※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが離乳食で人参を食べず、好き嫌いや苦手な食材に悩んでいます。どのように工夫すれば良いか、皆様のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてです(><)
食べたい意欲がつよく、離乳食も進みすぎなのではないかと思うくらい食べてくれる娘なのですが、今日初めて人参をあげたところ、反り返ってギャン泣きでした…
最初はお腹いっぱいなのかなと思いましたが、いつも食べている量からしてみると明らかに食べていない…まさかと思い別のものをあげてみたらぺろっと完食してしまいました。
この時期の赤ちゃんにも好き嫌いがあるのか…そりゃそうか…なんて思いながら今回はひとまず見送ったのですが好き嫌いがあるのはよくあることでしょうか?(^^;;
また、子供が苦手なのかなという食材に対して、生後5ヶ月の離乳食初期の赤ちゃんにはどのように工夫して食べさせてあげればよいのでしょうか…。
上の子の時は特に好き嫌いなどなくなんでも食べてくれたのですこし戸惑っています(><)

今回は初めてだったのでそのままの味で一度あげて、そのあとすこし和風だしのおかゆに混ぜてあげてみたのですがどちらも娘はお気に召さなかったようで…苦笑
今度は野菜スープのもとでチャレンジしてみようかと思っていますがもしよろしければ皆様の工夫をお聞かせください。
よろしくおねがいします(><)

コメント

‪‪❤︎‬

味覚が敏感な時期なので勿論好き嫌いの好みはありますよ!
ですが、嫌がるから工夫して食べさせようとする月齢ではないので今はアレルギーチェックぐらいの感覚であげれば大丈夫ですよ(^^;
人参嫌がるならやめて、他の野菜試してみてまた2週間後ぐらいにあげてみてもいいと思います!
まだ食べる練習の段階ですからね。

うちもトマト苦手でしたが、7ヶ月でトマトリゾットにしたら食べるようになり、9ヶ月でミートソースにしたら喜んでました!
こんな感じで調理法が変われば食べることもあるので気にせず進めましょう✨

  • みい

    みい

    そうなんですね!やっぱり好き嫌いありますよね…。

    たしかに、大きくなったら食べ方の幅が広がりますよね!
    しばらくすこしお休みしようかと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 10月29日