※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやくま
子育て・グッズ

1歳0ヵ月の女の子が、寝る前のおっぱいなしでも寝付けるようになったが、夜中に起きておっぱいを求める。卒乳を目指しているが、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳0ヵ月の女の子です☺
今まで夜はおっぱいで寝かしつけしていたのですが、先週あたりから寝る前のおっぱいなしでも歌やトントンで寝てくれるようになりました😪
このまま卒乳出来るかと思ったのですが、3時くらいに目を覚まして、ギャン泣きし、おっぱいあげるまで寝てくれません😥
夜間断乳出来ていたのに、寝る前のおっぱいやめたら夜中起きるようになってしまってどうしたものかと😵

寝かしつけのおっぱいを復活して、朝まで寝てもらうか、このままおっぱいやめて夜中もなんとかおっぱいなしで寝かしつけるか悩み中です😭

断乳よりは出来れば卒乳を目指したいと思っているのですが、アドバイスお願いします❕

コメント

ぽぽりん

1歳くらいならママの言葉を理解し始めるので、
最後の授乳のときにおっぱいおしまいだよ〜
寝る前におっぱいもねんねしちゃったよ!
おっぱいねんねしちゃってるよ〜!
(もし朝はあげるなら)ねんねして起きたらおっぱいとおはようしようね〜など
暗示してあげてください。

ここで折れてあげてしまうとループになる可能性があります。
あげないと決めたのなら覚悟が必要です。

頑張ってくださいね!

• あやくま

あやくま

コメントありがとうございます😄
    声がけなどしてませんでした😵

私も眠いのと、おっぱいあげると泣き止んで寝てくれるので、負けてしまってました😢

覚悟必要ですよね😭❕

昼寝のときも眠くなるとギャン泣きで、おっぱいの寝落ちのくせが抜け出せなくて😢
    何とか自然に卒乳を目指したいと思っているので、頑張ります😊

• 10月29日
ゆか

卒乳目指すなら、夜中泣いてしまった時。あげてもいいかと思います😌
私も、断乳(泣いてるのにあげない)は全くせず、1歳で卒乳しました!
卒乳前同じように、寝る前の授乳やめた時、夜中にギャン泣きして、それまで夜間飲まなかったのにーって時期ありましたが、泣いてほしがっていたので夜中再開しましたが、3日くらいで夜中起きる事も無くなり、ピタッと卒乳出来ました!!

個人差はあると思いますがね(><)

• あやくま

あやくま

コメントありがとうございます😄
    まさに同じような状況だったんですね!
    昨夜、また夜中起きたのですが、ギャン泣きまで行かなかったので歌いながらトントンで寝てくれました😪

ちなみに卒乳前って昼間は授乳されてましたか?
    夜寝る前の授乳はやめれたのですが、昼寝のときも眠くなると欲しがってギャン泣きなので、それがまだやめられていなくて😢

• 10月30日
  • ゆか

ゆか

お返事遅くなってしまいすいません(><)その後どうでしょうか?
    私は
    昼間の授乳を徐々になくす(あさ10ヶ月頃~)

夜中の授乳なくなる(11ヶ月頃)

寝る前の授乳やめる(卒乳5日前)

夜中授乳再会

三日後卒乳

昼間の授乳辞める時のポイントは、3時頃(昼と夜のご飯の間)におやつをあげたり果物あげたりして常に満腹にさせていました。
    あとは午前中、疲れさせて、もー無理!眠い!ってなるくらいまで外出(支援センターなど利用)遊ばせたりしてました。
    そうすると、昼ごはん12時くらいにあげてる途中からコックリと、眠ーくなってて、そのまま横にしたら寝てくれたり、時には昼ごはん用意してる間に自分で寝てました!
    どうしてもグズグズしてる時は1度外に出て空気吸わせたり、寝かせるためにドライブしたりしてました😌

気持ち的には、いつでもおっぱいあげられるように、無理はしない、させない。と決めてゆるーくやってました。
    卒乳して1ヶ月経ちますが、欲しがったらあげよう!と今でも思いながら生活してます😊💡
    お母さんの気持ちの余裕も大切です!!上手くいかないのであればまだ卒乳のタイミングではないと、見切りをつけて自分と子供を追い詰めないようにしてください)🤗

• 11月1日
  • あやくま

あやくま

お忙しい中お返事ありがとうございます😭
    その後、夜中起きてのギャン泣きはなくなりましたし、ほぼ朝まで寝てくれるようになりました😊

午前の授乳はなくなったんですが、夕方のぐずぐず時はまだあげちゃってました😅
    いつも午後から支援センターで遊ばせて、16時頃帰宅して、その後眠れないときにギャン泣きで😥
    まだおやつとかもあげたりしてなかったので、考えてみようと思います😄

私もゆかさんみたいに焦らずゆるーく卒乳しようと思っていたので、娘にも無理させないように卒乳していきたいと思います☺
    とても貴重なアドバイスありがとうございました😊✨

• 11月2日
みみみ。

卒乳を目指すのであればやっぱり辛くても寝る前も夜中起きてもあげないのが一番ですね…😭!
夜中起きてしまった時はそのまま寝たふりで様子見かお茶を飲ませてみてはいかがでしょうか🤔?

• あやくま

あやくま

早速お返事ありがとうございます😭
    断乳より出来れば卒乳を目指したいと思っています💨
    寝たふりしてると、ギャン泣きがヒートアップしてしまい、諦めておっぱいあげてしまってました😵
    お茶もダメでした😥

かわいそうでも何とかなだめて、寝かしつけるしかないですね😢

• 10月29日