※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でちママ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。どう接するか悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

愚痴になります。
今日、義母と私と娘の3人で娘の誕生日プレゼントを買って貰うためお店に出掛けました。
出産前から、会う度に(近所です)気に触ることを色々言われるのであまり気は進まなかったのですが、たまには孫と買い物位出掛けたいよなぁと思い行きました。

やはり会話の中でいちいち一言多いというか、幾つか気に触ることを言われました。
中でも1番は搾乳器のコーナーで「この搾乳器全然絞れなかったんですよー💦痛いだけで😅」と言った私に「出が悪いんだよ」と一言言い放ったことです。出産してからいちいち「お腹足りてんの?」とか「そろそろおっぱいだけじゃ足りなくなってくるんだよねー」とか、口を出されて本当に嫌だったのですが、今回の一言には本当に腹が立ちました。
確かに出は良い方ではなかったけど、手で絞れば出たし、大体義母は娘の体重の推移とか飲み方とか、そもそも私の母乳の出方を知りもしないのに良くそんな言い方ができるなと。

義母は自分の育児が全て正しいと思っているのか、いちいち自分の経験をもとに私を否定してきます。ちょっと反論すると「息子達はそれでちゃんと育ってきた」と絶対に自分の意見を曲げません。

私も大人しい方ではないですが、義母には遠慮してなかなか言い返せず後で悶々としてしまいます。

旦那が一緒の時しか義母には会わないようにしていたのですが、今回はどうしても断りきれず行ってしまいました。義母と2人で会わないようにしている自分って嫌な嫁だなという気持ちと、2人で会うといつも嫌な気分になって引きずるから旦那と一緒の時しか会わなくていいんだという気持ちといつも葛藤しています。

同じような義母をお持ちの方はどうしていますか?言い返しているのでしょうか?若しくはやっぱり旦那様と一緒の時しか会わないようにしたりとかしていますか?
こういう義母と上手くやっていくコツは何なのでしょうか?
体験談などありましたら教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️長文読んでいただきありがとうございます😭😭✨

コメント

まる

私の義母と似ています。
会話すると、ちーん。ってなることを平気で言ってきます。
はじめは、いちいちイライラしたり根に持ったりしていましたがもうそんなことしか言えない人だと割り切って、真に受けないように流しています。
また言ってる!くらいに思って真剣に会話しません( 笑 )

• でちママ

でちママ

真に受けないように流す……それがなかなかできず本当にイライラします😩流すとは具体的にどんな感じなのだろうか……
    真剣に会話しなければ良いのですね‼️私も今度から適当に話すことにします😫😫

• 10月29日
  • まる

まる

私もはじめ出来ませんでした!流せない!
    でも、何故か日がたつにつれ流せれるようになってきました。
    会話しないのが1番ですがね( 笑 )なるべく話さない( 笑 )

• 10月29日
  • でちママ

でちママ

大人ですね…😭✨
    もう義母とは10年以上の付き合いなのですが、妊娠出産した途端、いちいち口出すようになりました。
    10年経っても流せないのに、これから先流せるようになるのか疑問ですが😂
    まるさんみたいに、真剣に会話しない、むしろなるべく話さない方向でいきたいと思います‼️
    ありがとうございます😭✨

• 10月29日
るい

うちの義母も嫌な人です。近所に住んでます😢
2人で会いたくはないのでこちらからは会わないけど勝手に来たりします!ほんと鬱陶しい笑
一言多いし嫌味っぽいし人の言うこと否定ばっかり!似てますね笑
一生気が合う気しませんし大っ嫌いです!
って愚痴で答えになってませんね🤣
うまくやってくコツとかあるなら私も知りたいけど、義母ってもうそもそも無理な対象者な気がしてます笑笑

• でちママ

でちママ

そう!!ウチも出産してから何かと用事作って勝手に来るようになり、本当に鬱陶しいです‼️しかも夕方の忙しい時間に‼️
    ホント似てますね……。実の母親は人の事否定とかしないし言い方にも気を付ける人なので、義母の言動が本当に受け入れられません。
    言って良いのか分からなかったけど、るいさんの言う通り私も一生気が合わないし大嫌いです‼️本当にどんどん嫌いになります‼️
    そうですね。そもそも上手くやっていくのは無理なので、自分の気持ちに正直にいきたいと思います。もう2人で会うのは今後一切やめます‼️
    気持ち分かっていただきありがとうございます😭✨

• 10月29日
  • るい

るい

愚痴っちゃっただけなのにグッドアンサーありがとうございます😊💦
    うちは午前中の忙しい家がぐっちゃぐちゃの頃に来ます、、そのうち居留守使いたい😂
    そして実母うちもそんな感じです!いい人なんだけど、だからこそ逆に義母の愚痴もさらっと流してくれちゃってたまにモヤっとします笑

そうですよ!
    生理的にって感じの人と上手くなんて行くほうが奇跡なんだから、いつか奇跡が起きればよかったーで済むし、それがない間は無理していい嫁になんてなろうとするのやめちゃいましょ😄
    なにもこっちが非常識にしてるわけじゃないんだし!
    なんならこっちが合わないと思ってるんだし、向こうだってそうでしょって感じです笑

ちなみに噂をすれば今日も来ました、、あーーーもう!Σ(-᷅_-᷄๑)

• 10月29日
  • でちママ

でちママ

いえいえ💦同じような方がいらっしゃるということが分かっただけで嬉しかったです😂
    そう‼️実母に愚痴っても、聞いてはくれるけど「まぁまぁ、そんなに気にしないでおきな」で終了です😅😅

私は、来た時にものすっごい態度に出しまくっていたら最近急な訪問はほとんどなくなりました✨後は来そうな時には実家に避難してました😅😅それだけで気分が安定していたのに、昨日で台無しです😤

お互い、適当にあしらうのが1番ですね‼️

• 10月29日
みぃママ

こういう人なんだ、と思って気にしません。
義母も自分の言った事を忘れてるので、こちらも何もなかったようしてたら全く気にならなくなりました。

• でちママ

でちママ

なかったようにできるのがすごいです👏🏻私は全てまともに受け止め過ぎなので、いつまでも根に持ってしまいます……😭

• 10月29日