※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなちゃん
子育て・グッズ

実家で父母と同居中。母との暮らしは疲れる。料理や家事での摩擦あり。同居の苦労を感じつつも、お金を貯めてから出たいと考えている。同じ状況の方の暮らし方について知りたい。

実家の父母と同居しています
実母との暮らしは想像以上に疲れます

仲は良いのですが…

やはり旦那は他人ですので気にくわないことがあるとぐちぐちいってきます

母に料理をやってもらうと「なんであんた達の分までやんなきゃいけないの」と言うので結局食事もほとんど私が作ってます

離乳食で電子レンジを頻繁に使うことも監視されます 電子レンジは電気代がかかると思ってるみたいです

離乳食やミルクの後に皿を30分くらい置きっ放しにしただけでグチグチ言いながら片します 自分でやるから置いといてと言っても 散らかってるのが嫌だからと片してしまいます

旦那が仕事の関係で母より先に風呂に入ることがありますが「図々しい」と言います

旦那は夜勤の関係で昼間家にいることがあるので娘の昼寝や夕方のお風呂を入れてくれたりして私的には助かっているのですが母は「なんにもやらないね」と言ってきます

私と母はとても仲が良いし、よく2人で出かけたり、娘の面倒もよく見てくれます 旦那と母も仲が良い時は良いのですが、母の虫の居所が悪いとグチグチ言ってきて、私からすると相当なストレスです

旦那は結婚後に九州から関東にきてくれて、実家の近くで二人暮らしをしていましたが、出産を機に実家をリフォームして二階に住んでいます。

でも実家に住むのって大変ですね。痛感しました。

早いうちに出ようと思っていますが、小さい娘もいますのできちんとお金を貯めてから出たいです。
ですので、もうしばらくこの同居生活は続くと思いますが、同じように実母と同居の方、どのようにうまく暮らしているんでしょう。

コメント

ぷー

2人目の時家の事情で
実家に里帰りを半年して思ったことを書きます。

うちの母は
料理、洗濯、お風呂
ほとんどやってくれていました。
ですが、お酒が入ると
ぐちぐち言うことも結構ありました。
あたしがこんなやってるのに
あんたの旦那は何もしない
と言われたこともあります。

まず、何も言い返さないことです。
言い合いが続くだけで
お互いイライラします。
面倒を見てもらっている、こんなことをやってもらっている
常にそう思って何を言われても
言い返したことはありません。

私自身主人の実家で同居していますが、
遠回しに嫌味言われますが
全部スルーです😄
旦那がよく喧嘩ふっかけられて
言い返してますが
ほんとろくなことないです(笑)
義母はねちっこく昔のことまで掘り返してくるので
ほんとくだらないと思いながら見てます😌

りょうまま4kids

うまく暮らせていない例ですみません。

敷地内同居です。
旦那が婿に入ると決まった時点で、勝手に近所の大工にお願いして、勝手にかなり狭い欠陥住宅を建てられました。

昔からなんでも親に勝手に決められて、旦那は自分で決める力がない人なので言いなりだし辛いです。

ゴミ捨てから外出まで全て管理されてて気持ち悪いです。
不要な物を捨ててるのに親に回収されたり、ゴミ袋チェックされたりします。
車があるかないかとか、寝てるかとかまで覗いてるみたいで気持ち悪いです。

家は狭いし、欠陥住宅だし
自分たちで自由に生活できないのが、すごく嫌です。

子供の性別とかまで文句言ってくるし
子育てにも口出しするし

みんな自分の親と同居だなんて幸せじゃない?と言いますが

全然幸せじゃないです。

ひとつの家庭を持って親の言いなりになりたくないと、反抗する娘が気に入らないようで
本当にうまくいきません。
口開けば嫌味言われるか、誰かの悪口聞かされるので無視してます。
親が死ぬまで自由になれないのかと、辛くて仕方ないです。

家出ていきたいです。