※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r子ちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がまだ言葉が少ないです。同じ月齢の子供が上手に話すのを見て不安に感じています。言葉の発達には個人差があると保健所で言われました。息子はまだ二文語が全然話せません。

2歳3ヶ月の息子がいます。二文語話せません。

喋れる言葉は、
・でんしゃ
・できた
・わんわん
・くまちゃん
・よいしょ
・ぎゅー
・はーい
・うん
・おいしー(いー)
・まんま
・まま
・ぱぱ
・ぶーぶ
・にゃーにゃー
・あんぱんまん(あぱ)
・どーぞ
・チーズ
・ちょーだい
今思い出せるのはこのくらいです…🙄
単語もかなり少ないです。

そこまで気にしてる訳ではないのですが、同じくらいの子たちが上手にお喋りできてると少し不安になります😥
言葉の少なさは、保健所では個人差の範囲と言われてます!
同じ位の月齢でうちの子はまだ二文語全然喋れないって方いますか?

コメント

30日で2歳3ヶ月の子がいます。

うちはもう少し単語多いですが、ちょうだいをだい!と言ったりありがとうをとうと言ったりと単語なのか怪しいレベルです笑
2文語なんてまだまだだな!と思ってました。

• r子ちゃん

r子ちゃん

そういうのありますよね🤣笑
    うちの子も二文語はまだまだじゃないかなぁ〜って感じです😭

• 10月29日

退会ユーザー

周りの子は普通に会話してたりでこっちが焦ります…笑
    2歳になってから単語がドバーー!って感じだったので会話するまであとどれくらいかかるんだろうって感じです。
    いつか会話できるのはわかってるんですけど遅いときになりますよね。

• 10月29日
  • r子ちゃん

r子ちゃん

うちの息子もそんな感じです…😥
    息子しか見てなかったから気にならないんだと思うんですけどね😭😭

• 10月29日

大体同じくらいの月齢ですが、うちの子の方が喋れないですよ〜😭
言える単語は、パパ 、どこ?、こわい、いててて(痛い)、かゆい、美味し、わんわん、あんんまん(アンパンマン)、行く、見る、んーじょ(どーぞ)、あーんと(ありがとう)大体このくらいは私にだけは伝わるくらいの発音で喋れるくらいです😔

• r子ちゃん

r子ちゃん

うちも私にだけ伝わるよくあります😂😂

• 10月29日

退会ユーザー

支援センターや、周りの同じくらいの子はペラペラ喋ってたり普通に会話できてるのに、うちの子は会話できないし、そもそも話しかけても注目してくれないし焦る時あります😅
    ほんとにゆーっくりですが分かる言葉も増えたので基本的にはそのうち喋れると思っとこうって感じですね😆

• 10月29日
  • r子ちゃん

r子ちゃん

あたしの育て方が悪いのかな?って思ったこともあります😭
    でも病気とかじゃないだろうし、そのうち喋るだろうし、で気長に待ちます🤣

• 10月29日
あーぴっ🌼

最近、じーじブーブあったー!と3単語話ししてびっくりしましたが、基本は単語のみで話す言葉も
ママ
パパ
じーじ
ばーば
あんまん(アンパンマン)
ぶーぶ
あか
あお
あった(物があった)
ねんね
ばいばい
わんわん
にゃんにゃん
まんま(ご飯)
とかですかね😱
スラスラ話ししてたり会話できてる子見ると大丈夫なのかなって不安に思いますよね😭😭😭

• r子ちゃん

r子ちゃん

3単語すごい😳!!それはびっくりしますね🤣♡
    久々に会った子とかが、かなり喋れるようになってたりすると不安になります😥

• 10月29日
橙ママ.*・゚

2歳9ヶ月の男の子のママです。
うちもそんな感じでした。かなり心配してましたが😓2歳〜2歳半の成長が早かったです!二語文と三語文はほぼ同時期でした。気付けば三語文喋ってる😮って感じで!
もうすぐ急成長するかもですね😊見守ってあげて下さい😊

• r子ちゃん

r子ちゃん

あと3ヶ月で2歳半なのに、たった3ヶ月だけで二文語喋れるようになれるのかなぁ?って感じです😭😥
    こちらが言うことや向こうの要求もよくわかるのですが、言葉が少ないです😣

• 10月29日