※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
お仕事

主婦で子供がいる女性が、扶養内でパートを探しています。希望の時間帯や条件を考慮して、複数の仕事候補を絞り込みたいと相談しています。料理が苦手でも、キッチンや裏方の仕事に興味があり、不安や緊張も感じつつも、稼ぎたいと思っています。

連続での質問ですみません😣💦長文になります!
悩みすぎていて…考えが堂々巡りになってしまって…どなたか経験談など参考までに聞かせて下さい🙏
誹謗中傷などはお控えいただきたいです。

11月中には働き始めたいと思って扶養範囲内(150万)でパートでお仕事を探してます。
私自身とくに資格などは持っていません💧

現在子供たちは近所の託児所に通っていて、来年4月の一斉入園の保育園に申請します。入園できれば良いですがもしできなくても現在通っている託児所に継続して通えます(4歳まで)。保育園が決まり次第、随時一人ずつでも転園、と考えています。←託児所ともお話し済みです😊

あくまでも私の希望ですが…
パートの時間帯は、就業場所や時給にもよりますが、9時~17時か10時~17時まで。実働6~7時間くらい。
候補としては…
①家のすぐ近所、スシロー🍣のキッチン、時給850円~
②車で15分、ニトリのバックヤード、時給920円
③家のすぐ近所、ホームセンターの品出しや在庫管理、762円~
④車で15分、しゃぶしゃぶ屋さんのキッチン、時給850円~
⑤車で10分、パスタ&ピザ屋さんのキッチン、時給900円
⑥車で15分、某ファミレスのキッチン、時給860円~
⑦家のすぐ近所、焼肉屋さんのキッチン、時給800円~
⑧車で5分、ビジネスホテルの清掃、時給880円

この中でとりあえず3~4ヵ所くらいにしぼって面接に行こうと思うのですが、皆さんならどれを選びますか?
就業時間帯の希望や、選んだ理由なども教えていただきたいです✨

もちろん面接時に、子供の急病などで迷惑をかけてしまうことが必ずあると思うということと、また突発的に休んだりしてしまったら代わりにコレを頑張ります!…みたいな事も伝えようと思います。例えば、仕事を1日でも早く覚えて皆さんの役に立てるように頑張ります!…など。。

ちなみに私はかなり人見知りな方で接客が苦手です💦なのでキッチンや裏方などで探してます😳
それと掃除洗濯は好きですが料理が苦手です💦料理じたい嫌いではないですがなかなかパパッと余り物で作って~…とかできてないです😅😓めちゃくちゃ簡単すぎるものしか、って感じです💦💦
ですがお店の食べ物の種類によっては慣れてきたり頑張ればできるようになる飲食店もあるかなー??とか思ったり…甘いですかね??😣

どこも共通して記載されてるのが…
シフト時間帯休日など相談してください、考慮します、未経験や主婦さん子育て中のママさん大歓迎、等と書かれていました✨
なので基本的には土日祝日は休み希望、夫の仕事が休みの日で子供たちを夫に預けれるなら月1~2回なら週末も出勤可能、と伝えるつもりです。
なので自分で面接行って実際にお話しして融通がきくかどうか確認してみれば良いのですが、なんせ数年ぶり……かれこれ5~6年ぶり?に働くので不安と緊張が半端なくて😭😱😨
だけどせっかく働きに出るのなら少しでも多く稼ぎたいなーと✨でもドキドキ…緊張します😣💦
正直自分にできる仕事って何だろう、とか考えちゃってます💦
なんの資格もない小さい子供二人いるただの主婦、おまけに人見知り、もう不安しかないです😵😂💦

コメント

いのしし

私だったら、8番の清掃ですかね。
3個くらい面接受けるなら、あとは時給が高いニトリと、飲食で一番時給が高い5番のピザ屋。

私は人見知りではないのですが、自分も仕事探すにあたって、周りの人の年齢が気になるようになってきました。一回り年下とか余裕でいる年齢なので、清掃とかだと比較的年上の人が多いと思うので、私はその方が楽ちんなタイプなので、会社的には融通が効くと書いてあっても結局は現場ですから、現場に人生の先輩、特に子育て経験のある人がいる方がいいと思います。

飲食はなんかイメージ的に大変そうな感じがしてしまうのと、これから年末で特にスシローとかすごい混みそうな感じがあるので、なんだかんだ土日も入れないか?とか言われちゃうんじゃないかな?と。

私も料理まるでダメなので飲食は気が引けちゃうタイプです。
就業時間は9時17時くらいが理想ですよねー

選ぶとしたら順不同で、スシロー・ニトリ・ホームセンターかな。

150万と金額をあげていますが、恐らくそこまでなかなか稼げないのが現状かと。お子様の熱等で休んだらお給料ないですもんね。
それよりは主婦パートが多くお休みが確保しやすい勤務先が良いかな?と思った次第です。

面接時、休んでしまったらコレを頑張ります!は自分のハードルを上げて首を絞めるかな?とも思ったので、それよりはこの仕事に就いたら自分の頑張れる所をアピールした方が良いかな?と。仕事を早く覚えるのは当たり前な事なのでそこを伝えてもあまり意味は無いかな?と思いました。

あと私が思うのは、【人見知り】はある程度誰もがあることだと思います。いきなり知らない人とペラペラ話すのはハードルが高いし、知らない場所や人の中で自分を出す大変さもあります。気疲れも多々あります。仕事において最初は報連相や分からないことは聞く姿勢があれば、大丈夫かな?と思います。
あまり人見知りに捕らわれずに スタートさせて下さいね。

もみじおろし

面接時に伝える、ではなく
電話で小さい子供がいても大丈夫か一回確認したほうがいいと思います。
その反応を見て受けるとこを絞ったほうが履歴書を書く手間が省けますよ。いくら書面で書いてても実際は…というパターン、十分にあり得ます。

受かるかどうかわからない時点で
受けるなら片っ端から全部受けたほうがいいと思います。ただでさえ子持ち、土日祝休みたい、しかも小さい子供が二人もいてたら基本受からない、と思っておいた方が気持ちが楽だと思います。3~4ヵ所絞って面接にたどり着こうという考えは甘いと感じました。

何度も言いますが、書面と実際の面接や働いた雰囲気にはズレが生じることが多々あります。社会復帰が久しぶりということなので、不安や緊張があると思いますが、あまり鵜呑みにしないように💦

面接では、自分の都合ばかり(子供のことですぐ休めるか、融通がきくか、人見知りでホールは無理とか)話すのではなく、あくまでも仕事の内容や久しぶりの復帰なので緊張していますが頑張りたいと意欲を出した後に少し聞く程度にとどめといた方が印象がいいですよ✨