※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イシ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼間ミルクを欲しがらないとき、起こしてあげるべきか悩んでいます。グズる理由は他にもあるかもしれませんが、口をパクパクして手を口元に持っていく仕草を見ると、ミルクを欲しがっているのかもしれません。

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、昼間ミルクの時間になっても起きないとき、起こしてミルクあげたほうがいいんですかね💦
欲しがってなくて、起こしてあげてもミルク残して3時間あかず1時間とかでグズってしまいます…(完ミです)
グズってしまう理由が他にもあると思いますが、消去法で全てやるんですが口をパクパクして手を口元に持っていって欲しがってるのかなと💦

コメント

くう

病院とか保健師さんに相談すると寝てても起こして飲ませてって言われることが多いです。
よく寝てお母さん思いなのねー、寝かせておいても平気よって先生もいますが🎵
実際は寝てるときは寝かせておいて起きたら飲ませるで普通に育ってます😁
体重の増えが少ない、母乳がたくさんでるようにしたいなどの理由がなければ寝かせておいてもいいと思います。

うちは2週間に1回ぐらいは体重測ってだいたい1日何グラム増えてるのか計算します。
それで順調に増えてるので夜なんかは6時間ぐらい飲まないまま寝てます💡

• イシ

イシ

順調に体重増えているので起きたら飲ませます😌
    脱水とかたまに聞くので大丈夫かなと思ってしまいました💦

• 10月29日
  • くう

くう

真夏じゃないので大丈夫だと思いますよ。
    心配でしたら、5時間経ったら起こす、6時間経ったら起こすなど少しずつ延ばしていくのもいいかもしれません。
    1ヶ月の頃は6時間ぐらいでしたが、
    2ヶ月の今は夜10時間ぐらい飲まないこともあります💡

• 10月29日
  • イシ

イシ

10時間ですか!、??すごいですね!!

• 10月29日