※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

お風呂中に旦那が娘を見てくれず、悩んでいます。旦那は起きている間に入るよう言っても寝てしまうため、お風呂が不安です。どうしたらいいでしょうか。

私がお風呂に入ってる間娘を見といてと旦那に伝えてバタバタ入って上がると娘の泣き声…
真っ裸でタオル巻いてバタバタ部屋に行くと娘は大泣きで旦那は爆睡。
旦那を起こし泣いてるから抱っこしといてと伝えて脱衣場に戻りましたが泣き声はずっと聞こえていてバタバタ下着だけきて娘の元へ…
するとやはり娘は大泣き、旦那は爆睡のまま。
娘を抱き旦那を起こして少し叱りました。
ですが旦那の態度がすごく悪くて話にならないと思い途中で呆れて叱るのをやめました。
これは初めてではなく何回もあります。
何回も同じ事言われて何回も同じ事繰り返します。
わしの入浴が何時間もかかるならわかりますがたった10分も起きて娘を見ることもできないなんて…って感じで呆れ返って毎日私はお風呂に入る時に不安になりゆっくりお風呂も入れずバタバタ入ってバタバタ上がる感じです。

お風呂だけは泣き声が聞こえないのでこれからお風呂が不安です。
旦那が起きている間に入ればいいと言う方もいるかもしれませんが起きてる時に毎回一言伝えて入ってます。
ですが上がると寝てるんです。
これから私のお風呂はどぉすればいいのでしょうか…

コメント

こはるんるんん

子供が寝ている間にササット入ってみてはどうですか?

• ゆん

ゆん

大体娘を寝かせてから入ってます!
    その時に娘がもし起きて泣きだしたらよろしくねって伝えてますが旦那は寝てるんですよね。

• 10月28日
PON

多少泣かせるくらい大丈夫ですよ。まだ動かないので、危険なものをそばに置かないようにすればなんの問題もありません。

でもそれよりも旦那さんへの意識改革が重要かな、、と。今後もっと大変になるのに今からそんなだと先が思いやられます、、。旦那教育始めましょ!

• ゆん

ゆん

旦那の教育は頑張ってますが、今まで旦那が見てきた子育てが全て正しいと思っているのかただ自己中なのかわかりませんが何を言っても自分の考えが1番だと反抗してきて何言っても無駄です。

• 10月28日

もういないと思って一人でやって行くしかないと思います😫
うちの夫もだめです。雨の日に家から徒歩2〜3分のクリーニングやさんにクリーニングをとりにいってくるから子供みてて!といってクリーニングにいき、帰ってきたら娘の泣いてる声が玄関できこえ、あわてて家に入ったら夫は熟睡。これを二回やったときに、もう頼むだけ無駄だし頼む方が怖いなってわかったので何にも頼まないことにしました。でもそちらのほうが不安がなくなって快適です☺️

• ゆん

ゆん

まぁ頼んでも無駄と思ったらいない存在と思って生活しますよね。。。
    ほんと使えませね男って。

• 10月28日
たーさん

旦那の帰りが遅いので、ワンオペ中です。私は脱衣場に娘を寝かせて、入ってましたよ。もちろん、ゆっくり入れませんが!
扉を開けて、声掛けしたり様子見ながら。
しっかり子を見てくれないなら、もう任せるの怖いですよね。寝返りしてたら?喉にミルク詰まらせたら?って私なら考えてしまいます。。。

• ゆん

ゆん

私も脱衣場に娘を寝かせて入ろーとしましたが旦那がこれからの時期寒くなって脱衣場も寒いからダメと言われたんですよね。
    なので見てもらうよーにしてるのに…って感じです。

• 10月28日

多少泣かせた方がいいという方もいますが、また0ヶ月ですよね?💦今は思いっきり泣いた時は抱っこしてあげる時期だと思います、あたしならひっ叩いてキレますけどね。今からそんなんじゃ思いやられますからね🙌🏻開き直って1人で覚悟してやっていくのも勿論、大切ですけど、まだまだ先の長い育児です、言わないとずっとそのままですよ。うちの主人も寝るの大好きで朝起きれなかったけど最近は息子連れてリビング行ってあたし寝かせてもらってます、父親なんですから成長できるはずです。

