※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがお昼寝で抱っこを求めるようになり、布団で寝かせたいが泣いてしまう。睡眠が不安定な時期で、抱っこで寝かせるのがいいのか、再眠させると長く寝てくれるようになるのかアドバイスを求めています。

こんにちは。
生後6ヶ月、来週で生後7ヶ月になる女の子を育てています。

1ヶ月前に風邪を引いたことをきっかけに(たぶんですが。。)抱っこでしかお昼寝しなくなりました(*_*)
そろそろお布団で寝てほしいなと思い、数日前からチャレンジしています。
抱っこで数分で寝て、おろしても泣かない!?と思いきや、5分10分で泣いておきます。
まだ抱っこで寝かせて、、、を繰り返しますが結局寝れても30分です😵
ネントレは泣く姿に耐えられずできそうにもありません。
6,7カ月は睡眠が不安定とも聞いたので、この時期は抱っこでもいいのか、、、
泣いても再眠させてをしていればいずれ長く寝てくれるようになるのか、、、
アドバイスお願いします😢

コメント

stmy

添い乳であげれば抱っこから下ろして寝かす手間が省けるし赤ちゃんも布団で寝てる状態なのでそのまま寝てくれるんじゃないかと!
私も1人目の時それで苦労して2人目の時それにしたら泣かずに寝てくれました!

• あこ

あこ

ありがとうございます😊
    添い乳、明け方に私がどーーーしても眠いときに数回やったことはありました!
    よく、おっぱいくわえて寝たら、眠りが浅くなる、、、なんてことはありませんでしたか?あと、くせになるのが気になってしまって😭

• 10月29日
  • stmy

stmy

おっぱい吸ってれば疲れて寝るので浅くなることはなかったですね!
    あとうつ伏せで寝せるとけっこう寝てたりします!
    ただこれは怖いと思うならやらない方がいいかな💦うちは2人目の時だから気にしなかったですけど😓
    癖になるのが心配ならこの時間はやることあるからどうしても寝てほしいという時に添い乳するとか!
    これがだめならおんぶとかですかね!

• 10月29日
  • あこ

あこ

うつ伏せ、やったことなかったので、様子見ながらやってみます!
    そうですね、昼寝が短いとその後ぐずぐずで大変なので、ダメなときはおっぱいに頼ってみようかなーと😃
    色々な方法教えていただき、ありがとうございます✨

• 10月29日
  • stmy

stmy

その方がいいです😀!
    試しにやって見てください✨
    人それぞれやり方もあるので焦らずやりやすいようにやれれば気持ちに余裕が出来ると思います!
    頑張ってください!
    少しでも役に立てたならよかったです!

• 10月29日
  • あこ

あこ

周りの赤ちゃんがセルフねんねができる子が多く😵
    うちもしなきゃダメかなと思っていましたが
    気持ちよく寝られる方法を探せば良いんですよね😊
    気持ちが楽になりました🙇

• 10月30日
いー

うちもそんな感じです😓
昼間は抱っこでしか寝てくれないです💦
でも夜は寝ても抱っこしてるとモゾモゾしてもう降ろせーって感じになるので今はもうそういう時期なのかな、って思って抱っこのままで寝かせちゃってます😂
もっと大きくなっても抱っこでしか寝ない子なんてほとんど居ないと思うので今は思う存分甘えさせてあげようと思って(笑)
ちなみにうちの子は添い乳は拒否なので逆にもう抱っこのままでいいか!と諦めがついたのかもしれないです😓笑

• あこ

あこ

ありがとうございます😊

そうですよね、いずれはひとりで寝るようになるんですよね!
    今だけ!と、思う自分と
    お布団で寝られた方がお互いいいよね!?と、思う自分がいて(^^;

迷いまくって、何だかよく分からなくなってしまってます(*_*)

• 10月29日
よしし

うちもです全く同じ悩みです!
2週間前の風邪をきっかけに抱っこでしか寝ません💦 それまではやっとセルフネンネできるようになってたのに、、
夜泣きもするし、まだ体調万全ではないのかなぁ?なんて思ったり。
夜中3時以降の抱っこしんどいです笑

• あこ

あこ

ありがとうございます😊
    ああーー、同じ方がいるとほっとします😂
    うちもオルゴールで寝ていたので、どうしよう!!と焦ってしまいました。。
    確かに体調がまだ戻ってなかったり、赤ちゃんなりに理由があるのかもしれませんね!
    これから寒くなって、夜中きついですが😱
    我が子が気持ちよく寝られるため、、、と思って頑張りましょう!!
    先ほど満面の笑みで起き、ちょっと救われました👶

• 10月30日