※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんまま
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が耳だれで悩んでいます。左耳がカピカピで黄色い液が出ているが、臭いはない。耳鼻科を受診すべきか相談したい。同様の経験がある方いますか?治るでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の息子をもつ母です。
中耳炎や耳だれについてお聞きしたいので
質問させていただきます。
今月23日にふと耳を見ると左耳だけ
耳の周りがカピカピになっていて
水で濡らしたコットンで拭くと
黄色の色をしてました。
念の為耳を臭ってみたんですが
臭いはなく無臭でした。
生まれた時から左を向いて寝る癖があるので
それが原因かと思いちょこちょこ寝る方向を
かえているんですが、いっときするとまた
左を下にして寝ていて…
熱はなくミルクもいつも通り飲んでくれて
元気ではあります。
ただ23日から耳だれは続いていて
左を下にせず長時間寝てるとカピカピには
ならないのですが、耳の穴の手前が少し
黄色の液(ベタ耳のような)が綿棒につきます。
耳鼻科を受診しようと思っているんですが
同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?
耳鼻科を受診したら治るものですかね?

コメント

もしかしたら授乳の時耳の方にミルクや母乳が入っちゃったりしてる可能性もありますね💦
耳だれが出てるとなると中耳炎の可能性が高いのかな〜と思います😭
うちは今耳鼻科にかよっているのですが、耳を触るようになったので行ってみたら耳垢が大量に溜まっていてほっとくと中耳炎になるからと今は週1、終われば月1で掃除に行くつもりです💦
耳鼻科に行かれるとのことなので大丈夫だと思いますが、とにかく耳、鼻をみてもらう時暴れると思うので気をつけてくださいね😭

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

ありがとうございます✨
    もっと早めに受診すればよかったのですが旦那が仕事休めずに耳鼻科に行けなくて明後日行くんですがどんどん不安になってしまって😢
    子供は中耳炎になりやすいとネットにも書いてあったので気をつけないといけないですよね…
    受診する際は暴れる事を頭に入れて気をつけます‼︎‼︎
    ありがとうございました😖

• 10月29日

こんばんは🎵
お写真を拝見させて頂きました★
そしてうちと全く同じだったのでコメントしました☺︎
わたしの子どもも、先日ふと耳を見ると左耳だけ白いかさぶたのようなものや黄色いカピカピしたものが出来ている事に気付きました。
特に痛がる様子や触ったりする事もなかったため様子見をしていたのですが数日後、耳の穴付近が耳垂れのようになっていたので中耳炎かも!と思い急いで耳鼻科を受診しました💦
ところが耳鼻科の先生が耳の中はすごく綺麗ですよー中耳炎ではありません。今回は消毒をして、明日も同じような事になっていればまた来てね!という事でした💦
原因はわからないと言われてモヤっとし、家に帰りもう一度自分で調べ直した所「脂漏性湿疹」という言葉を見つけ、症状も同じだったため、翌日耳鼻科ではなく小児科を受診した所やはり脂漏性湿疹でした💦
生後半年くらいの頃までは出来やすいようで、顔や頭に出来る事が多いみたいです💦
塗り薬を処方してもらいました☺︎
それからは先生のいう通り毎日お風呂の前にベビーオイルを塗ってふやかしてからお風呂でガーゼで優しく拭く。お風呂の後はしっかり保湿し小児科で処方された塗り薬を塗っています☺︎
日に日に良くなっていってますよ💓
もしかすると同じく脂漏性湿疹かもしれませんので、受診してみて下さいね☺︎
長くなりすみませんでした💦

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

きちんと原因がわかり日に日に良くなってて安心しますよね☺️‼︎
    ご丁寧にありがとうございます✨
    一旦耳鼻科を受診してみてmさんのお子さんと同じ様な事を診断されたら小児科にも行ってみようと思います😖

