※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごうたろう
ココロ・悩み

男の子のママです。2人目を迎えるか悩んでいます。凍結卵があり、夫との意見が分かれています。40代での出産や経済的な理由が心配です。兄弟を作りたい気持ちと凍結卵の扱いに悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

もうすぐ生後8ヶ月の男の子のママです。
体外受精で授かり、30代後半の高齢出産でした。
あと1つ凍結卵があり、お迎えに行きたいなと思っています。
しかし夫は経済的な理由や私の年齢等の理由で2人目はいらないと言っています。
経済的にカツカツで2人育てるより
今いる息子に愛情もすべて注ぎたいのと
2人目を産む時に私が40代になってしまう事を心配しています。
夫の言い分もわかります。
私も不妊治療の末にやっと授かったので1人で十分だと思っていました。
けど、欲が出ちゃって兄弟を作ってあげたいのと
凍結卵を破棄してしまうのはかわいそうだと思ってしまいます。
私のエゴのような気もしますが、、。
夫の言い分もわかるのでどうしたら良いか悩んでいます。
みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

老後の生活の分と2人分の学費が貯金ができるならもう一度体外受精します。
子供に進学を諦めさせなきゃいけなくなったり、老後お金がないかもしれなくなるならやめます。

• ごうたろう

ごうたろう

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、。
    自分達の老後もありますよね、、。
    進学を諦めさせるの状況はやはり回避したいです。
    自分の年齢的に時間はあまりないので焦る気持ちと色々な気持ちがごちゃごちゃです😭
    参考にします🙏

• 10月29日
☆TOWA☆

私は顕微授精で40歳で出産しました。
私も凍結胚を1つ病院に預けてあります。
結果はどうあれ移植をして自分で納得がいく形で不妊治療を終えたいと思っています。
仮にうまくいったとしたら出産する時には42歳になっています。
体力的に不安はありますが、病院にいる子もやっとできた胚盤胞だったので、このままお別れすることはできないです。
来月が更新の時期なので、移植の相談もしながら手続きに行く予定です。

• ごうたろう

ごうたろう

私も同じ気持ちです!
    結果はどうであれ移植して治療を終えたい、、。
    旦那様も同じ気持ちなのですか?
    うちは旦那の方が移植はもうしない方向でいます😭😭
    病院に預けている子もきっとお迎えを待ってるんじゃないかと勝手に思っています。
    旦那のように経済的な理由や私の体力的な理由で諦めきれない😭😭
    なんとか説得したいです。

• 10月30日
  • ☆TOWA☆

☆TOWA☆

何が何でも2人目を欲しいと言っている訳ではないですもんね。
    移植をしないと自分でも納得がいかないし、この先ずっと後悔すると思います。
    旦那さんにもその気持ちをわかってもらえると良いですね。

うちは、お互いに、そこまで深く考えていないというか、なるようにしかならないという考え方かもしれません。
    去年、新築をしたのですが、家の計画をしている時に子どものことはわからなかったので、子供部屋は1つしか無いし(2人になったらどうするんだ…笑)、毎月住宅ローンの返済もあります。
    金銭面に関しては、私も長年仕事を続けてきたので(現在は育休中です)この先も頑張って働けば何とかなるかなと思っています。

• 10月31日
  • ごうたろう

ごうたろう

そうなんです!
    絶対に2人目が欲しい訳じゃないんですよね💦💦
    移植して納得して治療を終えたいだけなんですよね😥
    旦那は移植するにもお金がかかる。だったらそのお金も息子の為に貯金しておきたいって考えです💦💦
    うちの旦那は女心とかわからないタイプだから私の気持ちはなかなかわかってもらえないです😭😭
    でもわかってもらえるように話し合いたいです🙂
    私も今は育休中ですがこの先フルタイムで働いても良いとも思っていますがそれも旦那は賛成しません😥
    ホントに意見の合わない夫婦でイライラします😂笑

• 10月31日
  • ☆TOWA☆

☆TOWA☆

移植だけなら治療費はそこまででは無いと思うので、お金は自分で出すつもりで具体的な数字を示してみたらどうですかね?
    それでも難しいかなぁ…😔💦
    職場復帰される予定なら、お金は何とかなりそうな気がしますね。

• 10月31日
  • ごうたろう

ごうたろう

そうですね🙂
    お金はなんとかなると思います🙂
    育休中は働けないので不安だったんですが、経済的に困る事なく生活出来ていますので、大丈夫だと思うんですけどねぇ〜
    旦那が問題ですね〜🤔🤔
    勝手に移植する訳にはいかないので話し合いをして治療費は自分で出すと言ってみます🙋

• 10月31日
  • ☆TOWA☆

☆TOWA☆

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    私も年明けには移植したいと思っているので、お互いに良い方向に行くと良いですね‼️
    旦那さんの説得、頑張ってください✨💪

• 10月31日
  • ごうたろう

ごうたろう

ありがとうございます☺️
    頑張って説得してお迎えに行けるようにしたいと思います🙂
    コメントありがとうございました❤

• 10月31日
クー

私も不妊治療で息子を授かったので2人目の気持ちよくかります!
1人でも十分と思ってたのに兄弟みるといいなって思いますよね😭

私なら後悔したくないので2人目チャレンジします!

