※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の母乳問題。母乳が出にくくなり、ストレスを感じている。義母のプレッシャーもあり、完ミに切り替えるか悩んでいる。ミルクに変えてもママっ子になるか不安。意見を聞きたい。

母乳、ミルクについて。生後4ヶ月の娘がいます。
今までほぼ母乳、
少し用事で見ててもらう時に限りミルクって感じでした。
私自身そんなに母乳育児にこだわりがなく
母乳が出るうちは、ミルク代も浮くし母乳で頑張ろうって感じでしたが
最近、母乳の出が悪くなったのか乳首を加えさせると怒って泣いて飲みません。
全く出ない訳じゃないのですが、乳首を加えてから母乳が出るまで時間が掛かるようになってしまい
母乳育児にストレスを感じるようになってしまいました。
そこでもう完ミにしてしまおうかなと悩んでいるのですが
義母が母乳にこだわりが強く、
母乳の子はママ大好きでママっ子になるよ。ミルクは可哀想。
おっぱいが一番赤ちゃんにとって良い。など、
娘が産まれた当初言っていて、
未だに義実家に遊びに行く度、母乳で頑張ってて偉いねーなど言われていて正直かなりプレッシャーを感じております。
ミルクに切り替えるのに義母の言葉が引っかかり中々ミルクに出来ないでいます。
ミルクだとママっ子になってくれないんですかね?
そこが一番引っかかっていて考えすぎだとは思いますが皆さんの意見を聞かせてください。

長文、ごちゃごちゃしていてすみません。

コメント

みぃまま

全く関係ないとおもいます😂
うちは哺乳瓶拒否だったので完母でさはたけど逆にミルク飲ませられなくて預けたり出来なかったので失敗したなぁって思いました(>_<)
私なら義母の言葉無視です(笑)
赤ちゃんのお母さんは、義母ではないのです。
もう昔とは考え方もミルクの質も変わっていますし😂
逆に母乳の出が悪いことで、お母さんもお子さんもストレスが溜まるくらいならミルクに切り替えちゃった方がいいと思います😊

pooh

毎日お疲れ様です。
母乳育児が全てだとは思いません。
今、完ミで育てていますが、パパより私の事が好きなのが分かります!!
赤ちゃんはどんな事があっても、絶対、絶対、ぜーったいママが1番なんですよ(^^)
今のミルクは昔と違って栄養満点だし、安全性も高くなってきているので、安心して飲ませています!
4ヶ月間母乳を飲ませていたのなら、赤ちゃんもしっかりママの免疫貰ってますから、大丈夫です!
そして、6ヶ月を過ぎて離乳食が始まってくると、母乳はほとんど水分補給程度の役割にしかならないと保健師さんが言っていました!ミルクの方が栄養面では高いとか・・
私も5ヶ月くらいから母乳量が足りなくなってきてどんどんミルクを増やしていき、離乳食が始まると同時に完ミにシフト変更していきました。
ミルクだと、どれだけ飲んだかが把握出来るため体重管理、栄養管理の面でとても役に立ちミルク量を調整出来ています!体重増加によって減らしたり増やしたりと、細かな調整後で来ていい事ばかりです!
また、早くからストローの練習が出来るため早くから食事の訓練ができるし、乳頭混乱もないです!
育てているのは義母じゃないので、気にしなくても大丈夫ですよ!なんか言ってきたら今と昔の違いとか伝えてみたらいかがでしょう。

  • pooh

    pooh

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます。
    決心がついたようですね(^^)
    皆さんのアドバイスが背中を押してくれて、こういったアプリとても助かりますね!
    これからもお互い慣れない育児頑張っていきましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 10月31日
ママリ

うちの子はまだ2ヶ月半で、ミルクよりの混合てすが、すでにママっ子ですよ😭
正直、かわいいですが仕事復帰するので人に預けたり、抱っこ私じゃなきゃダメで疲れたりするのでママっ子すぎるのもなぁーって思います笑