• 10月29日
ひあゆー

長男がよくこうなってました!
ワセリンでふやかしてお風呂でガーゼで優しく取ってあげて、出たら保湿してました☺︎

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

お風呂のケアも見直してしっかり保湿してみます‼︎
    ありがとうございます✨

• 10月29日
はる

うちの子も全く同じでした😄毎日沐浴後にベビーオイルを湿らせた綿棒で軽くお掃除したら綺麗になりましたよ✨
気付かないうちにミルクやよだれが流れていた様です💦

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

たまにミルク飲んだ数時間後に吐き戻ししてることがあるので流れてるかもしれないですよね😖
    ありがとうございます✨

• 10月29日
☆ぴかりん☆

私の子供はNICUに入院してる時に、耳から汁がでてるのを見つけました。
それから顔に湿疹が出始め、私がアトピーもちで入院してる時に聞いてみたんですが(アトピーかどうか)その時は分からないと言われ、大阪に帰ってからアトピーと言われました💦
他の方と回答違ってすみません🙇‍♂️

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

今息子も顔に湿疹があります💦
    アトピーかな?と主人と話したりしてたので皮膚科にも行ってみたほうがいいですよね😖
    ありがとうございます✨

• 10月29日
mamam

私も上の方と同じく、脂漏性湿疹なのではないかなぁと思いました。
お顔などに、湿疹はできてませんか?
時期的にも、脂漏性湿疹なりやすい時期かなと😊

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

1ヶ月頃から顔に湿疹ができてます💦
    時期的なものなら安心するんですが頻繁になりやすいものだと不安で…😥
    ありがとうございます✨

• 10月29日
あおはママ

うちの子も今まさにそうです!
よく耳触るなーと思ってめん棒でこしょこしょしたら耳垂れが😱
今回2回目なので耳鼻科予約しようとしたらまさかのもういっぱいで受付終了してたので、とりあえず前回処方された点耳薬をして様子みてます😞

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

自宅周りの耳鼻科も完全予約制が多くてびっくりしました💦完全に私の知識不足なんですが…
    早くこの悩みから解放されたいです😢
    良くなるといいですね😖❤️

• 10月29日
まぁ

1ヶ月の頃同じような症状がありました!
最初乾燥してるな~と思ってたら
次第にカピカピになり、ぐじゅぐじゅ
しているような状態でした💦1ヶ月検診が
あったので産科の先生に診てもらい
塗り薬と目薬をいただいてすぐによくなりました!😆

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

目薬もいただいたんですね‼︎
    息子もすぐ良くなるといいんですが😖
    ありがとうございます✨

• 10月29日
あめり

受診するなら耳鼻科より、皮膚科な感じはしますが。私大人ですが、今両耳腫れています。痒み、かぶれがひどいです。接触性のかぶれのようで。妊婦だから皮膚も敏感になっているのかもしれませんが、耳はすごくデリケートなので、お手入れはお気をつけください。腫れてしまうと、本当に大変です。

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

返信が遅くなり申し訳ないです。
    耳鼻科に受診した所中耳炎と診断されました💦
    あめりさんの両耳の腫れ辛いかと思いますがはやく治るといいですね😖‼️
    コメント
    ありがとうございます!

• 11月7日
ゆいぷぅ

乳児湿疹だと思いますよー
我が子も両耳、顔、黄色の液体だらけで汚くなりましたー😫
3ヶ月になる頃には、自然ときれいに治ってきますよー(小児科に受診したけど、乳児湿疹で薬を塗っても、ホルモンが整わない限りは、繰り返すから自然にホルモンが整うのを待ってくださいと言われ、薬を処方されませんでした)
それまで綿棒やコットンでやオイルを含ませて、拭き取ってました。

• たいちゃんまま

たいちゃんまま

返信が遅くなり申し訳ないです。
    耳鼻科を受診し耳掃除だけで終わり気にしなくていいと軽い診断をされたので違う耳鼻科に受診した所中耳炎と診断されました…
    今は薬で治療してます!
    コメントありがとうございます☺️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

前の投稿に失礼します。
いま生後3ヶ月のむすめが一緒の状況で向いて寝た方が毎日こうなります。
もしよければなんだったか教えてください