいいや~と思って一度に5合炊いてますが、休日だと朝食だけで食べきってしまうことがあります・・・。
食べ過ぎですね(汗

3~4合は必ず2人でペロリと平らげてます・・・。

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    朝だけで!?
    それはすごい((((;´・ω・`)))

    • 2月4日
はーちゃん。

旦那のお弁当+私の昼ごはんで2合、
夜ご飯は3合〜4合炊きます😅
多いと1日で6合ですね…(笑)
私も旦那もお米をよく食べるので😩
誰に言っても驚かれます(笑)

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    それはびっくりです!
    私の質問が野暮なことに感じてきました(笑)

    • 2月4日
なっちゃマン

うちは農家で自分たちでお込め作ってるので夜はあるだけ食べます!
大体1食ふたりで2~3合は余裕ですよ。。カレーなんかだと4合食べちゃうときとかあります。。
もともとふたりとも中肉中背、特にデブでもガリでもないかんじです……
23週で5kg増なんですが「体重管理もばっちりだねー」って医者に言われます。

食べすぎなのかな……不安になってきましたw

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    思ってたより我が家は平均的のようで💦
    体重管理ばっちりなのは良いことですね✨

    • 2月4日
金りんご

弁当分と夜ご飯だけで3合キレイになくなります(;>_<;)
米消費量ハンパないです。
これで子供もいたらと考えるとゾッとします(((((゜゜;)

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    我が家の炊飯器は3合炊きなのですが、子供が生まれて食べるようになったら買い替えなきゃなぁと今から心配しています(笑)

    • 2月4日
bunnybunny

まだこどもが3ヵ月なので二人と同じですが、朝に炊いて旦那さんの弁当、二人の朝食で5合無くなりますよ(^_^;)
10キロの米が3週間くらいで無くなります(^_^;)
勿論パスタやパンの時もあるので毎日ではありませんが☆

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    平均で3〜5合が普通のようですね✨
    我が家も消費ペースが日に日に早くなってる気がします、、、

    • 2月4日
♡N♡

私のところは夜ごはんだけで2人で3合炊いても冷凍ご飯2つ出来るかな?くらいしか残りません😅
私は一杯くらいしか食べないのでほとんど旦那さんが食します(笑)

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    旦那様は良く食べるんですね✨
    我が家はどちらも良く食べるので、、、💦

    • 2月4日
manami1115

私の家も、
2人の朝食+2人分のお弁当で3合なくなります!
自分が一人暮らしのときは、1合で足りていたので、男の子はこーんなに食べるんだなって、結婚してから改めて感じました。笑

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    本当に男と女の差を感じますよね(笑)
    うちの旦那は夜白米を食べないのですが、お付き合い当初朝食、昼食を食べてる姿をあまり見たことなかったので、初めて見たときの白米の食べっぷりにびっくりしたのを思い出しました✨

    • 2月4日
ろみぞう

うちは30キロ買って8キロずつぐらい白米にして、私だけ玄米を食べています。白米がなくなったら、また玄米を精米します。

  • ののまる

    ののまる

    返信遅くなりすみません💦

    精米してらっしゃるんですね!
    私も玄米とか雑穀ご飯食べたいのですが、炊き分けるとなるとどうも手が出なくて、、、

    • 2月4日