※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

友達に育児はテキトーでいいと言われたが、自分の苦労や悩みはわからない。会いたくないが、グループでの約束がある。断るか悩んでいる。

友達に、りさばらはテキトー育児でいいよねえ。私も育児くらい出来そうだわって希望持てるー!って言われました。

確かに、自分を犠牲にして、一生懸命母親やってる人に比べたら、そうじゃないかもしれません。キャラ弁だって作れないし、一日中公園を駆け回ったりもしないです。
旦那に預けて友達のご飯行ったりもするし、子供とのおでかけも自分も子供も楽しめるようなとこばかり行くし(イオンモールやららぽとかです。遊ばせたあと買い物したり…)
でも、見た目や上辺や聞いた話だけじゃわからない苦労って、育児にはありますよね?
うちの子は確かにあまり手がからない方かもしれません。夜泣きとかも特になかったし、人に話すほどのネタになるような苦労話はないです。わざわざ話してもしょうがないからそういう話はしない人間です。
でも地味に、落ち着きがなくてイライラしたり、ご飯食べてくれなかったり、離乳食の悩みだってあったし、体重増えない時期もあったし、もしかして病気かなと悩んだり……ほんとに地味な悩みや葛藤は色々ありました。お母さんみんなそうだと思います。

何もわからないのに、そういうふうに言われて、その時はちゃんとやってるよー笑みたいに言いましたけど、やっぱりイライラします……

しばらく会いたくないんですけど、何人かのグループなので遊ぶ約束してしまっていて…断るか迷ってます。本当に会いたくないです。

ちなみにその友達は独身です。姪っ子がいるので育児してる気になってます。

コメント

さーママ

そういう人いますね。
言わせときましょー
いざ育児する身になった時よくやってたなーって思わせてやればいいです‼️
グループならその人と話さないように避けられませんかね?無理そうなら行くのもやめちゃいましょー(^^;;💦

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございますー😭
    こういう愚痴は旦那くらいしか話せないので、誰かに聞いて欲しいなって思ってたのでコメントすごく嬉しいです😭
    その子最近久しぶりに彼氏出来たんでそういう調子乗ったこと言うんですよね…昔から私のことは馬鹿にしてきたんですけど😩なんも迷惑かけてないのになんでこんなこと言われなきゃいけないんだろって感じです😭
    6人で行くんですが、すぐ仕切りたがるので無理そうです…予約しちゃってて、私がクレカですでに決済してしまってるんですが…行くのやめようかな😂

• 10月28日
  • さーママ

さーママ

分かります分かります✨それで旦那さんは話半分で聞いてくれないし共感もない....余計イライラする‼️みたいな感じですか?笑 うちならそうだ😂😂
    うれしくて天狗発言しちゃったんですね〜〜なんかお子ちゃまだなァ😂
    イラついて逆に「希望持って持ってー❗️早く育児してよー❗️いついつ?その前に結婚いつー??今の彼大丈夫なん??」とか言ってまいそー🤣🤣
    うわ、クレカ決済はめんどくさい....キャンセル料とか出なければとりあえず取り止めはできそうですけどね❗️

• 10月28日
  • まんまる

まんまる

そうなんですよ!旦那はまあ話は聞いてくれてももっと一緒に悪口言って欲しいのにw、聞いて終わりなので不完全燃焼で😭💦
    いい物件の彼氏なので天狗になってますね😭笑 ゴールインするかはなぞですが🤔(性格悪くてすいませんw)
    キャンセル料は2日前まで大丈夫みたいでした!みなさんの後押し?でもう行く気なくしました!😂笑 私はその日一抜けしようと思います🤫

• 10月28日
☆★☆

子供を育てた事のない人ほど偉そうなこといいますよね(._.)

私も公園駆け回ったりしないし
旦那に預けてご飯行ったりもしてますよ(^^)

子育てしてるままに言われるのと
子育てした事のない独身の人に
言われるのじゃ全然違いますよね(._.)