• ゆん

ゆん

ですよね…。
    何度言っても治らないし意識すらしてくれないとうんざりして呆れ返ってしまい言うのも怒るのも体力の無駄と思い諦めてしまうんですね…

• 10月28日

退会ユーザー

幸い、あたしは息子がよく寝てくれるタイプだったので寝てる隙に入ることができましたが、常に泣いている0ヶ月だからといって大人がそばにいるのに放置は有り得ないです💦泣いてることに慣れることは必要ですが、放置は別問題だと思ってます。なので、そう伝えてみてください。あきれ返る気持ちも分かりますが、母親だけが心配することでは有りません。ましてや、自分で脱衣所に置くのを反対してそれは勝手すぎ🙌🏻これからどんどん動くようになるので解決方法見つけないとストレスの原因になります😔

• 10月28日
  • ゆん

ゆん

そぉですよね…。
    話してみます。
    自分勝手すぎるクソ旦那です。笑
    既にストレス溜まってますがこれ以上溜まって爆発しないよーに自分でコントロール頑張ります!私も

• 10月28日
お米はもちもち派

生後0ヶ月なら常に泣いているので大丈夫ですよ(^o^;)
寝返り始めたら真剣に考えた方が良いですが。

• ゆん

ゆん

今は寝返りとないのでなんぼからいいですが寝返りしだしたら考えないとですね…

• 10月28日
ふたつくくり

わたしも最初の頃は旦那が、寝ると泣き声にも気づかないぐらい爆睡してたので信用してませんでした!しかも1人目の赤ちゃんやし、かわいいかわいい娘が泣いたら心配になるのわかります!
旦那に抱っこさせて脱衣所でたっててもらうとかどうですか?笑
立ったままなら流石に寝ないかと!

• ゆん

ゆん

脱衣場が寒いので眠いなら部屋で立って抱っこしといてと伝えたことはあるのですが、返事だけ一丁前でいざお風呂から上がると旦那は爆睡…娘は大泣きですごく娘が声が枯れるまで泣いてたのでそんな前から泣いてたんだ…なのにクソ男は起きないのか…と呆れてしまいました。。。

• 10月28日
☆ミ

うちの旦那とまったく一緒です!
私も何度も何度も寝ないでくれとお願いしたり、諭したり、叱ったり、感情にまかせてキレたりしましたが、結局なにも変わりません。
ホントにいくら言っても何を言ってもなにも変わらない男は居ます😒
こればかりは諦めるしかないんですかね…
私もまだ模索中です😩
うちの子は夜泣きがひどくて、夜は私が隣に居なくなった途端泣いて起きてしまうので、夜は入れません。
なので汚いな~、と思いつつ、入らないときもあります💦
入らないという選択肢しかないってかんじですかね💦
昼間娘の機嫌が良いときに、お風呂場開けて入ることもあります!

• ゆん

ゆん

同じですね…
    私の子も昼夜関係なくあまり寝ない子なので昼間のミルクの後の機嫌のいい時に入ったり昼間ぐずったり寝てもすぐ起きたりした時は旦那に見てもらって入るのですが旦那はこんなんだし夜までグズって旦那が抱いても泣き止まなくて私が横にいないと泣く時もよくあるので入れない時もあります。。。

私の場合まだ出産して1ヵ月経ってないので悪露も終わってないですし逆に最近悪露が鮮血なので毎日ちゃんと入って清潔にしときたいのに…って感じです。
    なので入れない時はバタバタトイレに行き濡れてる洗浄綿で拭いたりしてます…

• 10月28日
  • moon

moon

わかります!
    お風呂入るの諦めちゃう日!!

男性が、父親になる日はいつなんでしょー?

すごく共感してしまって、横から失礼しましたm(__)m

• 10月28日
  • ゆん

ゆん

いつになっても旦那とはいえ父親だとは私は認めません笑
    父親らしい事してないくせに父親なんて語るなって感じですよ笑

共感してくれる方がいて私も凄く嬉しいです☺️

• 10月28日
  • ☆ミ

☆ミ

すごく分かります!
    うちもまだまだママしかダメで、喋れるようになってからは余計にパパいやー!なので😣
    パパじゃ寝かしつけも出来ないですし😩

まだ悪露が出てる間は清潔にしたいですよね😌
    男ってなに言えば分かってくれるんですかね😒

• 10月28日
  • ☆ミ

☆ミ

わかってくれますか!(笑)
    私だけかと思ってましたが、入らない選択してる方わりといるみたいですね(笑)
    でもいいんです、その方がうまく家庭も回るし!
    きっとうちの旦那は娘の結婚式のバージンロードを歩いたら、やっと父親になるんじゃないかなーって思うレベルです(笑)

