※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
ココロ・悩み

中2の妹がいる女性が、実の父親を知らずに育ち、血の繋がりがない今の父を大切に思っている。妹にはこれらの事実が知らされておらず、いつ話すべきか悩んでいる。高校受験や家族関係も考慮しながら、適切なタイミングを模索している。

私には中2の妹がいます

妹は母と今の父との間の子どもです
私は今の父とは血の繋がりはありません

実の父の記憶はありません
私が生まれてすぐに離婚したそうです
別に会いたいとも思いませんし、私は血の繋がりはなくても今の父のことが大好きで本当の父親だと思っています
家族みんな仲良しです

妹は何も知りません
母がバツイチということも、私と父の血が繋がっていないこともです
旦那や義母、義父にも話してあるので何も知らないのは妹だけです…
でもいずれは話さなきゃいけないとこの間母が言っていました
私もそう思います

いつか戸籍謄本を取ったとき、もしくは誰かがポロッと言ってしまったときに「どうして誰も自分に教えてくれなかったんだろう」とショックを受けるかもしれません

なのでそうなる前には話したいのですが、現在中学2年生…多感な時期で高校受験のことでも悩んでいます
でも高校生になったらそれはそれでまた言いづらくなるのかなとも思っています

いつこのことを話したらいいかわかりません
妹は母や私を軽蔑するでしょうか…ずっと悩んでいます

同じような経験のある方いらっしゃいませんか?
いつどのタイミングでどんなふうに話せばいいでしょうか?

コメント

みいちゃん

私自信ではありませんが、私の子供が同じかんじです。上の4人は、前の奥さんの子供で、下二人は実の子供です。今年に2回ほど上の4人は本当のお母さんのところに遊びに行ってます。いつか、何で私たちはいけないの?とか言って来ると思うので、何て言おうか迷ってます。けど、理由を、言えばわかってくれそうなので言う時期を待って旦那と言うつもりではいます。妹さんに言うのは、お母さんからが一番良いのではないのでは?めーちゃんさんが、心配するのは分かりますが、それは親の責任ですからね。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    前の奥さんと会う機会があるのならきっと話をしなければならないときも早く来るかもしれないですね💦
    もちろん妹に話すのは母からです!でもきっと妹は私にも思うところがあると思うのでどう思われるのか怖くて…

    • 10月28日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    妹さんの気持ちは、分かりませんが今から心配しててもどうしようもないので。今までどおりお姉ちゃんとして接してくれるかもしれませんよ。

    • 10月28日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    今までと変わらず仲良くいられたらいいです😌
    ありがとうございます

    • 10月28日
つぴこ

両親に任せておけば良いと思います。

後から何言われても、めーちゃんさんには何の責任もないですし、そういう負担も全て両親が担うものだと面います。
子供は微塵も関係ないです。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    最終的には父と母の判断になると思います
    でも母と私もこのことで何度も話し合っているのできっと母も私が良いと思うタイミングで話したいんだと思います
    私は妹がショックを受けないかが心配です

    • 10月28日
deleted user

弟が血が繋がっていなく、母はずっと言っていませんでした。血液型も唯一あたしは違ったので、血液型の話を禁止されていました。
ある日、ポロっと言ってしまい弟は知ったんですけど元々仲良いしそーゆうの気にしてませんでしたよ🤔
お姉ちゃんはお姉ちゃんじゃんぐらいでした。
ちなみに、その時弟は中1か中2でした。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    今の妹と同じくらいだったんですね!
    ママさんの弟さんのように思ってもらえると私も嬉しいです😊
    妹がショックを受けないかがいちばん心配で…💦

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ショックというより、驚きじゃないですか?
    ショックなんてことはないと思いますよ、お姉さんはお姉さんですから!

    • 10月28日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    中学生はいろいろと難しい時期ですがそう思ってもらえるといいなあと思います😌
    ありがとうございます!

    • 10月28日
lion

めーちゃんさんと同じ立場です。
私が中1の時に母が今の父と再婚し14歳差の妹ができました!
妹は今小5です。
私も実の父とは記憶も残らないくらい小さい時に離れており、今の父と家族全員で仲良しです。

私の妹には小3位の時に話しました!
父と私の年齢的に、計算ができるようになったらおかしいことに気がつくので小3の時に話しました。
妹にはそんなに重たい話にならないように話しましたよ!
母と私と妹でお出かけしている時にサラッと話しました!
けど血の繋がりが全てじゃないと思っているしそれを妹にも言って、妹もショックを受けたとかそんな様子はなかったです😊
なので今の家族が仲良しなのであれば妹さんも受け入れやすい話かなと思います☺️

  • めーちゃん

    めーちゃん

    小3!わりと早いうちにお話されてたんですね😊
    うちも重たい話にならないように話したいなあと思っています!
    そうですね、家族みんな仲良しなので妹も血の繋がりはあまり気にしないでくれると嬉しいです☺️
    中学生で難しい時期ではありますがそう遅くならないうちに話したいと思いました!ありがとうございます!

    • 10月28日