※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

里帰り出産後、友人が手土産もなく訪ねてきて驚いた。手土産は常識?


9月の話なのですが思い出してモヤモヤしてるので吐き出させてください😰里帰り出産を終え自宅に戻ってからの話なのですが、元々職場が同じで飲みにも行ったりしていた子から子供に会いたいから今日家に行ってもいい?と早朝連絡がありました。急だったのですがこれといった用事はなかったため昼頃からならとOKしました。その際、「子供に手がかかるからお昼ご飯用意出来ない」と伝えました。そして約束通り家に来たのはいいのですが、子供を抱っこしてちょっとしてから「何も食べてないからお腹空いた」と。さっき用意出来ないからお互い食べてからねって言ったのに😡イラッとしたのでおにぎりとお菓子だけ出しました。

その子は手土産もお祝いも無し。完全手ぶらで来ました。
今ってそれが普通ですか?
私は昔から人の家にお邪魔する時は手土産は必ず持っていきなさいと育てられたので手ぶらで来られてビックリしました😰

コメント

deleted user

いや、申し訳ないですが、お友達常識ないです。百歩譲ってお友達に子供いないなら仕方ない、、ともありますが、普通に考えたらないです。そもそも手ぶらでくるってあり得ないと思います。

deleted user

いきなりの連絡で、しかも手ぶらって常識無さすぎです😱
普通じゃないです!

うーちゃん**

え!それはびっくりですね😱!
お互い食べてからって言ってるのにお腹すいたって、、、
わたしも友人の家に行くときは手みやげは用意します。それが普通だと思います!

soma

普通ではないです。子供に会いたいイコール普通ならお祝い渡したいととらえます。
非常識なお友達です。

次またそういう機会があるときは体調等を理由に断った方が無難です。
また嫌な思いするだけです(>_<")

まるちゃん

あり得ないです😕…

もやもや。

お祝いとか手土産もそうですが…

9月ということは、赤ちゃんも1ヶ月とかですよね😭ねんねの時間とか気になるけどなぁ…。その頃ってママも慣れない育児で余裕もないし…。

みるきー

さすがに手ぶらはないかなあと。
いきなり寄ったとか、玄関先でほんとに顔だけ見て帰るとかならわかりますが、一応事前に連絡済みならお菓子くらいは持って来てほしいところですね😫

スヌーピー

みなさんコメントありがとうございます😊
まとめての返信ですみません( .. )
やっぱり相手が普通ではないですよね。
年も私が21、相手が27なので余計にビックリしました😰その時の事があったのでその後は距離置いてます。
私のモヤモヤ聞いてくれてありがとうございました☆*。