※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽろ
妊娠・出産

出産後、犬の散歩と育児の両立について心配です。タイムスケジュールやバランスの取り方についてアドバイスをいただける方がいれば助かります。

犬の世話と育児の両立について。

現在14週です。ジャックラッセルテリア(7ヶ月)を飼っているのですが、出産後、どのように2人(?)の世話を両立させようかと少しずつ心配になってきています。。

主に心配は散歩です。現在、朝晩2回、それぞれ約1時間の散歩を夫婦交代で行っています。出産後、かなりドタバタになるのだろうとは思っているのですが、皆様どんな感じで世話されてますでしょうか。1日のタイムスケジュールなど教えて頂けるとありがたいです。。(できれば大型犬やジャックラッセルなど、運動量多めの犬を飼われている方のお話聞けると大変ありがたいです)

場合によっては、私の仕事を削るなどでバランスをとるしかないのかなと思っています。

コメント

(´-`)oO

ミディアムプードル2匹飼ってます!

出産してからすぐは親に朝晩お願いしてました!それか親に子供を見てもらって自分が散歩に行ってました!2ヶ月目からは子供を抱っこ紐して一緒に朝晩連れて行ってます🙄❤️❤️

2ヶ月なのに朝晩の散歩に付き合わせて可哀想って友達に言われたこともありますが犬を飼ってる以上散歩は行ってあげないとストレス溜まると思うので赤ちゃんにそこは我慢してもらってます😫🙌🏻旦那は仕事で散歩に行けないので役に立ちません

朝は7時に散歩で夕方は4時に散歩で時間はだいたい1時間ぐらい散歩してます

散歩行く1時間前ぐらいに授乳してから行くようにしてるので散歩中も赤ちゃんはぐずったりとかはないです🤗💦

• あぽろ

あぽろ

ありがとうございます!そうですよね、赤ちゃんももちろん大事なんですが、わんこに無理は絶対させたくなくて…💦
    なるほど、2ヶ月目からは一緒にお散歩デビューされたのですね。授乳のタイミングもありがとうございます!参考にします。

赤ちゃん歩き始めたらまた色々変わるんだろうなーと思ってるんですが(めっちゃ進むのゆっくりなんだろうなとか笑)、頑張るしかないですよねー😅

• 10月29日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

わんちゃんも大切な家族ですもんね❤️生後1ヶ月は家から出られないのでその間親にも頼れない時は家でひたすらボール投げたりして遊んでました(´・З・`)

ベビーカーでお散歩行く時もありますが抱っこ紐の方が楽です💓😳ベビーカーは自転車の邪魔になっちゃうので😭

• 10月29日
  • あぽろ

あぽろ

うちも遊ぶの大好きなんで、どうしようもないときは家でボール遊びが良さそうです🐶
    なるほど、確かにベビーカー&犬だと色々コントロールが大変そうですね💦
    愛犬家ママさんが他にもいて安心しました!ありがとうございます😊😊

• 10月29日
ぽん

何とかなってます🙋私も出産前はあぽろさんと同じ心配していました💦
うちにはパグいます!パグなんですが、1日2回のお散歩必須です(笑)
先ず平日は旦那が仕事に行く前に私が朝6時過ぎにお散歩行きます。夜は旦那が帰ったらすぐ旦那がお散歩行きます!
土日は私が朝夜お散歩行きます!
ホントは平日の朝も旦那に言ってもらいたいんですが、自分の睡眠を優先してるので😧私が行ってます!
うちのワンコは神経質なので、外でしかトイレしなくなったんです。なので、トイレの為にも何としてでも2回はお散歩行ってます。最初はかなり朝とかしんどかったんですが、最近は早起き慣れました😄😄

• あぽろ

あぽろ

ありがとうございますー!旦那さんと協力されているのですね🎶うちもそんな感じになりそうです🤔
    ぽんさんがお散歩行くときは、赤ちゃんも一緒ですか??

• 10月29日
  • ぽん

ぽん

それが、うちのワンコはしつけ出来てなくて(笑)メッチャ私のこと引っ張るので、流石に危ないかなと思って赤ちゃんは置いてってます!
    でもあぽろさんのワンちゃん引っ張ったりしないなら赤ちゃんと一緒に行けば1番楽と思います🙋うちみたいだと旦那が居ないとお散歩行けないのでワンコには申し訳ないです。
    ちなみに里帰りにワンコも連れてってたので、産後1ヶ月は両親がお散歩行ってくれました😄😄
    産後1ヶ月は確かに一人で二人はかなり厳しいと思います

• 10月29日
  • あぽろ

あぽろ

そーゆうことですね!絶賛お散歩トレーニング中なので、今のうちに引っ張らないように頑張ってしつけます😅😅
    里帰り中は旦那が必死のワンオペ予定なのですが、さすがにずっとは無理なのでどーしようかなーと思ってました😅
    でも、皆さんのお話聞いて、大変かもしれないけど何とかなりそうな気がしてきました!ありがとうございます❤️

• 10月29日
  • ぽん

ぽん

私も出産前はかなり不安デ保健師の人とかにもかなり相談してたんですが、なんとかなりますよー🌼でもやっぱりなかなかかまってあげられなくて、ワンコは寂しそうで申し訳ないです😣娘が大きくなったら仲良くなって欲しいです🙋

• 10月29日