※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにん
お金・保険

NHKの受信料について、支払い方法や契約に関する疑問があります。解釈の違いや不満があり、今後どうすればいいか相談したいとのことです。

NHKの受信料について詳しい方いらっしゃいますか??

2ヶ月前払い・4ヶ月前払い・6ヶ月前払いの入口で選べるみたいですね。

私はそれを2ヶ月取り敢えず払って、考えてその後また担当者が来てor書類で更新する。と言う解釈をしていました。
担当者の説明の仕方もそんな風にしか聞こえませんでした。

子供産まれるしNHK観るだろ!払えよ。
と言う意見もあると思いますが、払ってない方が沢山いる中払うのはちょっと...

そもそも何故契約してしまったかと言うと、何を言っても全く帰る気配ないし、契約しないと帰りません!ぐらいの圧だったからです。
昔流行ってた何かの詐欺と同じですよね。学校で習った。笑

結婚したてで口座がなかった&教えたくなかったので、最初の月の分は"本当はダメだけど"と現金持っていかれました。その翌月に2ヶ月分の請求用紙が来たので、あれ?3ヶ月分払うことになるじゃん😒て思いましたが、それで終わると思ったので払ったことがあります。

そしたらまた今請求用紙が届いてて驚いてるところです。

聞いてた内容と違うし、"本当はダメだけど"で現金持って帰ったこともかなり気になります🤦‍♂️

どうしたらいいですか🙇‍♂️

コメント

❥

うちは払ってません。
毎回来ても委託の人たちなので、押し売りがすごく無理矢理でほとんど説明がなくサインしてくれなので、うちに来るときは怒鳴って帰らせてます👏🏻

シャイン母

居座ること事態が違法で本当はダメなのにも違法です!
主人に任せてるので分からないとしておいて、居座られた時は警察呼ぶと、それでも居座られたら本当に呼んでも大丈夫です。

めくま

契約してしまった後は、支払い放置すると督促きて負けて全額支払いになりますよ。
ネットから解約出来ますから、さっさと解約した方が良いです。
NHKの集金は委託業者でほぼヤクザみたいなものなので、出たら負けです。
契約するときはネットからしますから、訪問不要ときっぱりインターフォンで伝えて、粘るようなら警察呼んでください、

• めくま

めくま

ただ、大勢の方が払ってないのにうちが払うのは損という考え方は、後々、逆に面倒な事になりやすいので、考え方は改めた方が良いと思いますが…。

NHK自体は、Eテレとか、いい番組もたくさんありますし。

• 10月29日
riri

基本居留守です!
なので賃貸を選ぶ際、テレビモニター付きの物件は必須です💦

うっかり出てしまった時「NHKは不祥事が多く信用していないので、信用出来るような会社になったら見ますし払います」と言ったら2度と来なくなりました😅
本心です。

でもすでに契約してしまっているなら難しいですね…

やままま

一旦契約したら解約するのはかなり難しいと聞きました。
2ヶ月ごとに請求書が届く契約だと思います。

解約方法は
NHKに電話し、解約したい旨を伝える
NHKから送付されてくる解約届に必要事項を記入し、返送する
必要であれば、テレビを処分した証明書などを解約届に添付する

みたいです。

今後解約せず未払いで無視し続けると
未払い分の請求を一気にうけたり
訴訟になる可能性もあるみたいですよ。

一旦契約したら怖いですね

うちはテレビほぼみないし
NHKも全く見せてないので
契約してませんが…。

普段家でNHK見てるのであれば
払っていいと思います。

インターホンの画面で確認して
NHKぽかったら出ないようにしてます

空色のーと

うまいことやられましたね😅

でもですねー…払ってない人もいるから払わないって、主様のご両親もそういうタイプですか(笑)?親が払わなくていいんだよ!無視しろ!!なんて姿を見せてた?嫌な気持ちになりませんでした?

