※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

お宮参りと地域の祭りに赤ちゃんと行くのは不安。断ってもいいですか?

9/30に出産しました。
11/3にお宮参りをします。
その後みんなで食事はしないのか?と義祖父が言っているらしいです。
生後1ヶ月の子どもを連れて何時間も外出するのは不安です。断ってもいいですよね?

また、11/23に義祖父の地域の祭りがあるから、ちょうど近所の人たちにも顔見せできるから来て欲しいと言われています。行くのはいいのですが、義祖父の家が車で2時間半のところで、車を持っていないので公共交通機関を使うとバス電車バスと乗り継いで3時間ほどかかります。(生駒から吉野です)
みなさんならどうしますか?
長時間の移動やウィルスも怖いですし赤ちゃんの体調を考えて私は断りたいですが義祖父や義父が強く要望しているようです。

コメント

さあこ

絶対断ります(((・・;)
赤ちゃんが可哀相です(´・ω・`)

私はお宮参りの時は
食事すらせずに帰りましたよ-💦💦

• あす

あす

そうですよね!!
    主役は赤ちゃんですし、
    赤ちゃん第一で考えて欲しいです(;_;)

義親族は出産翌日に連絡もなく産院におしかけるような人たちでして。。。
    悪気がないところが困ったものです。

なんとか断ります!!

• 10月28日

食事は、無しでいいと思いますよ(^^)

うちは、義両親がうるさくお宮参り後に食事しました😱

私ならその距離ならお祭り断りますね😩

• あす

あす

つーママ♡さんは食事したんですね💦
    どこかお店を予約されましたか?
    まだ頻回授乳ですし、グズったときが不安です(;_;)

この距離を移動するのは難しいですよね💧断りたいと思います!

• 10月28日

退会ユーザー

義両親が張り切って神社付近のお店を予約してました笑

お店着いてからミルク飲ませてオムツ交換してら幸いぐずらなかったので何とかなりました^_^
    ちなみに2ヶ月の時でした!

正直、めんどくさいし1日潰れますし食事なしをおすすめします💧

• 10月28日
  • あす

あす

義両親さんおそろしすぎます😱笑

我が子は寝てる時以外は常にグズってて💦しかも、おっぱい無いと眠らない、おしゃぶり拒否で打つ手がない😱笑
    やはり食事なしにした方がいいですよね!赤ちゃんも疲れるだろうし、断る方向にしたいと思います!

• 10月28日
🔰はじめてのママリ🔰

お宮さんの近くにご実家や義実家があるならおうちで仕出しのお寿司とか食べますかね。。。

公共交通機関での移動は一人なら避けたいですね💦

• あす

あす

お宮さんは私達の自宅に一番近いです。と言っても車で40分、車がないので電車とバスで1時間ほどのところです。実家は県外の遠方、義実家は県内でもかなり離れてます💦
    そして、私たちの自宅は社宅なので狭くて😱
    おうちで食べれるのが一番いいですよね。

一応、主人が一緒です!
    二人でなら行けないこともないですかね?

• 10月28日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

行けなくはないですが、かなりリスキーかと💦
    お断りしてもいいと思いますが、向こうもあくまで善意で言ってくれてるのだと思いますし、ご主人にも間に入ってもらって角がたたないようにお断りしたほうが今後のためかなあとは思います😅

• 10月28日
  • あす

あす

そうですよね。初めての赤ちゃんで何があるかわからなくて不安ですし、断りたいです😔
    喜んでくれていたり、私たちのためとは思うのですが赤ちゃんのことも考えて断るべきですよね。
    角がたたないように、が重要ですね💦

• 10月28日
🐻

私なら断ります(´•ω•`)
お宮参りのあと、どうしても食事するのであれば家でやるのはどうですか☺︎?
義祖父さんからしたら、かわいい赤ちゃんをみんなに見せたいのかと思いますが、異動手段や時間を考えるとお母さんの負担も大きいし、時期的に感染症も怖いので断ってもいいと思いますよ·ᴥ·

• あす

あす

私も断りたいです〜😭
    お家で食事できるのが一番ですよね。ただ、我が家が社宅なので狭くて💦義祖父母や両家の両親を招けるほどのキャパがなく。。。
    そうなんです、義祖父たちも可愛がってくれているのは分かるのですが。。。
    やっぱり赤ちゃん第一で、断ってもいいですよね!!

• 10月28日
  • 🐻

🐻

そうなんですね!どちらかの実家に集まるのも難しい感じですかね?
    3ヵ月くらいになれば個室のようなところを借りて食事もできるようになるので、それまで待ってもらうしかないかもしれないですね(*´-`*)
    お母さんの体調と、赤ちゃんが第一です♥️

• 10月28日
  • あす

あす

実家は県外の遠方で、義実家も車で2時間ほどかかります💦
    年末はちょうど3ヶ月になるのでその頃まで待ってもらいたいと私も思ってました!
    食事はお食い初めの時に!ってことにしようと思います!
    アドバイスありがとうございます❤

• 10月28日
こちょ

ご出産おめでとうございます(●´ω`●)

旦那さんの親御さんだとなかなか断りにくいですよね(><)
お宮参り後はお外では難しかったので、お寿司を買って帰ってお家でみんなで食べましたよ。

お祭りは旦那さんにやんわり断ってもらってもいいかなと思います。
長距離の移動は負担にしかならないので、落ち着いたら遊びに行きますね!って伝えたらいいかと!

• あす

あす

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

そうなんです、しかも旦那が本家の長男なのでその祖父が言っているとなると主人も断りづらいかなーと。
    やはり外食は難しいですよね💦お家で食事できたら一番なのですが、義実家も実家も遠くて、一番近い我が家は社宅なので狭くて(;_;)

そうですよね!私もせめて年末だったら3ヶ月ぐらいなのでその頃じゃだめかなー?と主人に言っています。
    義祖父がどう思うかわからないですが、やはり赤ちゃんのことを考えて断ってもらいます!

• 10月28日
ゆりちむ

レンタカー借りた方が楽だと思います。
二時間半電車とバスは荷物考えるとしんどいかな…と😅

• あす

あす

レンタカーも考えました!
    ただ、1ヶ月の赤ちゃん連れてそこまでしないといけないのかな?というのが本音でして。。。
    顔見せだけなら年末の3ヶ月頃でもいいのかなーと思ってしまって💦
    もし断ることができなかったらレンタカーで行くことにします☆

• 10月28日
むにゅ

断ってお食い初めの時にみなさんでお食事したらいかがですか??

• あす

あす

そうですね!わざわざお宮参りの時にお食事しなくてもいいですよね!
    お食事はお食い初めの時にと言って断ろうと思います☆!

• 10月28日