※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
お金・保険

社会保険の扶養について、収入が高い方が入れる条件ですか?収入が低い方の扶養にする理由は必要ですか?

子供の扶養についてわかる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!!

昨日質問した内容の続きなのですが
回答してくださった方みなさん社会保険の扶養に入れた方がいいと言われていて中には実際入れているという方もいらっしゃいました。

そこで今日会社の事務の方に問い合わせたところ家族の中で収入が高い方に入れなきゃダメだ。
収入が高い人であることが扶養手続きできる条件と言われました。

昨日の回答者の中には所得が低い方の社保に入れていると言っていた方もおりました

収入が高い方が国保なら国保にしか入れないのでしょうか?
収入が低い方の社会保険の扶養にするには何か特別な理由がないとダメなのでしょうか?

コメント

まーみー

一般的には収入が多い方の扶養に入ることになります。
ただ、国保の場合、扶養扱いにはならないので、社保に入れるかは会社次第で要相談です。
私の知り合いは、奥さんの方が収入は少なかったですが会社の制度などが充実していたので相談して子供は奥さんの扶養に入ってましたよ😃
特別な理由ではなく、会社が🆗を出すかどうかです。

• テリー

テリー

そうなのですね💦
    もう一度無理かどうか聞いてみようと思います!

• 10月29日
タマ子

健康保険は組合によってルールが違ったり、どれだけ厳密に適用するかが変わってきます。
基本的には所得が高い方が扶養するというルールは変わらないと思うのですが、その回答者の健康保険がたまたまそこまで厳しく見ないところだったのでしょうね。

• タマ子

タマ子

例えば、大抵の会社は共働きでもご主人の社保で扶養していることが多いと思いますが、もちろん妻の収入が高いことだって、更に妻が国保なことだって普通にあるわけです。
    じゃあ妻の所得確認や国保か社保かなんてところまで見るかどうかというと、大抵はそこまでしないですもんね。

• 10月29日
  • テリー

テリー

そうなのですね〜💦ルールが違うなんて思いもしませんでした😅

• 10月30日

健康保険組合によって審査の厳しさが違います。
扶養に入る人の分の医療費を、組合が丸ごと負担しなければならなくなるので、嫌がるところは嫌がります😟
ただ、会社の総務と健康保険組合の事務とで認識が違うこともままあります。
健康保険組合の事務局にも直接電話などで問い合わせ、OKを貰えそうなら会社の事務員にその旨を伝えて改めて掛け合ってみてください。

退会ユーザー

私は夫より収入多いのですが、産休育休で一時的に収入が途切れる間、夫側の収入で生計を維持されるはずとの指摘を受け、
    子どもを自分の扶養に入れる際には、夫の加入している組合の名称の申告、夫側の扶養加入の不承諾通知の提出、夫の給与明細三ヶ月分の提出も必要でした。
    実際には育休手当のほうが旦那の収入上回るレベルだったので、許可もらえましたが、僅かでも下回ってたら拒否されてたみたいです。
    そんな厳しいところもあります。

• 10月29日
  • テリー

テリー

ご回答ありがとうございます!
    やはり難しいところなのですね〜
    一度組合に直接電話してみて確認してみます

• 10月30日