※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の未婚ママが、相手との関係や結婚について悩んでいます。相手は結婚しない意向で、子供を育てることには賛成。しかし、彼には他に好きな女性がおり、不安と喧嘩で心が揺れています。産前産後の生活についても悩みがあり、実家で過ごすか新しい家で2人で育てるか迷っています。

妊娠8ヶ月です。
未婚ママになります!
相手はわかってて。でも相手が鑑定したら結婚はしないけど子供の世話はすると言ってます
わたしの母親や、友達は彼と別れた方がいいと言って、1人目中絶させました。
でも、わたしの気持ちはその子に会いたくて、おつきあいをつづけて、今お腹に新しい命があるのでもし、シングルになっても育てる気でいます
相手は戸籍にとわず、結婚しないでがいいと一点張り。結婚をかなりきにするのは日本だけでしょとか。。

彼にとってわたしは2番目の好きな人であって相手が1番好きな女がいる、それは、何度言っても変わりません。
未婚ママで、内縁の夫婦って、いう形でも、パパとして、一緒にいた方がいいのかわからなくて…

不安な気持ちを書いてしまいました。
大好きなのに戸籍や、結婚を気にして一緒に入れない
中絶経験もあり、この先のことを考えると、毎日涙が出ちゃってます


産前産後は大変と聞くので、実家にいようと思うのですが彼は、新しい家を借りて2人で育てたいと言ってくれてるのですがもう1人女がいるから、子供が生まれても週一で会うし、忙しいから毎日は家に帰ってこないといいます
不安で喧嘩になってしまったりで、心が大変です…
産前産後は、実家にいた方がやはりいいのですか?(;_;)
グダグダで申し訳ありません。。




コメント

みなみ

正直なところ、そんな中途半端な男性が産後初めての育児を献身的にサポートしてくれるとは思えません。サポートとは育児だけてはなく家事も入ります。
なので、私は産後はしばらく実家でお世話になることをお勧めします🍀

わんわん

厳しいことを言いますが、
ありえないです。
その彼も。あなたも。

お母様や友人の言う通り、子供のためを考えるなら絶対別れた方がいいと思います。
そんな無責任で、信用のないことを言って、産後絶対に守ってくれると、絶対に一緒に育ててくれると、一番好きな女がいながら家に帰ってきてくれると、ほんとにそう思いますか?

何が1番大事か、自分が大事か、子供が大事か、よく考えてください。

ママリ

大変失礼ですが彼、ただの超ド級のクズじゃないですか。彼の良いようにされてますね。女と遊びたいだけでしょ…
子どもができたというのに他の女にうつつをぬかす男が産後、家事育児なんてろくにサポートしないと思いますよ。実家にいたほうが良いですよ。

choco

別れることをオススメしますねー
そんな男都合いい時しか手伝わないと思いますよ!(笑)
鑑定しなきゃ行けないのが条件の癖に世話する?家を借りて2人で育てたい?意味わかりません(笑)
家に帰ってこない?女がもうひとりいる?その時点でいらなくないですか?そんな男(笑)

mimi

厳しい言い方ですが、
あなたも彼もどっちもどっちですね

今までの経緯はお互いの責任ですし、
今さらそんな事言う彼も、
そんな事言われて
まだ迷っているあなたも
母親の自覚ないなと…


全部1人でやれるなら
彼と一緒にいたら良いと思います
彼をアテにできないと
後から後悔しても誰も助けてはくれないと思います

mog

私も事実婚なので事実婚に偏見はないですが、その理由はありえないです。事実婚は法律婚以上にお互いの信頼関係が必要ですよ!たしかに籍を気にするのは日本人文化が強いと思いますが、欧米の事実婚の人達は強い絆で結ばれていて、他の異性と遊ぶためみたいな理由ではないです😅
認知してもらって養育費をもらってシングルマザーされたほうが精神的に楽だと思います。事実婚っていろいろ面倒も多いですし不安になったりすることも今後たくさんありますよ!お互いが事実婚に対してポジティブに完全に納得できてないと成り立たないのが今の日本です。
とりあえず、その人とどう関係を続けていくかは置いておいても、産前産後は実家がいいと思います💡

  • あー

    あー

    わたしも事実婚のことを考えました。でもわたしの方が若いしお金もないし…色々考えてやめた方がいいのかなとも思ってます。周りからは否定だらけなんですよね
    このことをママリで聞くこともとても勇気がいりました。。
    遊びたいわけではないと思う
    彼には彼にとってわたしと彼女2人がいるから幸せと言ってました。。

