※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ子
妊娠・出産

友達に流産の経験があるため、妊娠報告が難しい。同じ経験の方がいたら、どう報告したか知りたい。

仲のいい友達に、SNSで上げる前に妊娠の報告をしたいのですが、その友達は3回流産しています。それからは一旦諦めたみたいです。
私自身も、夫婦共に問題があり、諦めていました。友達もその事を知っています。

報告は、したいのですが言い辛いです。
同じ様な方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、どう報告しましたか?

コメント

うめりんこ

わかります。私も親友が不妊で悩んでた時に妊娠して悩みました。自分の妊娠自体に泣いてしまったこともありました。
勇気を振り絞って、電話して、友達もごめん、正直心からおめでとうって思えなくてって言ってましたが、その気持ちが十分にわかったので、わかってる。でもどうしても直接言わないとあかんと思ったからと言いました。しばらくしてからその子とちゃんと会って話して普通に接しましたよ。本当の友達なら時間がかかっても、わかってくれます。きっと

• みみ子

みみ子

辛いですよね。私はお互いに出来ないから、仕方ないよねぇ。夫婦2人の幸せも有りだよねぇ^ ^
    って話してました。
    なので、言い辛いです。
    どんな感じで、話したらいいのでしょうか?

• 1月9日
  • うめりんこ

うめりんこ

もう思ったまま話していいと思います。今みみ子さんが苦しんでいる気持ちも友達ならわかってくれると思います。でもそれでもナイーブな問題なので、もしかしたら友達として距離が開いてしまうかもしれませんが、それはきっと他の人から聞かされた場合もっと距離が開いてしまうと思うので、最悪の場合も考えて話す方がいいかもしれません。
    妊娠は本当に奇跡なので、どうしようもないですしね。
    今もし距離が開いてしまったとしても、本当の友達であれば時間が解決してくれると思いますし。

• 1月9日
うめりんこ

そこまで人のことを考えられるみみ子さんの友達なら私はきっとわかってくれると思います。

ママリ

お気持ちわかります。
不妊の時はえっ!あの子妊娠したの?!ってなったんですが
いざ自分が妊娠発覚した頃
その子は流産されたみたいなので
複雑な気持ちになりました。
私もまだ流産の可能性もあるので
不安です。

ゆきにけ

言いづらいですよね。。私も仲良い友達が不妊からの旦那の不倫、離婚の報告の一ヶ月後で、報告しづらくて悩みました。でも、後からSNSでしるより、ちゃんと伝えた方が良いですもんね。
散々文書は悩みながらもさらっとLINEで報告しました。。
あまり心苦しさを出すのも相手に悪い気がして(>人<;)
上手く報告できるといいですね。。

Chiii*

私自身、流産していて
私よりも数ヶ月後に結婚式を挙げた親友が結婚式終わってすぐ妊娠した!と報告を頂きました。
親友だし、1番に話してくれたみたいだし、今までも赤ちゃん同学年が良いね!とか言ってた位なのですごく嬉しかった反面、やっぱり自分が次いつ妊娠できるか、妊娠しても流産するのではないか、という気持ちもあり正直(いいなあ。。)と思ってしまいました。100%の気持ちでおめでとうって言えなかった自分がすごく嫌でなんて性格悪いんだ、って泣きました。
しかし、やっぱり嬉しい!って思えるようにすぐなり、報告を受けて1ヶ月後私も妊娠が分かりました(°∀°)
そしてその時の気持ちを話して謝りました。親友も分かってくれていて(話しても良いのか迷ったけど、、でも1番に話したかった)と言ってくれました。言い辛かっただろうけど、言われないのも悲しいし、私は言ってもらえて良かったなと思いましたよ(^q^)

みみ子

皆さんありがとうございます。
報告する事は、凄く怖いですが、頑張ってみます^ ^
サラッと言ってみます。
ありがとうございます。