※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのり
子育て・グッズ

離乳食の食事が進まず、泣き止まない悩みです。食事中に泣く理由がわからず不安です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。
三回食にして1ヶ月が過ぎようとしています。
時間は
6時半~7時、11時半~12時、午後5時半~6時の3回にしているのですが
ここ数週間、食べ始めにギャン泣きしたり食べてる途中から突然泣いたりして、なかなか食事がすすみません。
離乳食が不味いのか?口にあわないのか?と不安すらいだきます。

歌を歌ったりテレビをつけながらでなんとか最後まで食べほとんど完食するのですが…

なんとか食べてほしいと思って、あやしたりテレビつけてしまったりしますが食べさせてます。
ですが、こんなに泣いて食べるものなのか?
なにかしら嫌な事があるから泣くのだと思うのですが…
なにかわかりません。

毎回食べさせるのが怖くなってきて…
また泣かれたらどうしようと思ってしまいます。

同じような経験をされてるかた、また何かお気づきのことがあれば是非、ご意見おきかせください?
宜しくお願い致します。

コメント

いちまま

時間をずらしたり、少し昼寝や夕寝させたら食べるようになりました😊

• のりのり

のりのり

ご意見ありがとうございます。
    時間すこしずらしてみるのもよさそうですね。

あまり寝てくれる子ではなく…
    お昼寝してくれたら変わりそうですね。

• 10月28日
ヨッシー

うちも同じです😣❗始めの1~2口は食べるのですが、突然ギャーって泣き出し、大粒の涙を流します💦
離乳食は手作りですか?苦労して作ってもそんなに泣かれたら、こっちの心が折れますよね😅💦しかも、1日 3回も😣❗私もおもちゃを持たせたり抱っこしたりごまかしごまかしで、1時間かけて食べさせたこともありました💦
推測ですが、うちの場合は、味と喉ごしが嫌なんだと思います。あと、椅子に座らされて動きが制限されるのも嫌なんだと思います。私も以前ママリで質問していろいろアドバイスをいただきました。それらをふまえて、以下の対策をしたら、最近は泣き叫ぶことが減りました!
・手づかみメニューを毎回出す。うちは、輪切りバナナとパンケーキがヒットでした。あと、赤ちゃんせんべいも時々使います。
・自分も一緒にごはん食べてもぐもぐしてるところを見せる。
・スプーンや皿をもたせて、いじってる間にこちらがスプーンで口にはこぶ。
・ベビーフードを使う。うちは、ベビーフードは平和に食べてくれます。

これで、今はなんとか乗りきっています😅

• のりのり

のりのり

とっても分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます。

離乳食はすべて作っています。
    心おれそうですが
    喉ごしや舌触り味などまた少しずつ変えて様子を見てみたり
    ヨッシーさんのご意見参考にさせていただいてやってみようと思います。

ちなみに今日のお昼は
    ベビーフードにしました。
    泣いてましたが食べました…

ベビーフードのが美味しいのかと思ったらショックですけど…
    こちらも取り入れながらやってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月29日
  • ヨッシー

ヨッシー

グッドアンサーにしていただき、ありがとうございます❗
    ベビーフードにしたんですね!悔しいけど、泣かずに食べるんだから仕方ない!と思って、程よく活用していきたいですね😃
    今日は、人参を手づかみさせたら食べました😃とりあえず、今は、ぐずったら手づかみ!で、なんとかやっています😅
    心折れそうな時もありますが、手を替え品を替え、お互いに頑張っていきましょー🎵

• 10月29日
きのこ

1歳頃まで同じ感じでした😂
むしろ完食なんてほとんどしたことありません💦
子供の集中力はそんなに続かないと聞いて、泣き叫んで食べなくても20分で終わりにしてました❣️

• のりのり

のりのり

途中で食べさせるのをやめて
    その後、お腹すいて泣いたりしますか?
    20分で、切り上げるのはよさそうですね。

• 10月28日
  • きのこ

きのこ

もともとお腹すいて泣くことが少なかったんですが、特に泣いたりはなかったです👍食への興味があまりないみたい😂それでも1歳になる数日前から泣き叫ぶことはなくなりました😊

• 10月28日