※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち丸
子育て・グッズ

生後2カ月の子の首すわりについて相談です。うつ伏せで首を持ち上げ続ける様子で心配です。この状態で首すわりするのはいつごろでしょうか。

生後2カ月の子の首すわりについてお聞きしたいです!

いま生後2カ月8日の体重約5.5キロの男の子なのですが、うつ伏せにするとずっと写真のように首を持ち上げたまま降ろしません😥
5分くらいずっと持ち上げたままで、いつも心配になってうつ伏せを止めさせます💦
縦抱きしてもずっと首が立ってる状態で暴れるので、支えててもヒヤヒヤです😫

生後2カ月でこのような状態だと、どれぐらいで首すわりしそうだと思いますか❓😅

コメント

みみ

うちはそんな感じで3ヶ月には座りましたよ!

  • もち丸

    もち丸

    3か月で座ったんですか!✨
    楽しみです😍

    • 10月29日
ゆでたまご

うちの子も首強くて?
1カ月のときからうつ伏せにすると首あげてました。
3カ月くらいには座ってました!!

  • もち丸

    もち丸

    うちの子も1か月からうつ伏せで首あげてました😳
    3ヶ月で座ってたんですね✨
    今から楽しみです💕

    • 10月29日
ちび

もうだいぶ立派ですね( ˘꒳˘ )
うちの子は2ヶ月と13日ですが
そんなに首上がらないですし
ましてや上がった状態をキープ
できないです😳

もう首はほぼ座っているんではないでしょうか( ´・֊・` )??

  • もち丸

    もち丸

    初の子なんで首の状態が普通なのか強い子なのかが分からなかったんですが、やっぱり強いんですね✨😳
    座ってたら嬉しいです✨✨

    • 10月29日
  • ちび

    ちび

    首座ってくれてたら抱っこもある程度
    安定するようになりますしね( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 10月29日
もえ

すごいですね😍かわいい✨うちの子は2ヶ月4日なんですがこんなに上がりません💦💦
早いですね❗️❗️

  • もち丸

    もち丸

    2ヶ月4日ってお誕生日近いですね💕
    そうなんですか!?首も足も力強いんで今から暴れん坊気質ありです😂

    • 10月30日
あーちゃん

とってもしっかりしてるんですね!きっと早いでしょうね☺

3ヶ月健診で先生がやってくれるのですが、仰向けに寝かせて、両腕を持って起き上がらせます。その時、首が付いてくれば首座り完成です。
また、うつ伏せにして、首が左右に動くのも目安のようですよ。

  • もち丸

    もち丸

    わぁ✨早そうですか✨😍
    私の地域は3カ月がなくて4ヶ月検診なので待ち遠しいですが、様子見ながらちょっとやってみます‼️😆

    • 10月30日
アミ

1人目はコハクさんのお子さんの
ように何分も首があがってました!
ですが仰向けに寝かせて
腕を引いた際についてこなくて
3、4ヶ月検診で
首すわりは×といわれました!
完全に座ったのは5ヶ月手前でしたー

  • もち丸

    もち丸

    そうなんですか!?😳
    確認してもらえるのが4ヶ月検診なので座ってて欲しいです✨😂

    • 10月30日
六花

頭の小さい子は早いみたいですよね??
うちの子お腹の中にいる時から頭大きめと言われてたので、そんなに上がらないです😅
毎日うつ伏せ練習をしてるのに…
羨ましいです‼️
縦抱きにするとだいぶしっかりしてるのに、うつ伏せは全然です💦
まぁ気長に待ちます😊

  • もち丸

    もち丸

    そうなんですか?😳
    出産時に頭は小さいけど肩が大きい‼️って助産師さんに言われたので、頭は小さめなのかもです😅
    首座るの楽しみですよね💕😍

    • 10月31日
六花

そうみたいですよ!!
私の友人の子も頭大きめと言われて他みたいで、歩くのに時間がかかって1歳半で歩いたって言ってました!
頭小さめと言われてた子は9ヶ月でもうつかまり立ちしてます‼️
遅いのも、早いのも個性だと思って見守っていこうと思います😊
楽しみですね💕