※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生活リズムが乱れているので悩んでいます。赤ちゃんのリズムを整えるコツを教えてください。

私の生活リズムの付け方が悪いのか?
就寝時間が遅く、悩んでいます。
離乳食はよく食べるので二回食に進めたいのですが
皆さまの一日のリズムを教えて頂きたいです😢

うちは
7時〜8時30分 起床、授乳
10時 離乳食、授乳
11時 午前寝10分〜1時間
14時 授乳
16時 午後寝1時間〜2時間くらい
17時 授乳
18時 お風呂
20時に授乳と共に寝かしつけるけど寝ないので諦める
23時〜24時 就寝
3時まで夜泣きでちょこちょこ起きる

でも午前寝なかったり
寝ちゃって離乳食が12時になったり
お出掛けすると車で寝るのでリズムが崩れたり
逆にハイになって全然お昼寝しなかったり
バタバタしてるとお風呂が遅くなったり
寝ぐずりと夜泣きでぐっちゃぐちゃになったり
なかなかうまくリズムを付けてあげられません。

何かコツはありますでしょうか😭💦

コメント

しましま

18時までは似てます!😇

うちは20時にお風呂
21時〜寝かしつけて
21時半には寝てます😊
夜中は起きず7時にまた起きます⭐️

授乳で寝なかったら抱っこ紐で寝かしつけたりしますが、抱っこ紐ダメですか?🤔

• m

m

18時まで似てますか!嬉しいです😆💕
    21時30分に寝てくれたらいいですね😆💕

抱っこ紐で寝てくれる時もたまーにあるんですが、基本は寝てくれなくて私が腰痛に負けてリリースしちゃいます😭💦
    みんてぃあさんベビーは、授乳か抱っこ紐で寝てくれますか?

• 10月29日
  • しましま

しましま

むしろ18時にお風呂理想です❤️笑
    うちは旦那と入れるのでどうしてもお風呂が遅くなります😂💦

うちは授乳で寝ます☺️

が、ダメな日は抱っこ紐です!
    抱っこ紐何使われてますか?😇
    9キロある娘ですが、やっぱり抱っこ紐なら余裕です!!🤣

• 10月29日
  • m

m

わぁ😍💕 旦那様一緒に入れてくれるの素晴らしいですね😆💕
    うちは夫の帰宅が23時なので諦めて18時に一人で入れちゃうんですが
    自分も実家にいる時は仕事終わりの母待ちをして遅くなります😂♨️

今ビョルンオリジナルです!一応エルゴもあるのですが、使い方が慣れなくて😢💦 9キロ!すくすく順調で素晴らしいー😍💕 うちはまだ7キロなんですが、私が腰弱くて…😭💦 みんてぃあさんは抱っこ紐何使われてますか?

• 10月29日
  • m

m

何度も聞いてすみません💦
    ちなみに離乳食はどんな感じの時間にされてますか?💦💦

• 10月29日
さとみん

私もほとんど一緒のリズムでした!

車で寝たり、離乳食ズレたり、毎回同じ時間にできなかったり…
わかります💦
保育園に行きだした今、やーっと!20:30〜21:30で寝るようになりました。
やっとです。

それまでは、寝る時間も遅く、夜泣きもあり朝の起床も8時までには何とかという感じでした。
午後にお散歩、お買い物に出かけたり気分転換をしたりしたのですが、家にいる時間がながいので体力が余っているのか寝ませんでした。

私は自宅にいる時にはリズムが作れなかった方です…。
沢山遊ぶにしても限られてるし、寝ちゃうし…
寝かしつけもバランスボール、抱っこ紐、色々試しましたが、私には無理でした💦
早寝、早起き、沢山遊ぶ、お昼寝は15時には終える、これが一番効きました…💦

回答になってなくてすみません!

• m

m

わぁー😭😭😭💦
    同じ感じと言って頂けて嬉しいです💦💦💦
    そして本当に同じ…
    そうなんです家にいても体力が余るのか凄い元気で😢💦
    かと言ってお出掛けすると、早めにぐっすり寝てくれてよかった!という時もあれば、逆にハイになって寝ない、車で寝る、19時とか寝て欲しくない時間に寝ちゃう…とかも多々あり、良し悪しで😔💦
    寝かし付けも色々してもダメで、諦めて一緒に遊んで疲れて寝る待ちが結局一番話が早い感じで…

早寝早起き沢山遊ぶお昼寝15時までですか!参考になります😍💕
    ちなみに早起きは何時ですかね?💦
    今夫が起床する8時過ぎくらいに合わせていて。それより前に娘が起きると、狭いマンションなので起き抜けの泣き声で夫を起こしてしまうので、出来ればそのくらい起こしたい…と思うのですが、そんなスタンスでも良いのですかね?😔💦

