※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の硬いうんちでお尻が切れていて、痛がっています。水分は麦茶が好きで、バナナやヨーグルトも食べていますが改善されず、柔らかくする方法を知りたいです。

最近息子(10ヶ月)のうんちが硬くて困っています💦1日に2、3回はうんちするんですが毎回とても硬くてコロコロで、、、お尻の穴も切れて血が出ています💦ここ数日はうんちをするのが痛いらしく大泣きするので、とても可哀想で可哀想で、、、何かうんちを柔らかくする方法があれば教えていただきたいです!
ちなみに、水分は麦茶が好きなので1日に390mlの水筒がカラになるくらい飲みます。少ないんでしょーか??バナナ、ヨーグルトも大好きなので毎日食べているのですが、なかなかよくならず、、、なんとかしてあげたいです😭

コメント

ピー

まさに同じ状態です。
良いと言われる食材を試してみても全く変化がなく悩んでましたが10ヶ月検診の時に先生に相談したらウンチを柔らかくする薬を出してくれました。
子供もウンチを出す=痛いって思ってしまって我慢してお腹に溜まっていくからさらに硬くなるみたいです。
なんとかしてあげたい気持ちものすごくわかります。
早く良くなるといいですね!

• くろ

くろ

何とかしてあげたいですよね😢
    一緒の悩みの方がいてなんだか心強いです!子供でもうんちを柔らかくする薬があるんですね!うちももうすぐ10ヶ月検診があるので先生に相談してお薬もらおうかな🎵ありがとうございます!

• 10月29日
チビパンダ

麦茶なら、もっと飲みそうなら飲みたいだけ飲ませていいと思います😆
他にミルクや母乳などで水分補給はしてますか?😃 ないとは思いますが麦茶のみで1日390だと少ないかと思います🍀

• くろ

くろ

朝と夜中に母乳、夜寝る前にミルク240飲むくらいです!日中や離乳食(3回食)後は母乳もミルクも欲しがらないので飲ませてないんですが、それがよくないんですかね💦
    もう少しなるべく麦茶をこまめに飲むように気をつけてみますね!ありがとうございます!

• 10月29日
コマじろうS

麦茶以外にミルク、母乳はどれくらい飲みますか?

うちの息子も同じ頃からうんちが硬くて困ってました。
うんちをする度に汗ダラダラになるくらい息んで、それでも先っぽしか出てきてない。最初は綿棒や指におしりふきを巻き付けてうんちのまわりにワセリンを塗って、お尻のほっぺなどを刺激しながらうんちを出させてました。お尻が切れちゃう事もありました。
そのうちうんちが苦痛になったみたいで、便意はあるけど出したくない!絶対に出さない!って感じでお尻に力を入れ始めたので、病院に連れてって、酸化マグネシウムを処方してもらいました。
いまも処方してもらっていて、夜1度飲ませれば次の日の朝には難なくうんちが出るようになりましたが、飲ませ忘れが続くといまだに硬くなっちゃいます(A;´・ω・)

• くろ

くろ

日中はミルク母乳共に飲みたがらないので、夜中に1回.朝1回の授乳と夜寝る前に240ミルクを飲むくらいです。少ないですかね💦?
    このくらいの赤ちゃんにはよくあることなんですね!便意があるのに出したくないほど痛いなんて可哀想ですね😭酸化マグネシウム!妊娠中にお世話になりましたが、子供にも良いんですね!うちもまた先生に相談してみます!ありがとうございます!
    飲ませ忘れると硬くなっちゃうんですか💦同じような食生活でもうんち柔らかい子もいるし、体質?遺伝?も少し関係するんですかね?お互いに早くよくなるといいですね!!

• 10月29日
  • コマじろうS

コマじろうS

そしたら麦茶の量を増やしてもいいと思いますよ!うちの子はいまは大丈夫ですが前は麦茶が嫌いで、逆にミルク以外は飲まなかったので、赤ちゃん飲料のポカリみたいなやつを更に水で薄めてあげたりもしてました😖!

1歳にして浣腸の経験者です🤦🏼‍♀️🌀
    汚い話ですが私はどちらかと言うと便秘体質で、旦那は下痢体質なのでどっちかの遺伝というよりも間をとっちゃったのかな〜なんて思ってます(´・ω・`)

うんちが硬くて泣き叫ぶ〜って言ったら私は酸化マグネシウムを出してもらえましたよ!ただ粉薬なのでどうやってあげるかも工夫が必要ですが、飲むようになるとだいぶ楽になるみたいです!お互い早く良くなるように最善を尽くしましょうね😖💦

• 10月29日
  • くろ

くろ

色々工夫されてたんですね!これから麦茶にもし飽きちゃうような事があれば参考にさせてもらおうと思います😆
    1歳で浣腸💦そんな子もいるなんて驚きです!早く良くなるように食事面も見直してみます!色々工夫されてる話が聞けてとても参考になりました!本当にありがとうございます!

• 10月29日