会いたくないって思っているなら私ならなんか理由つけて断ります(´・ω・`)
行っても楽しめないと思います😕

姪っ子がいて育児してる気になってるとか…
自分の子供ができて育ててみてやっと
大変さが分かる感じですね😞

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます😭温かいコメントほんとに嬉しいです😭💖

良かったです、共通の友人で母親の子はみんな母性溢れる子が多くて、もともと子供?うるさいし嫌いだよ!みたいなキャラだった私はテキトー育児だよねーみたいにその子から言われ…他の子持ちの子から言われるなら構いませんけどね!むしろ子持ちの子は辛さわかるから言いませんよね😭
    私もやっぱり断ろうと思います!!😩イライラしたくない!むしろもう会いたくないです笑

たまにしか子供の相手してないのにそれだけで全てわかったような気になるなよって言いたいです😒

• 10月28日
ぴーちゃん

そういう人いますよね😅
私は気にしないです😅
私なら、それ言われた時に育児の希望持ったってあなたみたいなのは結婚無理でしょ!笑 って嫌味言いそう…笑

• まんまる

まんまる

温かいコメントありがとうございます😭💖
    気にしないの偉いです、もやもやしてしまって💦
    すごい、そんな嫌味言えたらいいんですけどなかなか頭がその場では回らなくて😭笑 最近彼氏が出来て結婚の希望持てたから調子乗ってるんです…前まで結婚なんかしない!とか強がってたのに…

• 10月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

結婚しないって言うあたり、かなり強がりですよね😅
    上から目線って感じであまり好きじゃないので、どんな話もスルーしときます。笑
    グループでなら会っても、個人的には会いたくないですよね😅
    またそんな話しされた時には、育児経験もないのに何言ってんのくらいのこと言ってやりましょ!

• 10月28日
  • まんまる

まんまる

そうなんですよ😭しないんじゃなくてできないんでしょ…と思ったのは内緒です笑(ほんと性格悪くてすいません😂)
    上から目線やですよね、子供もし産んでも学歴や職業とかマウンティングされそーでやです…
    個人でもですがグループでも嫌なんですよ💦私以外の子のことも下に見てプロデュースしてあげるよ☆的な感じなんですよね…
    次はさらっと言い返したいと思います😭まあ、次があるかは分かりませんが。笑

• 10月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私はかなり性格悪いので、したことないのに上から目線で言ってくる人は心の中で笑まくりですね🙊笑
    まだ彼氏できたばかりなら、結婚も遠いだろうしどんな発言出るのか私ならあえて会います。笑

• 10月28日
  • まんまる

まんまる

いやいや性格悪いというかうまいかわ仕方を知っていてすごいなと思います😭✨わたしは何か言われるたびキーキー怒ってるので、そんくらいの余裕持ちたいです😭

• 10月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私怒るの苦手なんですよね😅疲れるので。笑
    なので、本当に仲良しの友達以外は広く浅くでいいやって感じです😅
    しかも、相手がどう出るのかとわざと言ってみたりして反応見るのも好きなので…笑

• 10月29日
kashio

子供を産んで育児してない人には分かりませんよね😂
ほっときましょう😉

• まんまる

まんまる

温かいコメントありがとうございます😭
    ほんとわからないと思います!私も産むまでわかりませんでした、かと言ってこんな失礼な発言はしませんけどね😂
    ほっときます!!!

• 10月28日
あきちゃん

心無い言葉で悲しいし、嫌ですよね。
保育士をしていて、色々な赤ちゃんをみてきましたが、自分が実際に出産して子育てしてみると、本当の辛さだったり悩みを知りました。
お母さんたち、こんな思いだったんだって初めて知りました。
その友達は育児してる気だけで、実際に自分がその立場になったら、きちんと理解してくれると思いますよ。

• まんまる

まんまる

温かいコメントありがとうございます😭
    自分で経験しないとわからないことってたくさんありますよね😭✨
    その時まで待とうと思います、そしてその時まで距離は開けようと思いました😅

• 10月28日
ゆみ

育児を知らないからそんなこと言えるんだよってわたしなら言ってしまいそう…(≡Д≡;)

私、保育士をやってるのですが、その人の言い方はいい言い方ではないですが、適当っていいんですよ!無理しすぎず、楽しんで子育てできることが1番なんです(p*'v`*q)悩むことももちろんですが、一緒に遊んで、自分も楽しんでって、一番いいと思います!だから、私は子育て経験ないですが、生まれてからも無理せずゆるく適当に(子どもの生命はもちろん守りますし、子どもを守るためならなんでもしますが)頑張ろうと意気込んでるところです!笑

他の信頼できるお友達とかに、苦労してないわけじゃないのに、そんなこと言われてショックだったから、行くの迷ってると相談してみてもいいんじゃないでしょうか??そんな状態であっても全部嫌になってしまいますよ…!