相手のやり方にはもちろん問題あると思いますが、お子様の為にも、ご主人にちゃんと正しいあり方を示す事が大切だと思いますけどね‪‪💦‬

ちょこみんと

その人が契約取れるとお金が入ってくる仕組みだから必死なんですよね…だからすごくしつこいし威圧的です💦
契約後は解約しにくいシステムのようですのでそのまま払っていくしかないかと思いますがなんだか納得いかないですよね。

ききらら

つべこべ言わず払えばいいのに〜っていつも思います。テレビがあれば契約するの当たり前だからと旦那さん説得すればいいと思います。払わないならテレビ捨てる?と相談しましょう。うちは委託業者が来なくても自分でネットから契約しましたけど。入ったら入ったでコンサートあたったりいいことありますよ。

チキン🍗

1度払うともうずーっと請求され続けますよ( ̄▽ ̄;)
主さんはうまいこと騙されたってことですね。
私もそれやられて頭にきたので一ヶ月後にテレビ壊れたので捨てましたと嘘言って電話しましたよ。
ゴミの日にテレビだしたので証明するレシートはありませんけどねって。
めっちゃしぶといし大っ嫌いです。

ひづき

NHKの受信料は放送法?によって、電波受信機(テレビ、ワンセグ機能付きスマホやカーナビ等)を所持している場合は支払義務があるようで、NHKを見ていなくても、テレビがある=受信料は払わなければならないみたいです。
また、一度契約すると未払いだと裁判で訴訟を起こされて結局支払わなければならなかった事例も何件かあるので、それが嫌なら、テレビを処分してリサイクル料等の記載のある物を準備して解約の手続きをするしか方法はないと思います。
“NHKを見てないから払わなくていい”というものではないことだけは、ハッキリ言っておきます❗

契約したってことは契約書書いたって事ですよね⁇それで払わなかったら最悪裁判になって100パーセント負けます😓向こうも個人情報分かってる人の方が契約してない人より裁判起こしやすいですし。今後は取立てすごい厳しくなるみたいです…
嘘をついて解約するしかないですが、私なら親が嘘ついてお金払わないってドン引きします💦
よく払ってない人が大勢いるから払わないって人いますが、払ってる人の方がもっと大勢いますよね。

まにん

皆さん色々な意見有難うございます🙇‍♂️
私は無知なので、考えを直さないといけないのは分かってるんです😭😭😭

国民全員が"当たり前"と思えるような契約内容・担当者の対応・支払うメリットがちゃんとしてればいいですね🤦‍♂️

NHKに限らずですが、気分の悪い思いをした人しかネット等には書かないので(今の私も含め)。

解約もできなくて、払わなかったら裁判になるとか、そんなの見たら怖いですよ💔

電気代・ガス代みたいに心も気軽に払えたらいいのになぁーって思いました💭

払ってて良かった!て思う方、メリット教えてください😢🙏

さち

まず解約しましょう!
契約していた期間は支払い義務があります。
こちら側から裁判起こさない限り、訴えられることは99%ありませんが。それでも請求はされ続けます😞
電話でもネットでもハガキでも解約は出来ます!

わたしは契約してませんし、今後も契約しません。放送法にも支払い義務は書かれてませんし、NHKやマスコミが国民を洗脳してるだけですよ(^_^;)

払いたい人は払いたいから払ってるんでしょうし、べつに他人が払ってても払ってなくても何も思わないですけどね。

メリットと言えば、おかあさんといっしょのコンサートに行けるとかですかね?😂

• まにん

まにん

ネットでの解約は出来ないって色々なところに書いてたので、皆さんに相談してました💭
    語彙力もないので電話で話せる気がしなくてm(_ _)m

本当、周り気にして生きるって超日本人ですね私m(_ _)m

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

子供はいますが、まだ基本見せてません😂
地震や台風が来た時お世話になるのはNHKです。甲子園も大好きなので毎年みますね。
ニュース番組も民法はダラダラと放送したり、バラエティ色が入ってくるので苦手です💦CMもないので無駄がないというか...
話題の問題などを丁寧に細かく放送してくれるので、とても勉強になってます⭐️
私が思うNHKのメリットはそんなところです💡

空色のーと

支払うメリットは、単純に見る人が「見る価値がある」と思うことでは?

災害時、台風情報、Eテレ、必要だと思うから見るんですよね?それ以上にメリットって逆に聞きたいです(笑)

最近は、ドラマやアニメもすごくいいものやってるし、CMないと見てて気分いいですしね🤣!

シャイン母

引っ越して3ヶ月で今日先程来ましたよ(笑)タイムリーです😂💦

これから子供も生まれますし、NHKみてるし、と言うことでクレジットで二ヶ月払いにしました😃クレジットならポイントも入りますし👌
これで心置無くNHKみれます😂