※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
家族・旦那

実母のことで相談というか皆さんどう思うかなと思っての質問です。もう…

実母のことで相談というか皆さんどう思うかなと思っての質問です。もうすぐ初孫に会えるのでフィーバー中の母。とても過保護になっておりよく一緒に出かけるのですが私が優先席に座れないと座ってる人の前で前にも後ろにも聞こえるようにとにかく嫌味を言いまくります。夜の7時に乗っておいて時には大声で『お腹大きいんだから押さないで!あっち行きなさい!』などと言います。電車を待ってる時も電車が来ると私の腕を掴んで順番を守らず列に横入りさせようと引っ張って引きずるように連れてかれます。私はとてもストレスで周囲の方に謝って逃げるように並び直してます。そうしてるうちに座れる席がなくなるか母が順番を抜かして席を取り、私に譲ります。それも大きい声で『座りなさい!早く!ここ座りなさい!』と言われながら。

最近母は勘違いをして言ってるのに正しいと思って人に荒ぶった言い方をしたり、なんでもクレーマーのように文句をつけるようになってきてるので年なのかなとは思いますが私は電車数駅なんてそんなに気にしてないし、母がいない時はなぜかいつも譲ってもらえてるので不思議です。私は本当に妊娠して、世の中って意外と優しいんだなと思いました❗️

そしてそんな母なのに赤ちゃん連れのお母さんの事でも文句を言います。こんなややこしい月齢なのになんでわざわざ外に出てくるんだろう。東京でこんなデカイベビーカーほんと迷惑。赤ん坊うるさいのになんで電車降りないんだろう、など。なんかそんな些細なことで腹を立てている母を見ると幻滅すると言うか私の今のゆったりとした幸せな気持ちがすり減るような。イライラが伝染します。

息子が生まれたらどうなっちゃうんだろう。ととても不安です😵甘やかすって決めたから!と宣言されています。家もほぼ隣で、つわりの時から本当にたくさん助けてはくれていますが私や赤ちゃんのことになると目の色変わります💦ガルガル全開です。

こんな母どう思いますか?

コメント

み

恥ですね…💦私が周囲の人だったらドン引きします

• ちゅーん

ちゅーん

私もドン引きです😭😭😭

• 10月29日
ライナー

自分の事しか考えてない…自己満足…

甘やかすことが愛情とは限りませんからね😅産まれてくる息子さんがかわいそう…

• ちゅーん

ちゅーん

そうなんです。私も全てを与えられて育てられました。今でも実家に入るとお菓子とか気をつけないと何時間にも渡り無限に与えてきます😭

• 10月29日
はる

お母さんはホントに楽しみなんですね😂✨
妊婦様と呼ばれる人がいる中、逆にそんなお母様を反面教師的に見ていられるのは凄いと思います!
お母さんは助けてあげたいんでしょうね💦
産まれてから、たくさん口を出してくると思いますが、やはり近くでベテランのお母さんが子育て手伝ってくれる環境は恵まれてます✨
私も何でもかんでも口出してくる母でしたが、何度も「今と昔は違う!」と言い聞かせて、やっと最近は何も言わなくなりました✨
産んでからも最初はイライラすると思いますが...
上手に付き合っていけることを祈ります💦

• ちゅーん

ちゅーん

子育てに関しては母は女手ひとつだったのでそれと比べて何も心配ないねと言われます😅だからこそあの子なんであんなにうるさいの、親が悪い。この子(自分の孫)はあんな風にはならないねー☺️❤️と。。いやいや、、そんな上手いこといくかい❗️とツッコミの嵐です😑

• 10月29日
ふちゃ

母性とフィーバーが大爆発って感じですね😅

できるのであれば、
気にかけてくれるのはとてもありがたいし助かってることも多いけど、みんな待ってる順番を無理やり抜かしたり、外で他の人に向かって大きな声出したり、わたしはこれからそうなるのに今子育てしている人に文句言ったり、非常識なことされるのはしんどい。とてもストレス溜まるし、嫌な気持ちになるのは子供にも悪影響ありそうだから、もう少し落ち着いてほしい。お母さんが変わってくれないならもう一緒に出かけられない。
などと、しっかり話し合われた方がいいかなと思います。。

お母様の意識を変えるのはなかなかに大変そうですが、どこかでトラブルに巻き込まれたりしてしまう前にどうにか落ち着いてもらうの頑張ってください😖

• ちゅーん

ちゅーん

言ってますよー💦もっとキツイ言い方してます。恥ずかしいからやめて、生まれてくる子供に悪影響。お母さんには絶対預けないからなど。あっそって感じで全くダメージなさそうです❗️ほんとに、落 ち 着 い て!!!って感じです。

一緒に出かけたくないわけじゃないんですけどね。もともと父がいなくて再婚するまで母娘二人三脚で頑張ってきたので仲はいいんです☺️

• 10月29日
  • ふちゃ

ふちゃ

なるほど…………完全に周り見えなくなっちゃってるんですね😰
    助産師さんや先生から、これからの時期はストレス溜めるのがとても良くないのでお母様には十二分に落ち着いてほしい。とか話してもらうとかでも変わりませんかね…流石に無理ですかね😅😅
    もはや、ぽみさんがマジでしんどい無理自宅帰ると泣いちゃうとか…?

• 10月29日
  • ちゅーん

ちゅーん

私は人は変えられないと思ってるので50代の彼女を今更どうこうしようって気もないんですが皆さんが共感してくださっただけで十分です☺️‼️ストレスはたしかに感じますがそこはやはり家族なので次の日には大好きと感謝したり次の日はまた喧嘩したり、でも根本的に思うのは私はこういう風にはならないようにしよ😅って感じです。そう意味では感謝ですねw 最近は逆に十分幸せよアピールして母を安心させる作戦です💦

• 10月29日
  • ちゅーん

ちゅーん

ふちゃさんの母性とフィーバーが大爆発、という言葉その通り過ぎて頭からその言葉が離れなくなりました😂

きっと世話やく人がいなくなったら廃人になります。

• 10月29日
  • ふちゃ

ふちゃ

人様に迷惑かけたりトラブルにならない程度には落ち着いてもらえたらいいですね……!
    そうですね、それがよさそうです!◎
    優しくて良い娘さんだからたくさん世話焼きたくなっちゃうんでしょうね☺️☺️

ちょっと気分悪い時とかに思い出してクスッとしてもらえたら嬉しいです😆笑

• 10月29日
  • ちゅーん

ちゅーん

しばらくクスッとさせていただきます❤️私はどこかにやっぱり自分の母だからっていうのがあるので他の方にボロクソ言ってもらった方が私もスッキリしました😆ありがとうございました✨

• 10月29日
おひな

更年期なんですかね?
子連れのお母さんに対する発言も聞こえるように言うのでしょうか?
聞こえていたらすごく落ち込むと思いますよ😭
そう言うのやめてくれない限り一緒に出かけない!とかしたらどうですか?

産まれたら産まれたでなんでも「赤ちゃんなんだから!子供なんだから仕方ないでしょ!」と自分のことは棚上げしそう…
優先席に座ってる人だって見た目にわからないだけで体調が悪いのかもしれないし…