    認知はしてもらい養育費もらってシングルの方がいいのかなとも思ってます
    産前産後は、どんなに家族が嫌でも…家にいたいと思います

    • 10月28日
  • mog

    mog

    別れる別れないは別として、認知と養育費は絶対やってもらいましょう😶
    もう1人彼女がいても気にならないなら、無理して別れる必要はないと思いますが、条件として、相手の方に生活に十分なお金を入れてもらうことですね💡事実婚みたいな関係にはなりますが、事実婚よりライトな関係のほうが精神的に楽にだと思います。あと、手当的にも笑
    相手の方のワガママに合わせるんですから、あーさんさんもワガママしてくださいね!あとは、あーさんさんの親とは上手くやっておいたほうが絶対いいです!!頼ることいっぱいあります!!なので、ご両親の妥協点もちゃんと聞いて動いたほうがいいと思います❤️ご両親も心配で胸がいっぱいでしょうから。。

    • 10月28日
deleted user

別れて実家で育児する以外の現実的な方法ないと思いますけど…。
そんな気持ちも体もフワフワして
なし通せるほど子育ては楽じゃないですよ。
あーさんも、育てるの決めたならしっかりして、強くなってください。子の為にそれ以外ないです

ぶー

その男の人謎です。
言ってること筋通ってないですし。(2人で育てたいけど俺は遊ぶぜ!女と会うぜ)その人の言う育ってるって何をさしてるのか?あーさんにお金入れて欲しい、家事して欲しいだけなのでは?って思ってしまいました💦
そもそも1度とても辛い経験されたのに何故避妊しなかったのかなぁと。
何処に魅力があるのか謎です😅

例え結婚出来たとしてあーさんが1番になる、でもまたそのうち2番目とか作る気もします
なので色々決めるのはあーさんですが結婚しなくて正解な気がします。
失礼な事沢山いってすみません💦

産後はほんとに辛い(´•ω•`)慣れない育児、自分の体もボロボロの中 子育て始まるし、出産て何が起こるか本当にわかりません😭私緊急帝王切開になったので💦
ご実家頼れるなら頼りまくりましょ!❤

  • あー

    あー

    避妊したんです。。
    わたしが中絶した後だったのでピルは飲めず…あいつは、中出してないんです。。
    だから、鑑定とかいいだしたんです。。
    わたしは彼よりお金持ってないのでそれは彼は、望んでません
    中絶は、強制でわたしの母親にされたのでお互い子供に会いたい気持ちでした
    確かに事実婚も考えました
    でも、わたしの方が若いため、今後のこと、子供のことを考えて、やめて認知届け養育費はしてもらえるようにした方がいいのかなと思ってます

    • 10月28日
  • ぶー

    ぶー

    そうだったんですね💦それはすみません💦
    もしかしたら穴あいてたかちゃんとつけれてなかったか。
    なんにせよ確信あるならちゃんと鑑定して認知はしてもらいましょう!そして養育費は公正証書にきちんと書いてバックられないようにしましょ!
    うん?お互い会いたい気持ちなのにお母様に言われて中絶。また妊娠 したから子ども一緒育てたい!
    って言う男の言葉信用出来ます?
    ならなぜ1度目の時に一緒に育てたい!と言って実行しなかったのかなぁと。
    お金全くなきゃ取れないけど、少なくてもあればそういう人はとる人はとりますよ。

    あーさんが1番何を望むのか
    それ望んでやりぬく覚悟があればいいのかなと。(途中で絶対投げ出さない自信あるなら)
    周りがなんと言おうと決めるのあーさん自身。
    なので 色々みさなん心配して
    あーさんからしたら、耳が痛く きつく聞こえるかもしれないですが
    心配して言ってくれるんだ!って言うのが少しでも伝わってればいいなと(´•ω•`)
    ちょっとでもあーさんとお子さんが幸せになる道みつかるといいですね!❤

    • 10月28日
おらふ

戸籍上、父親にはなってくれるんですか?

今話題?になってる草刈さんたちのような感じですかね?( ˘ω˘ )


もしもですが、
じゃあ1番目の女と付き合う事が出来て
(もしくはそれ以上の女と)
子供が出来、結婚するってなったら
絶対捨てられるし、
養育費も払わなくなって、
もちろん家にも帰って来ないし
存在すらなかった事にされますよ。

まあ、もう下ろすとか出来ないのでせめて戸籍上父親になってもらうとか、
養育費は払ってもらうように公正書にサインしてもらうなり……必要だと思います。

2番目の女って
結局いつでも捨てられる女ってことですよ。

  • あー

    あー

    戸籍上父親になってくれるということです。認知届け、養育費はしてくれるといってます。法律上もあるので弁護士も建てようかとも考えます。
    事実婚のことも考えましたが、今後大変かなとおもい、やめました。
    結婚ということが誰ともしたくはないみたいで…。
    養育費や、認知はさせたいと思ってます。周りは別れろって意見が多くて心が悲しいんです。。ありがとうございます(;_;)

