※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

9ヵ月で歯が1本も生えていない場合、手づかみ食べは控えるべきですか?溶けるおせんべいは食べていますが、溶けないものはまだ難しいでしょうか。

今日で9ヵ月なんですが、歯が1本も生えてません。
手づかみ食べなどはまださせない方がいいでしょうか?
唾液で溶けるおせんべいなんかは持って食べてるのですが、溶けないものはまだ難しいですかね😫

コメント

離乳食食べてるときに歯茎でカミカミしていると思うので、バナナくらいの柔らかさのものなら大丈夫ではないですか?

• ゆい

ゆい

まだ一口サイズにしたものしかあげてないので試してみます!

• 10月29日
もち

上の子は10ヶ月になる頃に歯が生えきましたが、それよりも前に手づかみ食べさせてましたよー!

歯は生えてなくても歯ぐきの下には歯があるので、柔らかいものなら食べられるみたいです(^^)

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    歯が遅いのでどうしたもんかなと😅

• 10月29日

うちの娘も、もうすぐ1歳なのに1本も生えてません😂笑 虫歯になるから遅いほうがいいみたいですよ。

掴み食べですが、歯茎でしっかり噛めるので大丈夫ですよ!柔らかめの豆腐ハンバーグとか、圧力鍋でくたくたにした人参、薄切りのバナナ等から掴み食べさせてました!

• ゆい

ゆい

同じようなかたがいてよかったです😊お友達の子は上も下も生えてて遅いなーと思ってました💦
    おやきとかでも食べられるもんですか?

• 10月29日

退会ユーザー

歯はかなり個人差ありますよね💦遅くても1歳半くらいまでに生え始めれば大丈夫みたいです😆

極端にパサパサしたり、モチモチしてなければ、おやきも歯茎で噛めるので大丈夫ですよ!
    いつも絹豆腐3:1鳥ひき肉、くらいの割合で作ってます。片栗粉をつなぎにして弱火で焼いて、仕上げにお湯を少しかけて蓋して、餃子みたく蒸し焼きにするとふわふわになります♪

• 10月29日
  • ゆい

ゆい

そうなんですか!気長に待ちます😊

レシピまでありがとうございます😊試してみます😆

• 10月29日