※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

妊娠34週で子宮頚管が短く、安静が必要。家事や子供の送迎で動くことがあり、どの程度安静が必要か悩んでいる。

妊娠34週の健診で子宮頚管長が15ミリでした。
入院を薦められましたが上の子もいるので、自宅でなるべく安静にと言われて張り止めをもらい帰宅しました。
ちょうど産休に入ったところなので仕事はしてません、上の子も保育園に行っているので昼間は家でひとり、安静にしてはいるのですが…
どの程度安静にしたらいいのか…自覚症状がないので、つい動いてしまいます。
普通に家事して、上の子を保育園に連れていって、とりあえずソファーで横になってテレビ見てますが、暇です😢

コメント

珈琲

トイレ、食事以外はベットで横になっていた方がいいです!
家事、料理、なるべくせず、とにかく横にならなきゃです( >Д<;)

• mmm

mmm

自宅安静は難しいですね、家事しちゃいますが、なるべく横になってます。
    ありがとうございます!

• 10月29日
みどり

入院すすめられたのなら、できれば何もせずベッドに寝てなきゃいけないレベルなんだと思います。トイレ、食事だけ、程度によってはお風呂も控えた方がいい場合もあります。
怖いのは自覚症状なくても頚管短くなっちゃうところですよね…自覚症状出る頃にはもう産まれちゃうくらいになっちゃうので、ほんと安静してください。でももう34週ですもんね!赤ちゃんはしっかり成長してるのでひと安心ですが、もう少し頑張って下さい!

• mmm

mmm

自覚症状ないもんなんですね。
    張り止めをのみはじめて、今まで張ってたんだと気づきました。
    上の子の時もこんなかんじだったので、気にならなかったです。
    安静に過ごしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月29日
まりも

私も33週5日で2.5ミリで自宅安静シャワー食事トイレ以外寝たきりです。2センチきったら入院と言われました。😖生産期までは赤ちゃんをお腹にいれときたいので安静にしてます。15ミリだとかなり短いので入院がむりならやっぱりなにもせずに寝たきりのほうがいいと思います。上にお子さんがいると難しいとおもいますが旦那さんや親に頼ってどうにか安静にしてください😖

• mmm

mmm

先生から張ったら休んでぐらいにしか言われてないので、動いてしまってました。
    土日もしっかり子供と遊びに行ってしまいました。
    37週まではお腹にいてほしいので安静にしていようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月29日
うみんこ

自覚症状ないですよね〜!
私も32週の検診時に切迫早産って言われ入院するか自宅安静中かと言われて上の子いるので自宅安静にしました。
言われる前は普通に家事したり、出掛けていたので動きたくなりました。
食事、トイレ、シャワー以外は基本はベッドで横になってます。
家事や保育園の送迎は旦那と母にお願いしています。
34週検診時にあと3週間はこのまま安静にと言われました。

• mmm

mmm

自覚症状ないですが、張り止めをのみはじめて今まで張った状態が多かったことに気づきました。
    痛みや出血がなければ大丈夫だと思っていたのですが、張りが強かったとゆうことですよね。
    娘の食事と保育園の送り迎えだけは旦那も時間的に難しいので、それだけは動いてますが、それ以外は横になっていようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月29日
ꕤここなꕤ

子宮頸管20㎜切迫早産で現在入院してます。
ずっと2.5cmで張りどめの薬を一日4回飲みつつ自宅安静してました。

15㎜で自宅安静で大丈夫ですか??
自覚症状ないですか?
下がってきてる感じとか
お腹が張って仕方がないとか
張ったら張ったで痛いとか

入院してもうすぐ2週間になりますが、24時間の点滴
シャンプーは週に1回
お風呂は未だ入れていません。
1日中ほぼ寝たきりでそれくらい安静にしてますよ💦

35週までは肺の機能もまだちゃんとしておらず、呼吸も上手くできない子が多いからと退院は36週頃の目安です。

自宅にいるとついつい動いてしまいます、ですが赤ちゃんの為にも安静にしてくださいね💦

• mmm

mmm

すみません、下に返信してしまいました。、

• 10月29日
  • ꕤここなꕤ

ꕤここなꕤ

病院によってなのでしょうね💦
    でもそこまで短くなってきてるとやっぱり不安だし、心配ですよね😣
    旦那さんにできる限り手伝ってもらって無理しないようにです💦

お子さんがいるとなかなか難しいかもですが、とにかく安静に(∩´﹏`∩)
    お互いあと少し頑張りましょう!

• 10月29日
mmm

30週の時に18ミリで張ったら休んでねぐらいに言われてました。32週で25ミリになり大丈夫ですねって言われました。今回34週で15ミリではじめて張り止めの処方がありました。入院もできそうならでいいとゆーかんじ、自宅安静もあんまり動きすぎないこと!ぐらいにしか言われてません。
病院によって対応がまったく違いますね。驚いています。
張り止めを飲みはじめて今まで張ってたんだと気づいたかんじです。
やはり37週まではお腹にいてほしいので安静にしていようと思います。
ここなさんも34週なんですね。あと3週間が長くかんじますがお大事にしてください。

mmm

NICUのある総合病院なので、もし早産になっても34週だし対応できるしいいかーみたいなかんじなんでしょうか…

みなさんに聞いてなかったら、仕事してない、昼間はゴロゴロしてるってだけで安静にできてると思ってました。
あともう少しなので気をつけて過ごしたいと思います。