    • 10月28日
ℛï♥.。.:*♡

その男は本当に必要ですか?
他の女がいると言う理由で
週一でしか会えない父親なんていらないと思います。
ちなみにどの辺が子どもが生まれるのを楽しみにしてるんですか?
子どもが生まれるのを楽しみにしてる行動1つもなくないですか?
優しくもないですよ。

  • あー

    あー

    違います!
    週一に彼女と会う時間をください
    他は子供とわたしといるということですが、仕事で忙しいため毎日は帰ってくることはできないかもしれない
    出来るだけサポートするよといってくれてます

    前回の中絶はわたしの母親からの強制でした。そこから鬱状態になりました
    子供が生まれるのを楽しみにしてくれる行動はここには書いてありませんが、いろいろありますよ…。。楽しいからいるんです。。
    でも、周りからはサイテーと思いますよね。。
    認知届け養育費はさせようと思ってます

    • 10月28日
  • ℛï♥.。.:*♡

    ℛï♥.。.:*♡

    週一他の女の所にいくってことですか。
    認識違いしてしまいすみません。
    それでもやっぱり信じられないです...
    認知してもらって養育費だけ貰ってた方がいいですよ。
    それもいつまで続くかわかりませんが。

    • 10月28日
さんちゃん

彼矛盾してませんか?
中絶は嫌だというのに結婚もしないなんてどういう考えでそんなことが言えるのかなと。無責任。
子供の命をなんだと思ってるんですかね。
もう1人女がいるってわかってて子供つくってそれで不安って、、想定できたとおもいます💦不安に決まってますが自分でしたことなのでしかたないとおもいますよ。

わかめ

周りが別れろと言うのはあーさんの事が心配だからですよ!認知する、養育費払うの口約束は信用出来ないです😫
ここは日本です!
一夫多妻制の国ではありません!
結婚とか家庭を作れるような方ではないのでしょうか。お子さんが大きくなったら旦那さんの事を何て伝えるのですか?
ママは二番目の女でパパには他に好きな人がいるのよ。ですか?
子どもの気持ちを考えたら、好きでも今のうちにシングルになる覚悟をして
産後落ち着くまでは実家にお世話になって今後の人生について考えたらいいと思います!

お辛いとは思いますが、あーさんの幸せをお祈りしています。。

さきぴょん

認知はしてもらって養育費だけはもらった方がいいと思いますよ( T_T) 子供育てるのにお金はかかるので。 父親がいるから幸せとは限りませんよ^ ^

あきあめ

初めまして。
よく、ここまで、その状況で妊娠頑張りましたね。
そこまでいろいろな体験をしても、彼を大好きだと言い切れるあーさんをすごい!と思うと同時に、とても心配です。
正直言って、他の方が回答しておられるのと同じ気持ちなのですが、あーさんのことも彼氏さんのことも直接知らないので…

彼の育てる気持ちに関しては
①子供が好き。男の子でも女の子でも、育てたかった!嬉しい
②あーさんのことが好き、支えたい
③俺の子だし、子供ができたらそう言ってやるのが当然。
④1番好きな女とは子供できるかわかんないし、でも家族欲しいからちょうどよかった
⑤子育てやったことないし、世間はイクメン流行ってるし、一緒に住めば俺もイクメンじゃね?

と、私が思いつくのはこんなところなのですが、後半に正解がないといいなぁと思います。


どちらの思考なのかわかりませんが、どの程度協力してくれるのか、産後の母体のダメージについて理解があるのか、とても疑問です。

籍にこだわるのは日本だけといいますが、ここは日本なので、籍を入れる入れないでは入れる方が、特に子供がいる場合は、手続きとかも楽なようにできてます。だから事実婚や内縁の夫婦は多くないし、特に子供を持つ場合は、決断するためにいろいろ知識も必要です。
事実婚だけど、出産前後だけ籍を入れるご夫婦もいらっしゃいますし…

残念ながら、今の私の知る情報だけでは、よく知ってる風なことをいって、自分の籍を汚さず、あーさんを自分の都合で振り回せるように
(一番好きな女との結婚もできて、子供のこともバレない)
伏線を張っているようにも見えてしまいます。

そんな最悪な状況を考えた上での、出産のご決断なのかなぁとは思いますが、
産後も忙しいと今からおっしゃっているようですので、そのために仕事を整理したりして協力できるようにする能力も度胸もなさそうですし、出産や子育てに関する知識や大変さを考える余裕もなさそうですので、彼と一緒に住むなら退院後から家事も育児もフルで、一人で頑張る覚悟が必要かなと思います。

