※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
子育て・グッズ

最近、一歳三ヶ月の子どもが食事中に指を口に入れてかき回す習慣ができました。過食症のように食べ物を押し込むこともあり、飲み物を飲もうとしない様子です。同じ経験をした方はいますか?

一歳三ヶ月です。
食事は大好きでなんでもよく食べます。
最近まで上手に手づかみ食べしたりフォークやスプーンを握っていました。
が、しかし、最近なんと人差し指をご飯を口に入れた後に突っ込んで口の中をかき回すようになりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
一体これはなんなんでしょうか。
さらには過食症の人みたいに自分が突っ込んだ指で食べ物を押し込みすぎてオエッってなったりしています。
ジジババと一緒に住んでるので、いつもじーじが食事を見ていますが、食べ物が口に張り付いているんだ水を飲ませろと言いますが、飲ませても飲もうとしないし、ごっくんしてもまだ指を舐め回しています。
指差しが頻繁になってきたころから、口の中に指を突っ込むことが増えました。
手で人差し指を立てるのが楽しいのでしょうか???
同じような方いらっしゃいますか???

コメント

JANE

指で感触を確かめてるのかも...うちもおんなじ感じです。なんですかね??

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    今の時期のあるあるなんですかね???
    同じ感じの方がいらっしゃって心強いです。
    掴み食べも激しいですが、手を拭いても拭いても拭いても結果指を口に突っ込むので掴み食べのものがなくなっても永久的に汚れまくりです。

    • 10月28日
まいか ◟̊◞̊ ♡

食事以外の時は、人差し指口に入れたりはないですか?
うちの子も、最近めっちゃ指を口に入れるようになって、たまにオエッとしています💦
ご飯食べてる時もたまに入れてるので指汚いです😂

どうやら、奥の歯が生えてきそうなのでそれが気になってるのかなーと思いますが…。

  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    食事以外ではあまり入れてないです。
    奥歯!
    すごいですね!
    うちは歯の生え方が遅くて今上下4本なので、奥歯なんて思いっきりまだまだ後だと思ってました。
    でもムズムズするのかな???

    • 10月28日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    あ、上下4本ずつでした。
    さすがにネズミは卒業でした笑

    • 10月28日
  • まいか ◟̊◞̊ ♡

    まいか ◟̊◞̊ ♡

    うちも上下4本ずつです〜☺️
    その奥あたり?が白っぽくうっすらチラ見えしてたので、生えてくるのかなーと思ってます(笑)
    歯が少ないの可愛いんですけど…寂しいです😂

    • 10月28日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    なんかみんな周りがどんどん生えてて。
    うちがまだネズミくんの時に、10本生えてる〜って子もいて。
    歯が少ないと噛めるものも限られてるから可愛そうですよね(T ^ T)
    でも歯のためには遅い方がいいみたいですけど。。。
    奥歯明日見てみます!

    • 10月29日
  • エスメラルダ

    エスメラルダ

    こんばんは!
    うちもなんと奥歯の登場でした!!
    気づかせていただきありがとうございます😊
    上下4本だったので奥歯は盲点でした!
    上と下となんかデコボコした白いのが見えてました。
    よく見てるとそっちの方に指で押しやっているようでした。
    危うく毎日辞めさせるのに必死になるところでした。
    本当にありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 10月31日
  • まいか ◟̊◞̊ ♡

    まいか ◟̊◞̊ ♡

    奥歯登場でしたか!!😊
    やっぱりむず痒いんでしょうか…。
    出来れば、ご飯の時はやめてほしいなぁと思いつつ、子どもの成長お互い見守りましょう(笑)

    • 11月1日