• 10月29日
  • さとみん

さとみん

今は6:30から7:00には自分で起きるようになりました!
    もうすぐ1歳なので断乳予定で夜は1、2回目起きるのですが麦茶かお水を飲んで寝てくれます😊
    旦那さん寝かせてあげたいですよねー…💦
    私は夫が5時起きで21時帰宅の早出遅帰りスタイルなので、夫が仕事の時は寝てる間に出かけて行くのですが、休日は…
    夫に話して、子供の生活リズムを作るためにお手本にならなきゃねとなり子供が起きたら起きてくれます💦
    当時は8時には起床でしたが💦
    多分せめて9時までは寝たい人だと思いますが、合わせてくれています…
    その分好きなもの作ってあげたり、休みの日はお出かけを早めに切り上げて、お昼寝させてあげたりしています!

私も午後寝なくて離乳食が二回食になり二回目前の17:30に寝ちゃう時もあって、私達のご飯も作らなきゃだし寝かしておいて結局夜寝れなくなってたりで…
    なかなかリズム作るの難しいですよね💦
    本当にわかります!

旦那さんと睡眠時間についてお話できるならしてみてもいいかもしれませんし、あとは子供と今までにないくらい遊んでみると夕方寝ても夜は寝てくれたりするかもしれません!
    私は保育園の後、あんよができるので公園に寄って歩いて帰ってきます💦
    ちなみに、同じくらいだった当時はやらなかったので偉そうな事は言えないです‼︎💦

夜間断乳してからの寝かしつけスタイルは、部屋を暗くして胸の上抱っこで座椅子でゆらゆらが一番テッパンになりました😊
    うちは少し音がした方がいいみたいで、音楽よりテレビをつけていた方が寝たりします💦
    元気な時は20分ほどバタバタしますが、根気よく30分から長くても40分で寝てくれています!
    それはリズムができてなかった時に始めたのですので、使えるかもしれません😊

長文すみません💦

リズムが乱れっぱなしでもよくないですが、外の空気を吸わせて、太陽を浴びて、沢山遊んで話しかけてあげていれば多少夜更かしでも悪影響になるわけではないと助産師さんも言ってました💦
    だって生後まだ数ヶ月しでしょ?これから学べばいいわよ!だそうです。

寝ない時はもう一緒に遊んだりで全然いいと思います(●´ー`●)
    私はもうすぐ仕事復帰です💦
    今を楽しんで育児してくださいね😊

• 10月29日
  • m

m

お返事遅くなりすみません!!
    ご丁重に本当にありがとうございます😭💕💕💕

6:30から!早起きさんですね😍💕素晴らしい!!夜は麦茶かお水、参考になります!!
    そしてしっかり話し合われてステキなご夫婦ですね😍💕 我が家は夫の帰宅が24時前後が多く…また8時には出勤なので、ある種今の娘の寝方は夫の睡眠と合ってるので生活はしやすいのですが…大人と同じは可哀想でよくないのでは…と思い…狭いマンションなんで離れ離れも無理で。どうしたらいいか、今回お伺いした話を元に色々探ってみます!助産師さんのお話もありがたい…😂✨✨✨日中の過ごし方や寝かし付けの仕方も参考にさせて頂きます💕💕💕
    本当にありがとうございます!!!

もうすぐ仕事復帰なんですね!!
    お仕事頑張って下さい😊💕💕💕
    私も今を楽しんで育児できたらと思います😆✨

• 10月31日
 さわさ

ベビちゃんにより、夜起きない子、夜寝ない子と全然違いますから、全てを理想通りにしなければ、と思っていると、何かが出来なかったときにずれていってしまったり、ママさんが疲れてしまうので、まだ6ヶ月ですし、そんなに神経質にならなくても良いような気がします。
こちらの思うように進まないのが常ですから、時にはやらないこともあるなど、臨機応変にリズムをつけていってあげたら良いと思います。

• m

m

本当ですかー??😭💦💦💦
    育児書に、大人が赤ちゃんのリズムを整えてあげましょうとあって。
    私は時間にルーズだし夜行性なので、自分のせいで娘の生活リズムを整えてあげれてないのではと悩んでしまっていました😭💦おおらかに構えてしまって大丈夫ですかね🤔💦

どの辺りまでゆるくて良くて、どの辺りは気をつけた方がいいですかね。
    起きる時間、離乳食、お風呂の時間までは決めておいて、後は娘のペースでいいですかね?💦 むしろそこもそこまで厳密にしなくても良いものですか?💦

