※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daidai
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が左耳の後ろにしこりがあります。病院で相談したいです。同じ経験の方いますか?

5ヶ月の女の子がいます。
今寝かしつけのときに気がついたんですが、左耳の後ろにあずき大のしこりがあります。
コリコリと皮膚の中を動くようなものです。
何か病気ではないかと気がかりです。
病院で一度聞いてみようと思いますが、同じようにしこりがあるお子さんをお持ちのママはいますか?または、お友達の体験談を聞かれた方などアドバイスをお願いします。

コメント

ありとん

私も同じ経験あります!
皮膚科受診したときに、ついで…のような形で先生に相談したところリンパが少し腫れていると言われました。
なのであまり触らないように
とのことでした。
気にする必要はないと言われたので、特に何か処方されることもありませんでしたよ。
気になるときは小児科か皮膚科あたりで尋ねてみてください!

• daidai

daidai

ありがとうございます。安心しました😭💦あまり触らないように引き続き様子を見て、それでもまだ気になるなら皮膚科か小児科に行ってみます

• 10月28日
かな

うちの娘は耳の後ろ辺りの骨が出ていてその辺りでコロコロと動くものがあります。予防接種の際に小児科医に聞いた所リンパ腺(だったと思いますがハッキリ覚えておらずすいません。)だから気にしなくて大丈夫と言われました。身体の色んな所にリンパがあって普段は皮膚や脂肪で隠れているけど、この場所は皮膚も脂肪も薄いからわかりやすいんだよ!異常なくらい大きかったら心配だけど、このくらいなら心配いらないよ!との事でした。
ご参考までに☆。.:*

• daidai

daidai

リンパ腺が動いているんですね!気にしなくていいと言われ安心しました!!良かった😭💦赤ちゃんは皮膚が薄いから目立っちゃったんですね。ありがとうございます!

• 10月28日
  • かな

かな

お返事遅くなりました💦
    初めはなんだろうと心配になってしまいますよね😓
    髪が生え揃っていくうちに分からなくなるようです!
    なにかの受診のついでに聞いてみるのもありだと思います🙆🏻‍♀️

• 10月29日
  • daidai

daidai

私こそ遅くなりました💦すみません
    確かにうちの子は髪の毛が薄いですー😆💦💦笑
    お話を聞いてくださって楽になりました!!念のために次病院へ行く機会に聞いてみます^ ^

• 10月29日
  • かな

かな

いえいえ😊

うちの子生まれた時はフサフサだったんですが、寝ている時に布団に擦りつけたり眠くて掻きむしったりして段々抜けて後ろだけハゲ散らかしてます😭早く生え揃って欲しいです💦

病気で何もないといいですね😄

• 10月29日
  • daidai

daidai

色々教えてくださってありがとうございます。
    うちも布団で後ろはハゲ散らかしてますよ笑 頭頂部の髪の毛でなんとか隠してます🤣
    かなさんのお子さんと同じ月齢なので仲良くしていただきたいですが、このアプリには友達になる機能とかはないんですよね?残念。。。😭

• 10月29日
  • かな

かな

全然です🙆🏻‍♀️
    こちらこそグッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

同じです(笑)頭頂部だけ髪の毛があります😅そこだけフサフサで立ってるのでリボン付きのゴムで結んでます(笑)

同じ月齢で同じお姫様👸ですね♪̊̈♪̆̈
    ほんとですね💦こちらこそ仲良くして頂けたら嬉しいです❤
    DMみたいな機能があればいいのに😢

• 10月29日
  • daidai

daidai

リボン付きのゴム🎀可愛いですね😍
    うちもやってみようかな♪
    これからも可愛いお姫様を大事に育てていきたいです^ ^
    DM機能、私も希望します!!
    出来ないかなー

• 10月30日
  • かな

かな

ぜひやってみてください😊
    親バカですが可愛いですよ❤

可愛いお姫様、ワガママ甘えん坊です(笑)

出来たらいいですよね💦

• 10月30日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子もあります!
耳の後ろくらいです😅
先生にきいたら成長と共になくなるだろうしそんなに心配しなくてもいいよと言われました!
短期間で大きくなるようならまた教えてねって言っていましたよ☺️

• daidai

daidai

成長とともになくなるんですね!!両耳の後ろではなく片方だけにあるので心配しました。良かったー!!ありがとうございます

• 10月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ちなみに私も首にこどものころあってよく触ってましたw
    小児科で聞くと同じようなこと言ってたと思います😊
    子供の時なので記憶が曖昧ですw

• 10月28日
  • daidai

daidai

子どもの頃に出来やすいんですね!!ご本人の体験談をきいてより安心できました^ ^ ありがとうございます

• 10月28日