子供が産まれたら変わるかも…は、期待しない方がいいです。
可能性だけでは、暮らせません。確実にこうなるという未来が必要です。
一緒に住んで、子供ってうるさい・言うこと聞かない、あーさんはすぐに泣き止ませられないし母親失格…なんて言われる未来がこないといいなと願ってしまわずにはいられません。

彼との今後を決めるのはあーさんなので、これ以上は言及できませんが…

あーさんの身体のことを本当に考えて支えられる力がありそうなのは、ご実家の方かなぁと感じました。
とはいっても、それだけ彼が大好きなあーさんですので、自分の体のことよりも、彼の言う通りにしないと嫌われるかもとかの不安の方が大きくて、彼の言う通りにしてしまいたくなるかもしれません…
彼の言う通りにするならば、あーさんからもなにか条件を一つでも提示して、守らせるべきです。
(家事を全部やる、とか、籍を入れる、とかなんでもいいんですけど)
あーさんの惚れた弱みに彼が漬け込んでる気がして…
でもあーさんは彼の子供を産んであげるんだし、命までかけてますから…!!
できない・文句を言う場合は、実家に帰ると言うことにして、彼にも、籍を入れない上に命がけの妊娠・出産を認めているなら、それに値するだけの責任を負わせるべきです。

あと、真剣に、あーさんが出産で死んだ場合の子供のことも話し合ってください。
実際、交通事故にあうよりも高い確率で死ぬのが出産ですから、それだけあーさんがリスクを負っていることをわからせましょう。

とても長くなってしまって恐縮ですが、あーさんとお子さんの未来が幸せなものであるように願っています!!!

  • あー

    あー

    返信ありがとうございます。
    他の意見はわたしのこと知らないから色々言えるんですよね…。気持ちわかってくれて本当にありがとうございます(;_;)

    彼の育てる気持ちに関して、1、2、3は、当たっています。
    お金は全て俺がだします。わたしに対しては、仕事はできる時でいいよ。
    4は、1番好きな女の人は、子供産めない体なんです、。
    5は、子育てやったことないし、子供の成長を見ながら一緒に楽しむことをしたいやれることは手伝うといってくれてます。
    籍を入れる入れないでは、事実婚や内縁の夫婦も多くはないですがあるため、この状況になっているので考えています。結婚自体からは誰ともしたくないそうです。
    そうですよね。理想だけでは生活できないということは、わたしも感じます。なので期待はしません。
    わたしも条件を出して一緒にいます
    それは、決めてあります。
    もし、一緒にいるのであれば、弁護士を立てて、法律的にも考えています。
    わたしもかなり相手には色々いって要求に応えてもらってますほんの少しだけど。。
    書いてある通りで!彼のことを信じてます!
    そうですよね。彼の子供を産むわけであるし、ここはやってくれということは頼んでいます。。
    産前産後、乳幼児時期は実家で暮らす約束をして、理解してもらいました。

    養育費、認知届けはするとずっといってるので、させるつもりです。

    大好きだからこそ離れた方がいいとも思うだけど一緒にいたいんです…(;_;)

    一緒にいないと苦しくて悲しくなる、生きてて辛くなるまできちゃうから、自分もやばいんですよね


    でも、母になるって決めたから強くなります!
    出産の死亡は、本当にわたしも怖いことです。命がけです。
    よく話し合いたいと思います。
    お話聞いていただき、ありがとうございます。(;_;)

    確かに死ぬ覚悟で出産はありますよね、

    • 10月28日
sia

どっちもどっちな気がするので…
とりあえずATMになってくれるみたいなので今は利用しておいて、もし他に良い相手が見つかれば乗り換えれば良いんじゃないですか😅
まぁ自分の親としては最低なのでお子さんの恋愛観結婚観に何らかの影響を及ぼすのは覚悟しなければですが。

あと 中出ししてない=避妊した だと思ってるなら大きな間違いなので今後のためにも勉強し直した方が良いですよ。

y

第三者から見たら、やっぱり皆さんと同じ意見なのですが
あーさんの意見も大切だと思いますよ!
自分で決めたことなら、後悔はしないんじゃないでしょうか😊

ここに書くのも相当勇気がいることです。
それほど悩まれてるんですよね。

ただ、お子さんを守れるのもあーさんだけですよ😊
母は強しです!!
頑張ってください!!

aomam

返信するの選んでます?^^;
選んでるのなら皆さん時間を割いて答えてるので失礼ですよ。

後々返信するつもりなら申し訳ありません!

回答としては、子供に父親がいた方が良いという先生の意見には反対で、子供の為になるような父親でないならいなくて結構かと。

親になるんですし、1番は他の女のくせに2番手の女を妊娠させて自分の都合の良い事しか言わないクソ男なんて子供の為にもさようならしたら?と思います。

鑑定のお金ももちろん全て出してもらい、養育費など子供に必要なお金には不自由しないようにして。