※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi0721
子育て・グッズ

3歳の娘がオムツを取りたがらず、トイレに行こうとしない。どう教えたらいいですか?

3歳の娘のオムツがとれません。
私がトイレに連れて行く分には
ちゃんと座ってしてくれるのですが
自分から行こうとしません。

おしっこはおトイレでしようね?
次は頑張ろうね?
おしっこしたくなったら
ママをおトイレに連れてって!
など言ってみてますが
やはりオムツにしれーっとしています。

どう教えたらいいのでしょうか?
ご意見を聞かせてください🙇

コメント

pi0721

トレパンもしてますが
やはり漏らします。

麦葉

ウチとまったく同じです(>人<;)
ウチの娘も先月3歳になりました。去年は私の妊娠から出産までトラブルが多くてトイトレ出来ず今年になって慌ててやらなきゃと思って頑張ったのですが全然成功しません(~_~;)
ウチの子もトイレ行きな〜〜とか言うと普通にオマルに座るけど一切しません。ごく稀に踏ん張ってる時にパッと脱がして座らせて成功したらすごーいと褒めると喜んでるけど自分から教えてこないし行こうともしないです。
春から幼稚園に入園予定なのでかなり焦ってましたがここで先日相談したら子供にもタイミングがあるらしくこちらがどう頑張っても本人がやる気を出している時じゃなきゃ滅多に成功しないようですよ(*_*)
いつになるかわからないけど子供をよく見てここだっ!!って時を見逃さないようにとだけ言われました。

とりあえず私は今月入園先の幼稚園に用事で行った時に先生に相談しようと思ってます(~_~;)それ以外にも問題が尽きないので本当に心配なんですがね( ̄▽ ̄)

• pi0721

pi0721

トイレ行きな〜で行ってくれるだけ
    まだ羨ましいです!
    おトイレ行っておいで!って
    言うとすかさず嫌!と私は言われます😂

• 1月9日
那月☆

赤ちゃん返りしてませんか?私の息子も2歳で1度おむつが取れたのですが、出産をきっかけにまたオムツになってしまい4才までオムツしてましたよ。年中さんになった頃に日中やっとオムツじゃなくパンツをはいてくれるようになりました!!5歳になってから寝るときにパンツで寝るようになりました!!

• pi0721

pi0721

下の子が生まれる前からなので
    赤ちゃん返りでってわけでは
    なさそうです

• 1月9日
ゆうこ♪(^.^)

トイレできたら気持ちいね~すごい!
など、プラスのことを多く言ってみてはどうでしょうか?
多分間隔もだいぶ空いてると思います。なので、お母さんからトイレに行こうと言うようにしてあげてはどうでしょう。 もしかすると子供なりに言いにくい雰囲気や、忙しい雰囲気を察知しているのではないでしょうか?

• pi0721

pi0721

連れて行って出来た時は
    やったね!いえーい✌︎など言って
    ハイタッチしたりして
    楽しい感じにしてるんですけどね😂

• 1月9日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

けど、あと一息ですね🎵頑張ってください😆

• 1月9日
  • pi0721

pi0721

ありがとうございます🙏🏻✨

• 1月9日
コグママ

もうすぐ4歳の娘がいます。
うちの娘の場合ですが、競うようにトイレに行こうとすると、負けん気が強い娘はトイレまで猛ダッシュしてパンツも脱いで、どや顔してました(笑)
あとは娘の好きなキャラクターや可愛いパンツにして、『お姉さんパンツがオシッコで汚れちゃう前にトイレ行こうね』とやってたら成功しました。
保育園に通ってて、保育園のおかげもあると思いますが(^_^;)

• pi0721

pi0721

可愛いですね💕

やはり保育園の力は大きいですよね🙏🏻

• 1月9日