※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなりー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が朝方4時から5時に必ず起きるようになり、泣き出す様子について相談しています。夜泣きかどうかや、同じ経験がある方の意見を求めています。

もう少しで3ヶ月になる男の子です。
母乳とミルクの混合で育てています。
最近息子が朝方の決まった時間に目を覚まします。

寝る前がミルクというのもあってか、息子は夜5時間から6時間ぶっ通しとかで寝てくれていたのですが、ここ数日必ずと言っていいほど朝方4時から5時の間に目を覚ますようになりました。

寝る前のミルクが120でも180でも、
夜寝入るのが22時でも0時でも、
その日のお昼寝を含む睡眠時間が多くても少なくても。

どんな状況でも4時から5時に「うえぇぇん」と泣き出します。

この時間に起きる以外は寝起きも比較的よい方で「おはよう!」と話しかけるとニッコリするのですがこの時間だけはかまってちゃん泣きでは無く普通に泣きます。

年始は実家に戻っていたのですがその時なんかはぶっ通しで6時間〜7時間寝ていたのに、自宅に戻った途端に4時から5時に起きるようになりました。

睡眠時間やミルクや母乳、排泄を簡単にノートに記しているのですが、実家に戻っていた時は環境の変化なのか、昼間にあまり寝なかったので夜ぶっ通しになったと解釈しています。

朝方泣きだすようになってから、最初の数日は起きてオムツ変えて、おっぱいをあげたら寝てしまうという約1時間くらいのサイクルで過ごしていました。

でも、やはり泣き方や甘え方が普段要求があって泣きだす時と少し違うので、今日の夜は試しにおっぱいをあげずにおしゃぶりをあげて、手を握っててあげると比較的すぐに入眠。

私的には、夜泣きに片足突っ込んでる感じかな?と思っているのですが、これは夜泣きに入りますか?

夜泣き経験者の方や必ず決まった時間に起きてたよーと言う方も回答していただければありがたいです。

コメント

canaria

初めまして(・ω・)ノ
うちも夜泣きという夜泣きは無く、朝までぐっすりでした(^◇^;)本当そのくらいまで寝てましたね(^∇^)混合してましたが、日中ミルクにして夜だけ母乳にしようとしたら朝まで起きずでした(^◇^;)

ミルクが足りてるなら口が寂しいのかとは思いますが💦うちもおしゃぶりして寝てましたよ(^∇^)オムツ変えておっぱいあげたら寝るって事はそゆうサイクルなのかもしれないですよね(^◇^;)4時〜5時の間にお腹が空くのかなって💦見てるわけではないのであれですが💦

• うなりー

うなりー

回答ありがとうございます!
    寝る前にミルクをたくさん飲もうが、あまり飲まなかろうが泣き出すのでお腹が空いてる訳ではなさそうですよね。

やっぱり口寂しいんですかねー。

• 1月10日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも毎日夜中3時に
目覚める時ありました★
時には泣いたりしたり💦
泣いた時はおっぱいあげてましたが
泣かない時はまだ寝る時間よー
おやすみと言ってトントンして
ましたょ♪( ´▽`)
怖い夢見たとなどもありますね★

• うなりー

うなりー

回答ありがとうございます!
    毎日目が覚める時はいつごろまで続きました?

今日はたまたまかも知れませんが7時間寝てくれて、起こすまで起きませんでした。

もう夢を見る時期なんですかね?

• 1月10日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

1ヶ月くらい続きました( ; ; )
    今はひどくはないですが
    決まって0時頃に一回泣くので
    夜泣きの始まりかと冷や冷や
    してます(笑)
    今日ぐっすりで良かったですね♡

• 1月10日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

続きです↓
    ちなみに赤ちゃんでも夢は
    見るらしいですょ^ ^
    うちもよく寝ながら
    笑ったーと思ったらすぐに
    泣きそうな顔とかしてます(笑)

• 1月10日