※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2月下旬に友人の結婚式に出席することになりました。産後2ヶ月弱で赤ちゃんのお世話をしている状況で、受付もお願いされました。赤ちゃんと離れるのは初めてで、授乳頻度や4時間程度の離れ方について心配です。友人に妊娠のことを伝えるべきか悩んでいます。

予定日から2ヶ月弱での結婚式出席について

カテ違いでしたらすみません。
年末出産予定です。

2月下旬に友人から結婚式のお誘いを受けました。
結婚式場は自宅からも実家からも近く、夫と実母に相談したところ、その間赤ちゃんのお世話はしてくれるから行ってきたら、産後2ヶ月だし、2〜3時間なら例え完母でもなんとかなるのでは?と言ってもらい、参加で返事を出しました。

今日友人から受付もお願いできないかと連絡がありました。
受付となると、一般参列者よりも1時間程度はやく式場に向かう必要があると思います。

産後2ヶ月弱、授乳頻度はどのくらいでしょうか。
また、赤ちゃんから長時間離れるのはおそらくこの時が初めてになると思いますが、4時間程度離れていてよいものでしょうか。

不育症持ちで、前回が流産、今回も中期からずっと切迫早産で自宅安静中なこともあり、家族以外には妊娠を伝えておらず、できれば友人にも無事産まれるまで言いたくないと思っていましたが、さすがに伝えざるを得ないでしょうか。

コメント

mini

離れる時間は極力短い方がいいと思います😊2ヶ月くらいで赤ちゃんの授乳間隔は2~3時間くらいでした。ミルクが飲めたら授乳の問題は何もなくなりますけどね🙂
お母さんの方も授乳しない時間が長いと胸が張って痛くなるかと思います😭
私なら出産のことを伝えて受付は辞退させてもらいます。

はな

お辛い経験をされたんですね😣
出来れば妊娠を伝えて受付は断った方がいいかな、と思います😣

完母でしたが生後2ヶ月の頃は約3時間おきの授乳でした💡
ご家族に式場の待合室などを借りてそこでお子さんをみててもらって授乳の時だけ会いに行く方法もありますが、風邪のはやる季節に人の集まる場所へお子さんを連れてくるのも微妙でしょうし…

結婚されるご友人も後から知ったら、生まれたばかりの赤ちゃんがいるのに受付頼んで申し訳ないな…って思うきがします😣

のの

今約2ヶ月半ですが、実母に預けて産前から予定していた映画に主人と2度ほど観に行きました。
うちの子は幸い授乳間隔が長く5時間あく子なので、全く泣くことなく問題なかったです。
でもその子それぞれで新生児から間隔長い子もいれば短い子もいるので、できるだけ離れる時間は短く予定は組んでおいた方がいいかと思います💦
長い子なら良いですが、短い子だともし受付引き受けてしまってると辛いかと😣💦

むな

受付はさすがに断った方がいいと思いますよ☆

ちちかか

受付は辞退されたほうが良いかと思います。初めての外出となると、出発直前まで授乳したりなんだかんだ赤ちゃんのお世話をしつつ自分の準備もするとぎりぎりになると思います😅
妊娠のことを伝えたくないようでしたらほかに理由をつくって断るのはどうですか?(例えば、遠方から親戚が来るから家族での集まりがあるなど)
無事出産したあとに、改めて報告して謝っても分かってもらえると思いますよ✨

友人に話せるならば、その子だけには、しっかり話したほうがいいと思いますが…
言いづらいですよね😢
でも、きっと友人の方も話してくれてよかったと思ってくれると思いますよ!

娘も2ヶ月のとき結婚式お呼ばれしましたが、個室かりて娘と旦那で待っててもらいました!
途中あやしに行ったり泣いていたのでおっぱいあげたりしました!

ぴぃちゃん

受付はお断りしたとしても、受付済ませて式と披露宴だけでも結構、所要時間はかかるかも?
2,3時間じゃ済まないかもなんで、前もって母乳を搾乳して、冷凍保存して飲ませる。
24時間以内やと冷凍しなくても搾乳した母乳を飲ませることが出来るので、哺乳瓶の練習をしておいてもいいかも!

この方法やと、長時間、お子さんを預けれます。
ただ、あまり長時間預けて、直母してもらってないとおっぱいが張ってつらいかもですが😭😭😭