※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんのおっぱい離れについて相談です。昼間はおっぱいから離れる方法を知りたいです。夜間も断乳すべきでしょうか?

おっぱい大好きな1歳3ヶ月の子の断乳について相談です。
長くなりますが申し訳ありません。
元々おっぱい大好きな子ですが1歳過ぎてから
おっぱいの執着心が酷くなり、ずーっと1日何回も何回も欲しがる為に、10月初旬から昼間断乳始めました。
初日から3日目までは抱っこ紐での昼寝もギャン泣きでしたが今では泣かずすんなり抱っこ紐で寝てくれます。
だが半月以上経ちますが、気を紛らわさないと求めてきます💦💦💦
なので午前中はスーパーや、支援センターなどで時間潰しますが、これからの季節、風邪も流行りますし、どうにか家に居ても、お昼はおっぱいから離れれるアドバイスあれば頂きたいです。
ジュースや牛乳で紛らわそうと試しましたが、嫌いみたいでお茶か水しか飲んでくれません💦
実家も転勤族の為、高速で2時間と遠いため頼れません。
昼ご飯食べて、その後昼寝2時間しますが、昼寝後は
Eテレみせながら、ご飯の支度を並行し、終わると散歩にでかけ、お風呂に入って、ご飯たべます。
ご飯まで終わるとおっぱいOKにしてますが、昼間断乳が
こんな状況で夜間断乳が怖いです💦
徐々に減らせていければなと思ってましたが
いっそのこと夜間断乳もした方が良いのでしょうか??

長くなりましたが、ぜひ色んな方の意見を聞けれたら嬉しいです。

コメント

ずにこ

私は息子が一歳を過ぎた頃、ある日を境にスパッッとやめました!
昼も夜もです!
しかも事前の言い聞かせもなし!

断乳は4日ほどかかりました。
泣いてるの見るとちょっと可哀想?とも思いましたが2週間もすればおっぱいには見向きもしなくなりました。

あげたりあげなかったり、昼だからとか夜だからとかまだ分からないので我慢できないのもあるのではないでしょうか??

おっぱいバイバイの日を決めて、カレンダーを見て言い聞かせ、その日からスパッとやめるのが理想的かな?と思います。
きっとジュースや牛乳のおいしさが分かってくれると思いますよ🌟

• ぴかちゃ

ぴかちゃ

ありがとうございます。
    たしかに、夜ご飯に近づくと
    我慢できず愚図ります💦

その後は、おっぱい欲しがることはなくなりましたか??
    ジュースは飲まないなら、むしろ飲まないで良いのですが、牛乳は飲んでくれないかなー?と悩みどころです😩

• 10月28日
  • ずにこ

ずにこ

一度断乳してしまえばこっちが寂しくなるぐらいおっぱいに興味を失ってました(笑)
    ただ牛乳は今もあんまり飲まないです😥
    その前にジュースを与え過ぎていたのが原因かな、と思っています💦

• 10月29日
こぱぐまま

昼間できてるならすっぱりやめた方がいいんじゃないかな?と思います!
夜にはもらえると思ってぐずぐずしてきませんか??
うちは辞めると決めたらすっぱり辞めました!
だらだらしてたら余計に可哀想だなーって思って(>_<)
うちの場合は全然ご飯食べなかったってのが理由なんですけどね!

• ぴかちゃ

ぴかちゃ

ありがとうございます!
    たしかに夜ご飯の途中から愚図ります💦💦
    ご飯も少食で、街の1歳半検診で授乳してると注意受けると聞いて。
    言われる前にと思い断乳決行したのですが、中々昼間断乳がキッパリできず足踏み状態でした💦
    11月は旦那が、不定期で出勤、帰宅するので(深夜出勤帰宅などです。)早めにするべきでした💦

• 10月28日
  • こぱぐまま

こぱぐまま

授乳で注意を受けるとこがあるとは初めてききました(>_<)
    すっぱり辞める場合3日くらいで全く欲しがらなくなったので明日から辞めたら11月には間に合うとは思いますよ!
    でもそんなに急ぐ必要はないと思うのでちゃんゆいさんのペースで断乳すれは良いと思いますよ!!

• 10月29日
  • ぴかちゃ

ぴかちゃ

自分もびっくりです!が、その子も言われて落ち込んで断乳辛かったみたいなので、先生から言われて無理矢理やるより気持ちの面で、自分からしようかと😭
    ありがとうございます!がんばります😁

• 10月29日