※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーこ
お金・保険

子ども1人につき500万円貯金し、老後は3000万円+退職金で考えています。現在の収入や退職金も記載されています。皆さんはどれくらい貯金予定ですか。

子ども一人につきいくら貯金する予定ですか?
旦那と話し合って二人の収入そんなにないので高校からの資金と考えて1人500万くらい貯めようかって話をしてます。
ちなみに老後は二人で3000万プラス退職金で考えてます。
皆さんはどれくらい貯める予定ですかる

ちなみに収入は
現在
旦那 550
私 330

定年あたりの平均年収
旦那 800
私 700

退職金
旦那 1千万
私 1千万

コメント

ママリ

一人につき4000万貯める予定です
老後も考えるとさらに貯蓄が必要ですね
頑張って働きます

さち

大学資金として最低1人1000万貯めてます!
老後は65まで働くなら5000万、でも1億貯まり次第やめたいなーって思ってます。

わたしも頑張って働いてます!

  • めーこ

    めーこ

    計算したら一人1千万くらい入りますよねぇ
    旦那に相談したら全部出してあげすぎると金銭感覚とかを学ぶことができなくなるから、と言われてじゃあ半分の500?みたいな流れになりました。

    • 10月28日
  • さち

    さち

    奨学金を背負わせないと金銭感覚が学べないってことないですよ。しかも、もしかしたら500万も借金背負わせるかもしれないって、なかなかですね(^_^;)
    もっと小さいときから、お金の価値や使い方をしっかり教育すれば良いだけだと思いますが・・

    • 10月28日
  • めーこ

    めーこ

    そうですよねぇ、奨学金の借金をさせるのはなんか嫌ですよねえ。
    やっぱりじゃあ1千万くらいは貯めといたほうが良いですねぇ💓

    • 10月28日
ママリ🔰

教育資金は15歳の時点で1000万、老後資金は旦那と2人で6000万、プラス退職金×2・厚生年金×2・個人年金×2の予定です^^*

  • めーこ

    めーこ

    老後はやっぱり一人3000万いりますかね?
    どれくらいいるのかどうやって計算されてますか?よろしければざっくりでいいので教えてください(^◇^;)
    私も子ども一人につき1千万くらいいると思うのですがそれはやり過ぎと言われました。金銭感覚がおかしくなる。そうです。。そうなのかなあ?

    • 10月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    とりあえず老後の人生30年として、夫婦で月に20万あれば普通に生きてはいけそう。そしたら7200万。これは厚生年金と個人年金と退職金、積立保険でなんとかなりそう。
    でも旅行もしたいし孫に色々買ってあげたい。病気になるかもしれない。そしたら+2000~3000万。
    家や車の維持費で+2000~3000万。
    なんとなーくこんなかんじで考えてます😂

    • 10月28日
ガオガオ

教育資金としては大学に上がるまでに1,000万を目標にしています(^^)

老後はお互い平均寿命まで生きると仮定して夫は3,600万、私は夫より8つ下で更に女性は平均寿命が長いので5,600万かかる計算をしています笑

退職金も2,000万近くは出るはずですが、半分以上は住宅ローンの完済費用に充てる事になりそうかなぁ💦と思ってます(´;ω;`)

  • めーこ

    めーこ

    なるほどなるほど..!参考になります!
    ありがとうございます!

    • 11月1日
anemone❁.。.:*✲

学費は毎月2.30万円教育費にあてても生活できるので、それとは別に子供に1000万円ずつは貯金しようと思っています。
留学や他府県の大学に進学した際の生活費などのために多めに見積もっています(^^)
また子供たちのために、貯金とは別に不動産投資をしています!
できれば結婚式の費用も貯金してあげたいなと思っています。
子供たちには内緒にして、サプライズであげたいなと♬

退職後は7000万円くらい必要かなと話しています😊
夫婦二人で世界一周旅行にいくのが目標なので、その分は別途貯金します!

なので、二人でバリバリ働いてます(*^^*)

  • めーこ

    めーこ

    やっぱり一人1千万はいりますよね!
    ありがとうございます!

    • 11月1日
りんごあめ

間にはいってすみません💦
みなさんの額がすごすぎてあこがれてしまいます!
みなさま、旦那様、奥様、なんのお仕事されてるんですか?!

  • めーこ

    めーこ

    本当ですよね!私も聞きたいです💓
    ちなみにうちは私が公務員で旦那が不動産です。

    • 11月1日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    横から失礼しますm(._.)m

    我が家は主人が商社マン、私が経営者(役員)です😊

    • 11月1日