• 10月29日
  •  さわさ

さわさ

確かに、母親の立場としては、育児が順番通りに進まなければ、『私のせいでダメなのではないか』『あの家は上手くいってるのにウチが進まないのは、私が悪いのではないか』とどうしても思い悩んでしまいますよね。

でも、赤ちゃんは本当に十人十色です(大人もそうですが)。
    また、家庭環境もそれぞれで、全く同じ家などないでしょう。それを全て育児書通りに進めるなど、そもそも無理な話なのです。
    なので、育児書に書いてある事はあくまでも目安で、例え書いてある通りに出来なくても、悩む必要はないですよ、ということが伝えたかったのです。

その生活リズムにしても、miさんは生活リズムを整える努力はしているわけですから、その結果が何時何分になろうが、まだ6ヶ月のこの時期は、そう大きな問題ではないと思いますよ。

子育ては、本当に思うように進みません。それでも根気よく進めていかなければならないのが子育てです。
    となると、一番大切なのは、ママさんのストレスにならないことだと、私は思うのです。そのためにも、ちゃんと自分を許してあげて、息を抜いてベビちゃんに笑顔でいてあげて欲しいと思うのです。

• 10月29日
  • m

m

お返事遅くなり申し訳ありません!!
    ご丁重にありがとうございます😭💕💕💕 お優しいお言葉の数々、本当に嬉しいです。おかげでもう少し肩の力を抜いていいんだなと思えました☺️✨✨✨
    自分が悪いのでは?と悩む時は、こちらのコメントを読んで、悩むより息を抜いて娘と笑顔で楽しむようにしたいなと思いました✨
    本当にありがとうございました!!

• 10月31日
しゅう

5時半~6時半 起床
6時半 授乳
8時~9時 朝寝15分~1時間
9時~10時 離乳食、授乳
12時 昼寝1時間~1時間半
13時半~14時 授乳
17時 離乳食、授乳
19時半 お風呂
20時 授乳でおやすみ

が、多いパターンです
17時の授乳中はたまに吸いながら寝てます笑
吸い終わったらゲップ出しを名目に起こしますが
朝寝、昼寝辺りが上手く出来ないと15時~とか車でとか寝ますけど
とにかく17時以降はなるべく寝かせません(; ・`ω・´)
あとうちは起床が早いので💦その分夜は比較的早いかな~という印象です

• m

m

参考になります、教えて下さりありがとうございます😭💕💕💕
    離乳食2回目は17時になさっているのですね!うちもそのくらいにしたいなと思いました😍💕

早寝早起きちゃんで素晴らしいですね😍💕
    ちなみに寝かし付けはどうされてますか?💦
    20時に寝たら、朝までぐっすりですか?💦

• 10月29日
  • しゅう

しゅう

寝かしつけはお風呂から出てそのまま授乳の寝落ちが多いです🙌
    寝ないときは横で添い寝トントン→泣くなら抱っこゆらゆらです(*´・ω・`)b

• 10月29日
  • しゅう

しゅう

あ、朝までぐっすりもたまにありますが大体は1度は泣きます(*_*)

• 10月29日
  • m

m

聞いておきながらお返事遅くなり申し訳ありません😭💦💦💦
    やっぱり授乳、横で添い寝、抱っこユラユラが良いのですね😊💕
    そうですよね、一度は泣くものですよね💦
    参考になりました、ありがとうございます✨✨✨

• 10月31日
しましま

いや、私が一人で入れるのが心配で結局二人で入れてます🤣💕

私も腰弱いですよー!
エルゴいいですよ😇
私はエルゴ使ってますが、全然疲れないです💕

1回食の時は10時にあげてました!
今2回食で10時と15時〜16時の間であげてますよー☺️❤︎

• m

m

色々聞いてすみません!!助かりますありがとうございますー😭✨

なるほどです😍💕

そしてエルゴそうなんですね😳✨
    いいことを聞きました!!
    付け方よくわからずまだ使ってなかったんですが、買ったお店でレクチャーしてもらって来ますね😂💦
    それで寝かし付けてみます💤

二回食の時間も参考になります!!
    色々ありがとうございました😍💕💕💕

• 10月29日
  • しましま

しましま

私も最初使い方がよくわからなくて、義姉に聞きました😅💦
    もし近くに知り合いが使ってたら聞くといいですよ❤️

お互い頑張りましょう😄❤︎

• 10月29日
  • m

m

ちょっと難しいですよね😂💦
    ありがとうございます😍💕
    はい!頑張りましょうねー😍💕💕💕

• 10月29日