※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

離乳食で便秘になりやすいので困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月しっかり食べてくれてスムーズに進んでるんですが離乳食野菜のメニューをプラスしてから便秘になりやすくなりました(><)

3日でないととりあえず綿棒浣腸とお腹マッサージで出るか離乳食を2日おやすみしてみるとかしてるのですが、同じように便秘になったという方どうしてるか教えてください😱

コメント

ゆうりんママ

うちも離乳食進んでかなり便秘になりました💦💦
出てもコロコロうんち…
顔真っ赤にして踏ん張ってましたよ😣
便秘に効くすりおろしりんごや、ヨーグルト、あとは赤ちゃんでも大丈夫なオリゴ糖をすりおろしりんごに入れたりしてたらすっかり治りました😊
いまは一日3回も出る快便です✨✨

  • なお

    なお


    進むとどうしてもべんぴになりますよねぇ😭

    すっごく踏んだってオナラぷぅーってでて終わったり😂

    オリゴ糖探して見ます😆

    • 10月29日
はるる

あるあるですね〜
綿棒とお腹マッサージも良いペースだと思います。一日置きでも良いかな!

離乳食お休みにはしない方がいいと思います。お腹も対応できるようになってくると思うのでなるべく普通に食べさせて、白湯や麦茶をなるべく多く飲ませること。ミルクや母乳もしっかり飲ませる。
まだ野菜しか食べさせられないから水分を多く取るという対処法で乗り切るしかないかと。オリゴ糖を与えると良いらしいですが、なんとなく私は避けました😅

  • なお

    なお

    様子を見て一日置きしてみます😂

    おやすみしないほうがいいですかねぇ😱

    水分をとりながら様子を見てみます😭

    • 10月29日
ぴぃちゃん

わー!全く同じでウンチもすごく硬くなってしまって困ってました!

オリゴ糖とヨーグルトあげて
こまめに水分取らせて改善されたかなって思います!

  • なお

    なお

    食べ始めるとウンチの状態が変わってきて、便秘になりやすくて困りますよね😱

    ちょっと水分を多めにあげて、だめならオリゴ糖とヨーグルトあげてみます😂

    • 10月29日