※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

母乳育児の人気の理由について疑問を感じています。

完母です。母乳神話があり、母乳で育ててると偉いねーみたいに言われます。でも偉くはないと思います。
産院がスパルタの母乳推奨だった為そのまま母乳育児になってます。

確かに母乳はほ乳瓶の洗浄、消毒がないので手間がないしすぐあげられる、経済的、お出掛けの荷物が少ないというメリットはありますが、食事気をつけなきゃならないし、人に預けるのもほ乳瓶嫌がったりしたら難しいです。ほ乳瓶嫌がらなくても、しばらく母乳あげないとおっぱいがパンパンに張って搾乳しなきゃなりません。
乳腺炎の経験あるので乳腺炎も気にしなきゃいけないし、卒乳も大変そうだし、夜も赤ちゃんによりますがミルクの方が寝てくれる可能性が高いです。飲んでる量もミルクの方が分かりやすいです。

母乳の方が栄養があるって言ったってミルクも栄養あるし、スキンシップだってミルクでも出来る気がします。

それでも母乳育児って何故人気があるのでしょうか?ふと疑問に思いました。

コメント

deleted user

完ミですが失礼します◡̈⃝︎⋆︎*

それ凄い思います( ^ω^ )
義母、義妹や周りからもなんで母乳じゃないの?っていつもいつも言われます!

うちも母乳推奨の病院でしたが生後1ヶ月頃に完ミになりました!
どちらであれ大切な我が子ですし、スキンシップは取れますよね◡̈

母乳にしろミルクにしろどちらともメリット、デメリットありますからね(>_<)
それでも母乳が人気なのは不思議ですよね(*_*)

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。母乳じゃないの?ってそんな事聞いてくるなんて嫌ですね(>_<)
    母乳は楽です。でもいろいろ気をつけなければならないので、たまに完ミにしようかなぁと思います。

    • 1月9日
A&Dmaman

近所のおばさんや、年配の方に母乳なの?凄いわねぇって、いいわねぇって言われます。
何故でしょうね!栄養は一緒…もはや、ミルクの方が栄養いいんじゃないかって思いますね( ´⚰︎` )

上の子は四ヶ月まで完母、その後完ミ。現在下の子は完母です。

母乳だと、直ぐに出せるから?ですかね。
夜授乳でもそのまま布団で添い乳できるし、お金かからないからですかね(^o^)/

ミルクだとお金が…
でも母親がいなくてもあげられることですよね。

どちらもメリットデメリットはあるんですけどね~_~;

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。そう!年配の方に言われます。私は添い乳しないので寝ていても身体を起こさなければならないのですが母乳の方がデメリット多い気がして…

    でも面倒くさがりな私にとって作ったり洗浄の手間がないのはありがたいんですけどね…

    • 1月9日
ふ9🍵

うちは母乳よりの混合です。
どっちもメリットデメリットありますよね。私はそれを上手に使い分けたいなと思うので哺乳瓶拒否にならない程度にずっとミルクあげてます。
友達もミルク否定というよりはどちらかというと母乳楽だから出るなら母乳でって方が多いかな。

どちらかというと外野(ネットや地域の保健師さんや電車で会うおばあちゃんとか(笑))が母乳は偉い!みたいな風潮があってどうかと思いますよね。

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。母乳偉い、ミルクダメ!って言われると何故って感じです。

    乳腺炎にかかったとき高熱でも子供におっぱいあげなきゃいけなくて、辛くて、ミルクなら乳腺炎かからないし具合悪いときは旦那にミルクあげてもらえるのにって思いました。

    完ミや混合の方の方が手間かかってそれでもちゃんとやって凄いなぁと思います。

    • 1月9日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    私も乳腺炎になりやすくて何回か高熱も出しました(>_<、)本当に辛いですよね。何度完ミにしたいと思ったか…でも乳腺炎になりやすいせいで母乳をやめるにやめれず…シュークリームさんとなんだか同じ感じで共感してしまいました(笑)
    何度も完ミを夢見てw混合を続けて今に至る感じなので凄くもなんともないんです(。´ω`。)
    1人目なのでまさか自分が乳腺炎になりやすいとかわからず生まれたら母乳あげるもんだと思ってあげ始めたらやめるにやめられなくなってしまったので、もし2人目あったら次は完ミにしようと思ってます(笑)

    • 1月9日
deleted user

確かにそうですね。母乳って身を削ってる感があるのかも。あと、母乳って消化がいいのか、赤ちゃんすぐ飲みたがりますよね。母乳をあげる回数も制限ないから、その分肌に触れる回数が増えるのかな。なんとなくそう思いました。
でも、偉いとかはよくわかりませんね。どちらでも栄養とれますし。
わたしも完母ですが乳腺炎がつらくてつらくて、未だに油物たべられません。正直ストレスになってます。母乳でもミルクでも、大変なのは変わりないですよね。

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。私も乳腺炎の経験あるので分かります(>_<)ストレスですよね
    私も乳製品控えてます。

    本当にどちらも大変です…

    • 1月9日
deleted user

昔は今ほどミルクに栄養がなかったから「母乳えらい!」の考えが根付いているんですかね?
私は今のところ完母ですが、痩せやすいらしい、泣いたらすぐあげられる、張ってしまうので飲んでもらわないと辛い、という理由でミルクは使ってません。
赤ちゃんのためというより私自身のために赤ちゃんに協力してもらっているという感じですかね。
ミルクを使う理由があれば抵抗なく使いますし、完母でえらいとは思ってないです(^^)

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。昔のミルクはそうだったんですね!

    私も自分の為の母乳になってます。
    乳腺炎にならないようにあげ続けてます。そうでなければ前走ミルク使いたいです。
    お酒も飲みたいし(笑)

    • 1月9日
♪♪mimi♪♪

母乳が出ずに、元から母乳へのこだわりもなかったのでほぼ完ミ状態ですが、軽めに産まれた息子の発育は順調、早々に酒やコーヒー飲めたり好きなもの食べられる、気軽に預けられるなどのメリットを感じています。確かにミルク代はかかるし哺乳瓶の洗浄や消毒は面倒で母乳だとその心配無くていいなーとは思いますが、母乳神話には私も疑問を感じます。
一応助産師さんに相談したのですが、今からの状態じゃ母乳でいくのは難しいし、その助産師さん自体母乳が出なくて10数回の授乳で育児に余裕が無くなり、子供の写真などもほとんど残ってない状態だったらしく、無理に母乳にして親子共にストレス溜めるより、ミルクでスキンシップをとってあげる方が大切だと思います。
日本の粉ミルクは栄養・衛生状態共に質がいいので、母乳神話に悩んでいる人は迷わずミルクを使えばいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • ママーリ

    ママーリ


    回答ありがとうございます。食事面気にしなくていいのは羨ましいです。なんかストレスになってて…
    でも母乳は楽なんですよね…
    ミルクダメなんて事は絶対ないし私はミルク万歳です(笑)

    • 1月10日