全部犠牲にしなくても、お子さんが元気に育ってるのはお母さんの頑張りの証拠です!!自信持ってください(p*'v`*q)

• まんまる

まんまる

温かいコメントありがとうございますー😭✨
    私も、自分はガチガチに育児してないし、むしろ自分からなら私テキトーだよー✨みたいに言えるんですが人に言われると腹が立ちまして😅自分も子供も無理なくが1番ですよね☺️💖ゆみさんはもうちょっとで会えますね、出産頑張ってくださいね☺️💖

ほかの友達に話すか迷います😭でもとりあえずキャンセルはしようかなーと思ってます😩💦

• 10月28日
せーちゃん👑🐃

りさばらさんに
ずっと張り付いて
育児してるところ
見てみろって
言いたいですね😒
その方、上部だけで
判断?して
しかも友達によくそんな事
言えますよね😡
少なくとも
独身で子育てしたことないあなたより
苦労してますよって感じですね😡

嫌なら会わなくていいと思いますよ!
わたしならハッキリ理由も
言ってしまうかもです💦
私も、もしそんな事言われたら
絶対会いたくないです😡

• まんまる

まんまる

ほんとそれなんです、上辺だけでなんも知らないくせにって思います。なぜか全部知ったように話すんですよね😅友達…なんですかねーもうやめたいです😇笑

そうですよね、ほかの友達には申し訳ないんですが、どーせその日もほかのこと言われてイライラするのが目に見えてるので行くのやめようと思います😅

• 10月28日
ぱお

独身なら仕方ないかなぁって思います!
第三者からみてりさばらさんは上手に楽しそうに育児されてるようにみえるんですよ!
子供のことでいっぱいいっぱいになって第三者から見て辛そうだなって思われるよりよっぽどいいと思います😊

• まんまる

まんまる

経験しないとわからないこともありますもんね、それは私も思います😭でも昔からいつも馬鹿にされてきたのでもう堪忍袋の緒が切れたというか…
    確かに、余裕でーす✨って見えてた方がいいなって自分でも思いますが、向こうの言い方ですよね😅すぐ上から目線でバカにしたマイナスな言い方しかしなくて…はあ😭すいません愚痴って💦

• 10月28日
kingmam

りさばらさんが上手に育児やってることに、その子が自分の子供を産んだ後に気づくと思います。
テキトー育児って言われた相手が嫌だから腹が立ちますが。
育児のベテランさんみたいでカッコいい!自分ができる範囲をちゃんとわかってストレス発散しながら子育てしてて自己コントロールができてて羨ましいです。
それに他人に大変そうに思わせず、接しているりさばらさんが凄いなと思いました。
私は周りより結婚が遅かったので今子育て開始したばかりですが、独身のときはたくさん自由にお金使って遊んで楽しかったですが、子育てを始めて大変だけどより幸せだと思う瞬間が増えたのでその独身の子に会ったら自分の子供はいかにかわいいか伝えてみてはどうですか?

• まんまる

まんまる

温かいコメントありがとうございます😭✨
    上手には出来てないです💦ばあばと旦那に支えられてここまできました😭
    わかります、私もたくさん買い物したり毎日のように飲み歩いたりと楽しんでましたが、いまの方が毎日笑っていてほんとに大事な存在がいることがとっても幸せです💖
    あんまり独身の子に対して子供の話や育児の話をするのが得意じゃないのですが、機会があれば言ってみます😭💦

• 10月28日
ちゃんぴょん

同じ状況になったことがあり、りさばらさんと同感です!
キャラ的に苦労話も別にしません。
でも普通に悩んだりもそりゃたまにあります。

私はグループの集まりをたまに行く程度で断るようにしています。会いたくない人とは会いません、時間の無駄だし単純に自分おもしろくないし。他の話が会う友達といた方が断然楽しいです😊

• まんまる

まんまる

温かいコメントありがとうございます。゜(´⊃ω⊂`)゜。
    なんかちゃんぴょんさん似た感じのキャラっぽいですね😭✨あんまり自分の話したくないんですよね、私💦かといってお高くとまるような感じでもないので、こういう子に下に見られるんですよね😭
    そうですよね、時間とお金の無駄だなあって思います🤔!!そんなお金あったら自分の服とか娘のおもちゃ買ったり旦那と美味しいランチ食べたい😂

• 10月28日