経済面は自分が正社員になったり旦那と協力したら何とかなると思います。子どもが小さいうちは思うように働けず経済的に苦しい日々が続く可能性もありますが、子どもが小学生になってからでも正社員になりボーナスも出るところを探してみたり…努力次第かなと思います💪
卵ちゃんはあと1つしかない、期限もあるとなると私はお迎えに行きます😊

将来親の私たちがいなくなったあとを考えるとやはり兄弟がいたら助け合ってくれるかなとかも思います。
私自身2人目は難しいので卵ちゃんが待っててくれてる環境も羨ましいですし、何より卵ちゃんも待ってる気がして😊

• ごうたろう

ごうたろう

コメントありがとうございます!
    自分達の老後や、息子の教育資金などこれからお金がかかるので夫の意見もめちゃめちゃわかっているんです😥
    私もお金の事は不安ではあります。
    でも卵ちゃんが待ってるんだと思うと
    諦めきれません😭😭
    夫に私がパートではなくフルタイムで働いても良いと伝えましたが、夫はあまり賛成な感じではありません。
    夫は欲があまりないので、自分が出世したいとか、役職に着くなど望んでいないようで今の現状を変えたくない気持ちが強いように感じます😩😩
    私は必ずしも2人目が欲しいわけではなく
    卵をお迎えしてダメなら1人息子を
    大切に育てていきたいと思っています。
    なんとか夫を説得してお迎え出来るようにしたいです☺️

• 10月30日
  • クー

クー

チャレンジ出来る可能性あるならしたいですよね😢💕
    旦那さんが現状維持の仕事がいいならそこは無理強いしないので、私はフルタイムで働かせてねって話を再度してみたり、あと1つ待ってる卵ちゃんにかけてみるのはありですよね!
    私も2人目欲しいけど旦那はまた治療から…って言うのは望んでなくて、自然妊娠したらでいいんじゃないの?って感じなので😢💦
    自然妊娠出来ないから治療してたのにーって思いますが←
    もう少し時間かけながら兄弟で遊んでる姿をいろんなところで見せて説得しようと思ってます🤣でも、私も年齢が40過ぎたら諦めようかなと…息子1人を大切にしていこうかなと思ってます😊

• 10月30日
  • ごうたろう

ごうたろう

そうですね〜可能性がある以上はチャレンジしたい気持ちが強いです😁
    夫にはもう少し欲を出してもらいたいです😅
    俺が頑張るからチャレンジしたらいいやん!それでダメなら仕方ない。息子を2人で大切に育てたら良いやん!!くらい言ってくれるような旦那なら良かったのに💦💦笑
    後は年齢の問題もありますねー
    次に出産となると私は確実に40過ぎてしまうので😭😭
    まだまだ悩みますね〜😭
    私の場合はもう治療は望んでなくて(採卵後がめちゃくちゃ痛かった)移植だけさせてもらえたら自分の中で納得出来るから少しずつ旦那を説得するしかないですね💦

• 10月30日
かな

こんにちは。私自身顕微で2人の子供を授かりました。

1人目は1回、2人目は2回目の移植でした、、でもあと5個卵がありましたが、経済的理由と家庭の事情で破棄しました。

40代ということで、1から採卵ではないなら、ラストチャンスに賭けてみても良いと思います。

友人で、まだ30代前半の子ですが、10個近くあった卵を破棄して、1人子にした子もいます。経済的理由みたいです。

• ごうたろう

ごうたろう

こんにちは。
    うちも経済的理由で2人目は厳しいと旦那に言われています😥
    私も薄々、2人目厳しいかな〜と思いつつ、どうにかなるかなくらいの気持ちです。

• 11月12日
  • ごうたろう

ごうたろう

すいません。
    途中で投稿してしまいました💦💦
    経済的に厳しい中で2人育てるより1人を大切に育てたい旦那の気持ちもよくわかります。
    2人いる事で満足な教育が出来ないとなると困るし😥
    ただ、必ず2人目欲しいじゃなくて卵をお迎えしたいだけの私も自分勝手なのかな〜とか思ったり😥
    難しいです😭
    ただ、経済的理由で諦めるのは悲しいです💦

• 11月12日
  • かな

かな

すごくわかりますよ。
    少し前に東尾理子さんが、3人目を生みましたよね?

「冷たいところに置いておくのが可哀想で、、暖かいお腹に戻してあげたくて」とかTVで言ってたんです。

私は残りは全て破棄した人間なので、正直発言にモヤモヤしました。

• 11月12日
  • ごうたろう

ごうたろう

そうなのですね。
    私は採卵の時に卵はたくさんとれたんですが
    受精したのが2個しかなくて、その内の1つが今居る息子です🙂
    だからあと1つしかなくて、、
    なので戻したい気持ちが強いのかな〜。
    かなさんのように5個あれば経済的理由や年齢もあり私も破棄したと思います。
    東尾理子さんにはあまり良い印象私は持ってないですね😅
    不妊治療している時に私も不妊治療していたので💦💦

• 11月12日