※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんを完母で育てていますが、母乳が多くて赤ちゃんが苦しそうになることがあります。混合育児を希望していますが、今は母乳だけで大丈夫か不安です。張りや微熱も気になります。おっぱいのことで疲れてきたので整理したいです。

生後11日で今のところ完母で育ててます。

産後から母乳が沢山出てるみたいで、今でも授乳の度に子供がむせたり、ポタポタたれてきて顔や服もベタベタになり可哀想です(TT)

片乳5分弱ずつくらいで満足そうなので終わりにしてるんですが、ぐずったときにあげようと思っても溢れるほど出ちゃうので1分も咥えてたら苦しそうになってむせて寝ちゃいます(°_°)ただしゃぶりたいだけならと思っておしゃぶりも試してますが...1分くらいでも飲ませてた方がいいですか?左の、乳首には今保護器を付けてあげてるのですがその装着をして準備をしてる間に寝ちゃったりしてうまい具合にいきません(TT)
でも、母乳はポタポタ出てきてタオルや洋服、ガーゼもびっしょりでそれの処理も毎回してたらなんか疲れてきちゃいました(°_°)

今のところ母乳が出てるので完母ですが、人に預けたり色々あるので混合希望なのですが今はこのままで良いですか?今は無理にミルクを与える必要もないと思いますが、このままいってずっと完母になっちゃったらどうしようかと思ってます(TT)

張ってきても痛みが酷くなければ絞らない方が良いですよね(TT)
あと微熱が続いてるんですが、胸の張りのせいでしょうか...

産後からずっとおっぱいのことばっか考えて疲れてきたので、ちょっと整理したくなったので質問させていただきました(TT)

コメント

ささ

張ってカチカチな状態にしておくと乳腺炎になってしまうので、軽くなる程度には絞った方がいいですよ。両手でおっぱいを横から挟んでおしつぶすようにしぼるとシャーッとでます。ギュッギュッと搾るよりマイルドに搾れますよ。
わたしも母乳沢山出てたので、冷凍しておいてました。自分が離れる時は冷凍の母乳をとかして哺乳瓶であげてもらっていたのでミルクはあげたことないです!冷凍母乳での対応が難しいのであれば混合にしても良いと思います。

• pi

pi

ありがとうございます!
    カチカチまでは行かなくて吸われるとすごく溢れる感じなんですが、少しは絞った方が良いですよね(°_°)!
    絞ったのを冷凍したりしてるので続けます!

• 10月28日
うさみー

産後は暫く分泌量も安定しないので体が『母乳吸われたから作らなきゃ!』と反応を起こして作られるそうです。私もそうでしたが今となっては少しずつ落ち着いてきましたよ!

母乳を吸われてる時は乳腺が張り、吸われてない方の乳首から母乳が染み出て垂れ、溢れると思います。
母乳パッドの用意をオススメします!
タオルとガーゼでも追いつかないようならその分搾乳して哺乳瓶なり専用のジップロックがあるので保存もオススメですよ!冷凍は暫く持ちますし、冷蔵は確か一日は大丈夫だった気がします!

後は特にこだわりがなければ哺乳瓶も、くわえさせた方がいいかと思います…。
私も1ヵ月検診以降看護師さんから『母乳で行けるから完母で行こっか』と言われ、その通りやった結果、一ヶ月後、完全な哺乳瓶拒否になりました😭

その子それぞれかと思いますがもしあれでしたら咥えさせるだけでも違うと思います!
微熱は、専門医ではないのでなんとも言えませんが多分胸のせいかと…。もし脇で体温を測ったのなら胸と近いので熱が伝わって微熱になってるのかもしれませんね…。
適度に保冷剤で冷やすのも手です!

長くなり申し訳ありません😖

• pi

pi

あげてると垂れてきますよね(°_°)
    母乳パッドは使ってます!手放せません(TT)
    あげてる時は凄く垂れるんですが、げっぷさせたり少し抱っこしてる間に絞るほど出なくなってるんです(TT)
    もう授乳のベタベタや溢れるのは今は我慢しなきゃって感じですよね!

哺乳瓶拒否になったら辛いのでちょこちょこあげたいと思います(TT)

身体がダルい感じもあるので何なのかなと思って...(TT)

保冷剤で冷やしながら様子みます!

• 10月28日