※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングがうまくいかず困っています。オススメの方法を教えてください。

今、2歳になる娘のトイレトレーニングをしてます。布パンツにトレーニングシートを付けてやってるんですけと、中々うまく行きません(^_^;)オシッコと言ってくれる時とお漏らしする時、うんちは出てからしか教えてくれません、まだいまいち分かってないのかな?と思っています。

オススメのトレーニングやこうしたら上手く出来るようになったよと言うのがあれば教えて下さい。

コメント

R

言ってくれるってことは
少なからず分かってるんですよね😊
なので後はコツと言うか、タイミング?
このくらいになったら漏れちゃうって感じを
つかんでくれるのを待つのみって感じですかね!
後は定期的に誘うのがうちは効果的でした。
寒くなったりして間隔が短くなったりバラバラなことが多いかもしれませんが、30分おきとかそれより酷いときは15分おきのときもありました😅(長女が)
膀胱もまだまだ発達しきってませんし、仕方ないことですけどね!私はシートはお散歩のときとかしか使わず、家にいるときは 布パンツのみでした。
次女はまだ 取れてませんし、トレーニングしてなくて本人任せですが うんちは完璧です(笑)
おしっこは気が向いた時だけ トイレ行くーって言ってきます(笑)本人がお姉ちゃんパンツを持ってきたときに履かせてるくらいですが、娘達はオムツでも結構言ってくれてた、言ってくれるので、とにかく濡れてない時はほめたおす!です。
長女は夜がまだとれませんね…
トイトレは根気!だと思いますので
娘さんのやる気を大切にのんびり進めていったらいいと思います😊

• きらり

きらり

ありがとうございます。やっぱりいっぱい誉めるのが良いんですね、イライラしてる時は怒ってしまうこともあるので気おつけたいと思います。

保育園でもオシッコ上手に出来るときと、出来ないときや出てても言わない時があるみたいで…多分遊ぶのに夢中なんだと思うんですけどね(^_^;)

今度は、布のパンツだけでトレーニングしてみますね。

• 10月29日
  • R

R

保育園に通われてるみたいですし、
    全然焦らなくていいと思います‼️
    周りの刺激もこれからもどんどんあるでしょうし、お友達がトイレに座ってる姿を見たり、先生に誉められてる姿を見たりしてやる気に繋がったりすることもありますよ😊
    逆にトイレに行くのが当たり前になると それが面倒になってオムツにすることが増えたりしたり(笑)
    色々子どもにもあるみたいです😂
    膀胱も3歳くらいまで未熟みたいなので、
    "焦らず"がポイントかなと!
    私も長女のとき頑張って疲れちゃったので、(もぅ少しで取れるかなってときに、私の悪阻でトイレに連れていってあげれず後退してしまったり色々ありました)次女のときは、本人任せです(笑)
    いつかはとれるので大丈夫です😊

• 10月29日
  • きらり

きらり

ありがとうございます。
    焦らず娘と頑張りますね(^-^)

• 10月29日