※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供同士のトラブルでイライラしています。他人の子供に腹立つことはあるでしょうか。心狭いでしょうか。

長くなります。
先日、息子とショッピング中に子供を遊ばせる広場で遊ばせました。
そこに置いてある汽車の大きな乗り物が好きなので自分で歩いて乗りに行ったら、おそらく2歳くらいの女の子が先に乗っていました。最初は普通に個人個人で遊んでたんですが、なぜか急にその女の子が怒りだし、いきなり息子に近づいて怒鳴りだしたんです。
もうなんて言ってるのか分からないくらい大きな声で、じわじわ近づきながら息子の耳元で怒鳴るので、やめてほしいと思い、息子を抱いて汽車から離れようにも、息子は汽車が好きなのですぐ汽車の方へいきます。
するとやはりその女の子がまた怒鳴りにきて、、おそらく降りろと言ってるんだとは思うんですが、みんなの物だし息子が遊びたがってるのにかわいそうだし、そこに居続けました。するとヒートアップして無理矢理息子を落とそうとしてくるし、そこへその子のお姉ちゃん(おそらく4〜5歳くらい)がやってきて、止めてくれるのかと思いきや、加勢しだして、妹に頑張れ頑張れと応援してます。
危ないからやめてね、と優しく言うにも聞いてくれず、その子の親も周りにいなかったのできてくれず、まだ言葉もわからない息子はポカーンとしてるだけで、それがまた余計にかわいそうで。。

長くなりましたが、なんだかその姉妹に内心ものすごく腹が立ってしまい、思い出すだけでイライラしてしまいます。
自分の子がそんな目に合ってるからだと思うんですが、後々、子供に対してそんな怒ることないかと言い聞かせてますが、やはりイライラします。
そんな私って心狭いでしょうか…?
みなさん他人の子供にどうしようもなく腹立つことってあるのでしょうか?
なんだか自分が冷たいのかと思いまして💦

コメント

ひさ

私他人の子にも言いますよ!
もちろんこちらが悪くなければ…ですが💧
親がいないなら探して親に文句言った事もあります。(たまに言いすぎますが、それは相手がごねた場合w)
心狭くないですよー!
耳元は良くないですね(><)
息子くん大丈夫でしたか?

さよか

それ多分うちが娘にされたらマジでムカつくんでその子達のこと怒ると思います。それか親探します。親に言います。(笑)
そうゆうこ見ると、きちんと育てられてないんだなーって感じですよね。可哀想

ちび

決して冷たくないと思いますよ(><)

そもそも、2歳くらいの子どもと
4〜5歳の子どもを置いて
どこかに行ってしまう事がまず
ありえないですし😫😫

ただ、我が家の2歳の長男も
いきなり理由も分からず
怒り出すことがあるのでそこは
分からなくないですが、ある程度
色々物事が分かってきてるであろう
お姉ちゃんが、止めずに応援するのは
どうかなと思いました(><)

510928

モヤモヤするお気持ちはとてもわかります。でも子どもにはイライラしないです。見てない親にムカつきます😤
うちの子がちょうど2歳ですがまだ「人の物、自分の物、みんなの物」の区別がつかないし、その割に自我も出てきて「ここは私が使ってるの!」みたいな事があります😂まぁうちの子はどっちかっていうと取られる事が多いけど…
だからこそみんなの遊び場では目が離せないです😅なので見てない親ぁぁぁー!!出てこいやー💢ってなります。

パパン

全然心狭くないです!
めっちゃ正直に言うと、我が子に害を及ぼす他人の子どもは全く可愛くないですし、嫌いって思います😑!
私の方が心狭いです(笑)
2歳の子に対してはまぁしょうがないな~と思えるのですが、4~5歳のお姉ちゃんは私的には完全にアウトです!
もう読んだだけで嫌いです(笑)
小学生とか年長くらいの子相手なら完全に文句言います⚡️!
親に文句言いたいところですが、大体そういう意地悪してくる子どもの親は近くにはいないので、仕方なく本人にめちゃくちゃ怒ります!
大人気ないですよね💦私💦
でもこんな人間もいるのでりんごさんは全然心狭くないと思います☺️
優しく注意してあげたのなら、私からしたらかなり器の大きい人です☺️❤️

ちょうどその相手の子と同い年くらいの娘が私にもいるんですが、基本的に目は離さないですし、そんな意地悪を他の小さい子にしてるところも見たことないです(私が目を離したら同じように意地悪するかもしれませんが😅)
親は一体何をしてるんでしょうね🤔

Ⓜ︎

そういう事する子の親って本当近くにいないですよね😤
私も何回か意地悪な子に出会った事ありますが、私は言ってわかる年齢の子には人の子だろうが言いますよ!
2歳の子に言ってもわからないと思いますが、そのお姉ちゃん?4.5歳の子だったら分かると思うのでその子に言いますね。
私も意地悪な4.5歳ぐらいの女の子2人組みに以前、
これ誰のおもちゃ?
みんなのおもちゃじゃないん?ここは自分ちじゃないんやからみんなで仲良く遊ばなあかんやろ!って言いました。

あさみん

腹たちますね(怒)
親はどこって聞いて探し出し、ちゃんと子供見ててくださいって言いたいです!!!