※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

スプーンフォークを使わず手で食べる子どもについて、どうやって興味を持たせるか悩んでいます。他の子は上手に使っているので焦っています。どうすればいいでしょうか?

スプーンフォーク全く使うそぶり見せず、手掴みばかりで食べたがります。
私が食べさせるのも、たまに受け入れるくらいです。
後追いピークなので、食べやすい形に作る事も出来ずスピード勝負なのでご飯もそのまま出してます。
どうしたらスプーンフォークに興味を持ってくれるのでしょうか?
周りと比べたらダメと分かりますが、もう上手にスプーンフォーク使う子もいて、私の教え方が悪いのか?と焦ってしまいます。

コメント

にっく

うちは1歳半の時点でもスプーンフォーク全然使わず、手づかみで食べていました😌私はあまり気にしない性格なのですが、たまに通う一時保育の保育園の先生に聞いたら全然問題ないとのことでした😊
それから少しずつ上達してきて2歳現在、かなり上手に使えるようになりました☺️子供のペースに合わせて見守っていたら段々できるようになりました✨うちのペースでさえ、周りのママたちに上手!早い!と言われるので、まだ1歳3ヶ月でしたら焦らなくて大丈夫と思います。
周りが気になって心配だと思いますが、やはりあまり比べなくて大丈夫だと思います!そのうち絶対使えるようになるので✨

みぃ

先輩ママさんの意見とても参考になります😣🙏❣️
手づかみ食べでも問題ないのですね✨
たしかに大人になってもスプーンフォーク使えない方はいないので、焦らず見守ろうと思います😊
ありがとうございます♡