• 10月29日
  • ゆん

ゆん

その方が確かに家庭が回りますもんね!
    私も娘なのでバージンロードを歩いてやっと父親と認めるぐらいです笑

• 10月29日
  • ☆ミ

☆ミ

でも毎回、はぁ…私はまたお風呂に入れないわ~って嫌味言ってます(笑)
    それと、私が全てのことに諦めてパパを頼らなくなったら、終わりだから。
    居る意味ナシ!と言ってますが、なにも変わりません(笑)

• 10月29日
  • ゆん

ゆん

男ってなぜ結婚して子どもできてもちゃんと相手の気持ち考えたり周りを見ないで自分勝手なんですかね…

イクメンの旦那がよかったです。
    すごく今になって後悔してます。
    でも嫌いになれないんですよね。
    どこかで好きな気持ちがあるし子どものためにって一緒にいるんですよね。

• 10月29日
  • ☆ミ

☆ミ

うちの旦那は独身の時から俺はなにも変わってない!って自分でも言ってます😩
    そんなすぐに変われないとかなんとか…
    私ばかりが母親になりすぎてついていけないと(笑)

私もイクメンと結婚したかったー
    もしイクメンだったらどれくらい負担減るんだろうと思ったりします
    私はこどものために無理してまでは一緒に居ようとは思ってないです(笑)
    ほんとに害のある父親だったらいつでも別れると思います👹

• 10月29日
moon

男性ってなかなか泣き声で起きませんよね😵
寝返りしだす前なら、危なくないし大丈夫だと思いますけど
お母さんの気持ち的には大丈夫じゃないですけどね( ノД`)…
うちは、寝返り覚えたタイミングでお風呂は夕方一緒に入ってました!私が洗ってるときはバンボに座って待っててもらうスタイルで。

産後間もないので、睡眠不足続きでイライラしちゃうと思いますが男性はしっかり伝えないとわからないみたいです。諦めてワンオペもよし、しっかり話し合って育てるもよし❗だと思います。
私は諦めるほうを選んでしまいましたが。

今はお母さんの体を休める時なので、しっかり休んでくださいね✨
疲れてると気持ちにも余裕なくなっちゃいますよー

• ゆん

ゆん

娘は旦那がいつも一緒に入れてくれてて仕事の時も帰りが8時になるのに娘を入れたいとしつこいし私が入れると言うと無理と言われて私が娘をお風呂に入れることもなくお風呂の時間も遅くこれから寒くなるから夕方までの暖かいうちに入れたいと思ってるんですが…って感じです。笑

もぉ既に気持ちが無くなっていていなくてもいいって感じになっちゃってます…笑
    もぉ少し手遅れになっちゃってる…
    それに旦那が気づき変わってくれたらいいんですが…そんな事もないと思いますしもぉ私は呆れて開き直ってます笑

• 10月28日
  • moon

moon

もしかしたら、娘のお風呂を入れることは父親の仕事って思ってるのかもしれませんよ~😃

うちは今日、旦那が早く帰ってきたのでお風呂お願いしたら熱い風呂に入りたいと‥
    うちの子の手足口病が移ってしまって熱ある私に言いましたからねー😱
    呆れて何も言えなかった!笑

旦那さんもきっとなれない育児に必死なのかもしれませんよ~(。>д<)
    外で働くってものすごく気疲れとかもありますしね。
    ただ、生後三ヶ月くらいまでは外で働くより育児のほうが大変ですけどね😱

• 10月29日
  • ゆん

ゆん

お風呂はなんか旦那が入れたいみたいです。
    最近までベビーバスだったんですが2日前から一緒に入れるよーになったのでまだまだですが私が入れるとゆーと断られるので困りますよね。笑
    まぁ私の場合今は悪露があり湯船に使ったりできないので私の悪露が終わるまでは旦那に入れてもらうか旦那の帰りがすごく遅い時などはシャワーのみで私が入れたりすると思います笑

旦那なんて育児ってゆー育児してませんもんね。
    お風呂以外何もしませんしお風呂だって自分勝手に帰りが遅くなってでも自分が入れよーとする勝手な人ですし…
    私的には昼間や夕方の決まった時間に入れて習慣づけたいしこれから寒くなる時期なので少しでも脱衣場が暖かいうちに入れてあげたいんですけどそんな事も旦那は考えてないのでうんざり…。

• 10月29日