※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの服装について、寒いかどうかや靴下の必要性について悩んでいます。九州在住で、助産師と母親たちの意見が分かれています。

最近、寒くなってきましたね!みなさん、お子さんはとのような服装ですか?😌4ヶ月の息子がいますが、半袖の肌着(短肌着かボディ肌着)に長袖ロンパースにしていますが、寒いですかね?実母や義母に寒いんじゃない?と言われて…。それと、外に出るときは、ベビーカーに乗せてブランケットをかけていますが、上着を着せるべきですかね?💦
また、靴下って履かせてますか?助産師さんに、靴下履かせると体温調節も運動?(寝返りやハイハイなど)もできなくなるから履かせなくていい!と言われたんですが母達は履かせたらと言うので…😂質問ばかりですみません。
ちなみに、九州に住んでいます!

コメント

yummy

九州です。同じような服装に靴下はかせてません!上着もまだいらないかなーて感じです!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊!まだ大丈夫ですよね!外にも長時間出る訳でもなく、チャイルドシートやベビーカーに乗せることを考えると厚着させるのもなと思いまして😌

• 10月28日
ちいちゃん

私も九州です!
昼間は同じような格好です!まだ暑いですもん😥風が強い日や日差しがでない日は上着着せてます!
靴下は歩く練習するときだけ履かせてますが、それ以外は履かせてません😄

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます🎶昼間とか暑くなりますもんね!ちなみに上着はどんなの着せてありますか?

• 10月28日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

パーカーかカーディガンです!
    少し肌寒いなと思うときはカーディガン、風が強いときはパーカーです!

• 10月28日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊カーディガン持ってないので購入します✨

• 10月29日
あかざ

寒いですよね!
私は東北にすんでるので参考にならないかと思いますが、室内は20℃ありますが長袖の肌着に長袖のパジャマ着せてますよ!

靴下は室内でははかせてないですよ!足先は冷たくなってますけどふくらはぎが冷えてなければあまり気にしていません✨

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!そうなんですね😊うちは室内は25℃くらいです!20℃、寒そうですね😣
    靴下は履かせなくて大丈夫なんですね✨よかったです!

• 10月28日
みー

関西住みです!

家にいるときは寝るときも含めて、半袖肌着に長袖カバーオールです。
外出るときのみ、それに靴下履かせてます。一応カーディガンも持って歩いてますが、昼間暖かいことが多いので、使うことは今ところないです☺️

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます😊
    外出のときに靴下履かせてあるんですね!まだ上着を着せるほど寒くはないですよね!カーディガン、いいですね✨持ってないので、購入しようと思います😊

• 10月28日
あろは

東京です!
外出→靴下なし+半袖肌着+ロンパース+ブランケット
たまに薄着長袖1枚+ベストはかなり使えます!

就寝→ 半袖肌着+ロンパース+スリーパー

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます😊ベスト、いいですね!いくつか貰い物があるので着せてみます!
    うちも先週くらいからスリーパー着せ始めました🎶

• 10月28日
  • あろは

あろは

貰い物のベストかなり重宝してます。ちなみに外出の薄着長袖はユニクロの肌着ロンパースの事です。←よく見かけるディズニーキャラの肌着。

赤ちゃんは大人の−1枚って言うらしいのでそれを中心に決めてます😊

• 10月28日
  • ひまわり

ひまわり

ディズニーの肌着、半袖しかないので買い足そうと思ってました!かわいいでさよね🤗
    そうですよね!ありがとうございます❤️

• 10月29日
むな

私も九州です!
靴下履かせてませんが足が冷たい時は一応背中チェックしてます!今のとこあったかいので大丈夫だなぁと!笑
ベビーカーにのせて結構散歩行きますがヒマワリさんと一緒な感じです!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    赤ちゃんって手足冷たくても、背中とかあったかいですよね✨わたしもチェックしてみます!
    同じ方がいて安心しました🙆‍♀️

• 10月29日