この間、小児科の先生がミルクはいいよー!飲ませて大丈夫だよー!的なこと言ってたので母乳が1番赤ちゃんにとっていいなんて事はないと思いますよ(* ´ ∀`*)

義母さんも古い考えの人ですね笑
昔と違って今のミルクは母乳と変わらないほど良いものになってるんですけどねー😅

ぼーん

私もそれ会う人会うに聞かれますよ!
母乳?ミルク?
ミルクって言うと、母乳はえよ~とか可哀想だよ~とか。
ほんと差別的な事言われるたびに悔しくて辛いです。
別に、完母だろうが完ミだろうがママっ子になるとか何か違いが出ることはないですよ!昔の人程迷信を信じて色々言ってきますよね。

パスカル

物凄くお気持ちわかります😭
私の場合は義理母ではなく.私の実家に嫁いている兄嫁がそうでした。
母乳.母乳と。
正直物凄くプレッシャーで.ミルクにしないかなあと思っても出来ずに悩みました!
赤ちゃんにとって母乳が1番いい事くらいは分かってるけど.そう上手くいかない事だってあるのになぁー。と思いながらどんだけしんどくても私は頑張った!みたいな事を実家に帰るたびに言われ続けて正直本当にストレスでした!
私は結局ミルクにしました!
決め手になったのは.自分も兄もミルク育ちだったからです!
ミルクに切り替えるのが.かわいそうな気がしてならなかったのですが.ふと.そう言えば自分ミルク育ちだったっと思い.別にお母さんからおっぱいじゃなくてミルクもらってたから自分可哀想だなあとか思わないし.もういちいち鬱陶しいからこの際ぱっとスッキリした気持ちで娘といられたほうがストレスなく育児できるし!と思ったからです😭

*°まぁちゃん・:*+.

私も混合から完ミに変えました!
ママっ子になるか、ならないかは母乳やミルクで左右されないと思いますよ😌
赤ちゃんはママが大好きです!✨
母乳だから偉いとか、ミルクだと可哀想って..何が可哀想なのか私には全くわかりません💦
ストレスを感じてる顔より、ニコニコしている顔の方がお子さんも嬉しいんじゃないですかね?👶表情はよく見てるはずです✨
お子さんのママはascさんですよ😊自信もってくださいね💕

なっちゃん

息子は11ヶ月で断乳するまで完母でしたが、悔しいくらいパパっ子です🙄

なめたけ。

母乳だってミルクだって、立派な赤ちゃんの食事なのにおかしな風潮ですよねー(´・_・`)

うちも義母に会うと母乳かどうかチェックが入ります。笑
「で、母乳で育てているんだっけ?」と。なんの脈絡もなく唐突に。笑

正直混合なんですけど、どうせ頻繁に会うわけでもないので「そうですー」で済ませていますよ。
義実家でおっぱいの時間になったら、今日はお出かけだから今だけミルクにしましたって言って誤魔化しています。
おっぱいあげればいいのにーと言われますが、そこは夫に「外だと気を遣うから」とか「家じゃないと子どもが気が散っておっぱい飲まないんだー」とかテキトーに言ってもらいます。

大事なのは赤ちゃんがお腹いっぱい飲むこと、お母さんがこれから先長い人生の内のたった1年そこそこしかない授乳期間をリラックスして過ごすことだと思います( ¨̮ )
お義母さんの言葉は話半分でいいと思いますよ◎

おまめ

自分が子供の頃はミルクみたいでした!が私はママ大好きです💓

ミルクだから〜とか
母乳だから〜なんて関係ないですよ!

私の義母は捨てるほど母乳が出てたようで女はみんな母乳が出るもんだと思ってる人でした!
なので私が母乳でなくてミルクにしたらミルク代かかるから〜とか母乳の方がいいなんて言われまくって産後うつになりかけました😫

旦那に文句は言わなかったけど、お義母さんがこんな事言うんだよねどうしよう😭と泣きながら訴えました 笑

あんリ


皆さん沢山のコメントありがとうございました😭
おかげで、完ミにする決心がつきました!
ありがとうございます<(_ _*)>