※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
妊娠・出産

23週の経産婦です。2人目妊娠中でお腹がよく張ります。早産は体質によるもの?病院で子宮頸管は問題ないと言われるが、張りが気になります。張り止めを飲むべきか不安です。

23週の経産婦です。
1人目は正期産で無事産まれました。
現在2人目妊娠中です。18週くらいから、よくお腹が張ります。
早産は体質によるとネットに書いてあるのを見かけますが、1人目正期産で、2人目早産ということも、よくあることなのでしょうか??
通ってる病院で毎回、よく張るんですが…と伝えると、内診で子宮頸管は問題ないと言われます。ですが、よく張るので、不安で仕方ないです…
1日に8回くらいは張ってると思います。横になっている時もです。張ってる時間は30秒くらいだと思います。
このくらいだと、張り止めを飲むほどでもないのでしょうか??処方されてないです…1人目問題なかったから、大丈夫だと思われてるのでしょうか??自分から処方してと言うべきでしょうか?

コメント

私は1人しか産んでいないので深くは分かりませんが5ヶ月頃からかなり頻繁に張っていましたが異常なし、結果予定日まで持ちましたよ。

ゆうまま

私は子宮頚管のが45からいきなり30.1になったので張り止め処方されました💦
それまでお腹の張りもたまにあったんですけど特に気にはしてなかったです💦

先生は子宮頚管の長さで判断されるんですかね?🤥
私の場合短くなってるし明らかに掘れてる?から戻るよりは現状維持か短くなる一方だねと言われました。
文章ぐちゃぐちゃですみません。笑

はじめてのママリ

私は1人目39w出産しましたが、2人目で切迫早産になりました。
出血があり健診外で受診したら頸管は問題なしでしたが、NSTでの張りが頻回すぎるから入院寸前の自宅安静で2ヶ月過ごしました。。
先生が大丈夫と言ってくださってるようなので過度な心配はしない方が張りも少なくなると思いますが、どうしても気になるようならその気持ちを先生や助産師さんに伝えてみてはどうでしょうか?
ちなみに2人目もなんだかんだ39wで生まれました♪

くろーばー

2人目をまだうんでないのですが、私も今回はよく張ります。
特に5、6ヶ月くらいは頻繁で、1日10回くらい、同じように横になってても張ってました。張る時間は30秒より長かったですが…
急遽診察してもらいに行き、子宮頸管は38ミリと問題無かったですが、そこまで張ってるなら、と張り止めのリトドリンと漢方を処方されました。
つい最近まで出てました。

ただ、張り止めも副作用(母体にも赤ちゃんにも)があるので、もしかしたら子宮頸管が短くなければ処方しないという考えの先生なのかもしれませんね。
日常生活に支障をきたしていふようなら、一度相談してみて、処方されないならされないで理由を聞いてみたら良いと思います。