※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんこ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘を育てています。母乳とミルク混合で、母乳が少ないか心配です。寝る前に授乳しても1時間で起きることも。搾乳すると母乳は出るけど、娘が一気に飲めないようです。

はじめまして!もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています^ ^
おっぱいとミルク混合なんですが1ヶ月検診、保健師さんの訪問のときにおっぱい結構出てるからミルクは少なめ、もしくはいらないと言われました(´・ω・`)
おっぱいあげてミルクをあげて寝るんですが1時間もしないで起きてしまうことも。今度はおっぱいだけあげてます。3時間はあけなきゃって思ってその間に何回もおっぱいをあげているんですがやっぱり母乳があまり出ていないってことですか?😢
おっぱいあげてるとすぐに寝てしまうんです。だから飲んでる量が少ないのかな?とも(´・ω・`)搾乳すると結構出ています。娘が一気に飲めないのかなーー。

コメント

あかね

母乳は3時間待たなくても大丈夫ですよー🙆✨

消化が良いので早くお腹すいちゃうだけだと思います❗️
粉ミルクと違って濃かったり薄かったりするので太り過ぎの心配は無いって聞きました🍼

• さきんこ

さきんこ

すみません説明が下手で...😢ミルクあげたあと3時間あけなきゃミルクあげられないから何回も間で母乳あげてる感じです(´・ω・`)
    おっぱいくわえながらはすぐ寝るのに他の事してるとあっという間に起きて泣いてまたおっぱいって...

濃い薄いってあるんですね👀勉強になります!

• 10月28日
みさ

搾乳するとどんどん出るなら
一気に飲めずちょこちょこ飲みたいのかもですねぇ

赤ちゃんてお腹空いてるのではなく
おっぱい咥えるだけで安心して
寝れたりするのでミルクは3時間あけて~おっぱいは沢山咥えさせて良いと思います

2カ月じゃまだまだまとまって寝ないし、お母さんのぬくもりが欲しいですよね

• さきんこ

さきんこ

最初の頃は母乳があまり出てないと思ってミルク結構あげてたんですけどミルクは一気に飲むんです(´・ω・`)

おっぱいくわえたいっていうのはありそうです!今の方法でいいのなら頑張って続けてみます😊
    このまま続けたらもう少しは一気に飲めるようになって時間あきますかね?

• 10月28日
  • みさ

みさ

はい( ^o^)まだ2カ月だと満腹中枢も備わってないし哺乳瓶だと楽に飲めるから、赤ちゃんもグビグビ飲めちゃうんです⭐
    母乳足りてないのか?と不安になりますよね~

お母さんがしんどくないなら頻回授乳続けて下さい 離乳食始まれば授乳回数ぐっと減りますし、赤ちゃんによっては良く寝てくれるかも
    睡眠はほんとに個人差出るのでねー
    うちの子は夜中、睡眠細切れですが
    まぁいつかは朝まで寝るだろうと
    気~楽に考える様にしてます。

• 10月28日
  • さきんこ

さきんこ

だからミルクだと一気に飲めちゃうんですね👀!
    しんどくない程度に頻回授乳続けて母乳のみにできたらなって思います😊

夜中細切れは大変ですね。うちの娘は昼間はなかなか寝てくれないけど夜中だけは5時間くらい一気に寝てくれるので助かってます!
    本当に個人差ありますね💡

• 10月28日
あち

私も初めはあまり出ておらず混合でしたが、出がよくなってきて母乳のみにしました。
3時間以上空くこともあれば、1時間ぐらいのときも💦
母乳は消化も早いし、まだまだ一気には飲めないだろうから、欲しい時は時間を気にせず欲しいだけあげてます😌
体重も一応増えてるから大丈夫かなっと思ってます🙆‍♀️
心配であれば時々、体重測ってみたらいいかもしれないですね‼️

あ、あと、娘の場合、お腹が空いてなくても加えたいだけで泣くこともしばしば…以前は、お腹すいてないろうにって思ってましたが、最近はあげるあげるーって飲ましてます😅

• さきんこ

さきんこ

私も母乳のみにしようかとも思うんですが混合でも時間がなかなかあかないからまよってます(>_<)

そのときによって時間のあきかたがバラバラなんですね👀
    根気良く頑張らなきゃですね!

うちもおっぱいくわえたいだけっぽいこともしばしば...😢
    お返事ありがとうございます!!

• 10月28日
のんママ

もうすぐ3ヶ月の子を育ててます!
私も母乳よりの混合で育ててます!
私も2ヶ月の保健師さんの訪問の時に、ミルクいらないかもと言われて…でも母乳飲んでるうちに寝ちゃうので飲ませるのに時間もかかるし、飲み足りてるのか不安でミルクも飲ませてました😅
2ヶ月半ばくらいに体重測った時に1日50g以上増えてる事がわかり、母乳だけで過ごしてみることに…最近やっとやっと母乳だけで1日過ごせるようになり、夜の授乳も減りました。
まだギリギリ2時間空くか空かないかくらいで欲しがる時もありますが、3時間以上空く時もあります。
ミルクならしっかり3時間空けないと!と思って、欲しがって泣いててもあげて良いとのかと悩みながらも飲ませてしまっていましたが、母乳は欲しがる時は飲ませて良いと言われたので私のストレスも減った気がします😅
それに母乳の後ミルクをあげてた時よりも間隔が空いてきて、母乳の出も張りも良くなった気がします!!
これは母乳のみにしたせいか、娘が成長したのかはわかりませんが…でも少し楽になった気がします😊
まだ出掛ける前や出先、飲ませる時間かない時などはミルクをあげてる時もありますが、ほぼ母乳で頑張っています✨
満腹中枢もわかってきたのか、いらなくなるとミルクでも母乳でも乳首をペッとします😅
きっともうすぐさきんこさんのお子さんも母乳だけで満足するようになってきますよ〜😊

• さきんこ

さきんこ

のんママさんと似た感じです!似た人がいると嬉しい😊!

私もやっぱりまだ母乳で足りてるのか不安でミルクなしにするのは抵抗があって...でもミルクだと3時間あけなきゃーってストレスはあります(´・ω・`)
    1ヶ月半くらいで保健師さんきてもらったときに娘が1日45gとか増えてたんです👀私も不安はあるけど母乳のみで過ごしてみたほうがストレスは軽減されそうです!!

出かける前とか出先だと母乳だと不安だし授乳室なきゃで大変だからミルクのみに頼ってしまってますが...
    母乳で満足してくれるように頑張ってみます!ありがとうございました💓

• 10月28日
  • のんママ

のんママ

母乳のみを始めたときは、1時間半くらいしか空かない時もありました!
    でもミルクじゃないし〜で飲ませて、娘もご機嫌になるし、私もストレスなくなりましたよ😊
    始めは頻繁に飲ませなきゃいけないかもしれないので、余裕のある時に始められると良いですね!
    頑張ってください✨

• 10月28日