※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

双子妊娠中で不安。経済的負担や入院の必要性、出産までの費用が気になる。同じ経験の方のエピソードを聞きたい。

双子の妊娠経験のある方がいらしたら妊娠・出産にまつわるエピソードなどぜひ教えてください!

まもなく妊娠8週に入ります。妊娠したことはとても嬉しく家族も喜んでいるのですが、知り合いに双子のうちの一人が重度障害をもって生まれた方もいるので、無事に生まれてくれるのかなど不安でたまりません。
ちなみに、前回の検診で一絨毛膜二羊膜双胎とわかりました。
勤め先の会社は制度が整っており妊婦にも配慮が厚いので仕事面では心配はないのですが、管理入院てみんなするものなのか?
妊娠~出産~退院までに一体どれくらい費用がかかるのか?
など疑問がいっぱいです!
ぜひ教えてください!!
#双子

コメント

ゆん

私も同じく、MDツイン👶💓を
妊娠中です!
双胎妊娠の50%は必ず切迫早産
になるので、32週あたりから
入院が必要になると
言われました!(>_<)
もちろん、32週前に切迫に
なってしまったら早くに入院が
必要だと思うんですけどね、、😩💦
私も生まれるまで心配で
仕方ないですが、赤ちゃん👶を
信じましょ!(>_<)
お互い元気に無事に生まれてくれる
ように、頑張りましょうね!😭😭

• mama

mama

早速ありがとうございます!
    週数の近い同じ双子のプレママさんからのコメントとても嬉しいです(^ー^)
    地元に双子受け入れ可の産院がなく、今度少し離れた大学病院への紹介状を書いてもらうことになっています。
    前回の妊娠はすこぶる順調で出産時以外の入院もなく予定日ぴったりに生まれてくれたのですが、今回はそうもいかなそうということですね(^o^;)覚悟しなくては。
    赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょう!

• 10月28日
  • ゆん

ゆん

同じく、地元の産院で双子
    受け入れできず、私も大学病院
    で出産予定です!☺️
    お互い頑張りましょ!😃

• 10月28日
  • ゆん

ゆん

グッドアンサーありがとう
    ございます!🙇🙇💓

• 11月4日
ラテ&ゆめ

二卵性双生児のママをしてます😊
私は21wで切迫早産の診断を受けました💦
仕事もしていたので、無理していたのかな?と自分を責めました😣
里帰り予定だったので、すぐ里帰りを勧められ、里帰りをし、出産予定の病院に受診。でも、貼り止めの薬と自宅安静の指示で、入院はしませんでした‼️
一時期安静でしたが、解除され予定帝王切開まで1度も入院しませんでしたよ✨
知り合いは一卵性双生児を出産してますが、早い時期から入院してました💦

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    里帰り出産というのもなかなか大変でしたね。
    双子でも管理入院しないケースもあるのですね!貴重な経験談ありがとうこざいます(^ー^)
    ママリは最近始めたばかりなのでまだ勝手がよくわかっていませんが、双子の悩みは尽きないと思うのでまた質問することがあると思います、よかったらまたご意見ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

• 10月29日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

はい😊
    私みたいに管理入院せずに過ごす人もいます✨
    でも、病院が双子は管理入院される所もあるみたいです💦
    私でよければいつでも答えれることは答えますょ💕
    ほんと悩みながらの子育てですもんね😫
    私もいろんな人に聞きました😅

• 10月30日
ももヒメ

二卵性のママしてます^ ^
私は5カ月で経管縛る手術をしました(><)仕事もしていて、上の子もいたので負担はあったかなと思います…。
そこからずっと安静でしたが32週で経管が短くなってしまい出産まで管理入院になりました(><)
張り止めの点滴24時間して予定帝王切開までもちました。

• mama

mama

上の子がいるとなかなか家で安静は難しいですよね…。
    うちも妊娠してから急に長女が甘えん坊になり抱っこして、遊んで、(寝てたら)おきてーと起こされる。と。
    この状態でどうやって自宅安静にするのか想像もつきません(笑)
    やはり長期入院は覚悟しなくてはですね。人生で出産のときの一週間以外入院した経験がないので不安もいっぱいです(>_<)

• 10月30日
ママ

妊娠おめでとうございます!
私は二卵性の双子を出産しました。
27週から出産まで切迫早産で入院し、点滴生活でした。36週0日で破水して、そのまま経膣分娩で出産しました。経膣分娩は2人目にリスクがあるので心配でしたが、私が出産した病院では下の子が頭位なら経膣分娩ときまっていたので、上の子が逆子でしたが、がんばりました。生まれた時に産声をあげることがなく、けっこう危なかったのかなと思いますが、先生方の処置のおかげで障害などなく元気に育ってます。
費用としては二ヶ月大部屋で入院し、産後は個室に入院して、費用は130万くらいでした。

• mama

mama

ありがとうございます(^ー^)
    双子でも経膣分娩なんてこともあるんですね!
    元気に成長されてるとのこと、とても励みになります☺️
    130万円かかったのですね、入院期間も長かったかとは思いますが、出産一時金×2と保険があればなんとかなりそうな感じで安心しました。
    貴重な経験談ありがとうこざいました☆

• 10月30日
塩えり

私もMDツインです✨
MDツイン特有の双胎間輸血症候群の疑いで、21週から入院になりました😂
26週から産休予定だったので、予定よりも1ヶ月以上早く仕事をお休みすることになってしまい、職場の皆さんにはご迷惑をおかけすることになってしまいました💦
双胎間輸血症候群はMDツインの10%程の確率だそうですが、不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、参考になればと思います😃

• mama

mama

大変な中、コメントありがとうございます。
    今まさに入院中なのですね!
    お二人の健康と母体の健康を心より心よりお祈りします。
    出産報告も是非お聞きしたいです!
    お大事になさってくださいね(^ー^)

• 10月30日
Y's母

現在一歳半の双子の女の子を育ててます😊
私もMDツインでした🙌
最初はMMツインかもしれないと言われ、膜の診断は12wのギリギリまでつきませんでした。
管理入院は、病院の方針でMDだと28wからしました。
管理入院前に一度少し出血があり、切迫の心配はないけど、何が原因かはっきりしないから、様子見で入院!と言われ、4日間ほど入院しました。
そんなマイナートラブルはあったものの、仕事は産休に入るまでしてました!
管理入院中も助産師さんたちに驚かれるほど健康妊婦で、外泊ばかりしてました🤣
入院、出産費用は、双子の出産一時金でまかなえましたよー🙌帝王切開で保険に入ってれば、プラスになることもあると思います✨

双子って、リスクばかり言われるし、調べても悪いことばかり書いてあるから、不安になりますよね。お気持ちすごーくわかります!
でもでも今は情報過多なので、あまり調べすぎず、のんびり過ごしてください✨

• mama

mama

双子のママさん、励みになる体験談をありがとうございます。
    未知すぎて検索魔と化してましたw
    病院の方針によっても随分違うみたいですね!
    まだ産院が決まってないのですが、初診のとき聞いてみようと思います。
    一人目の妊娠中に保険に入っておいたのでお金の心配はあまりしなくても良さそうで安心しました。
    貴重な体験談をありがとうこざいました!

• 10月30日
あい

DDツインでしたが双子です。
私は30wから2ヶ月入院しましたが37wで産まれました!

私は系列を持つ大きなクリニックで出産したのですがそんな長期入院する人はおらず看護師さん助産師さんと仲良くなるほどでした。

費用は60万くらいかかりましたが後から健康保険から色々戻って来てプラマイゼロでした。

産むが易しです!
とはいえ妊娠中はめちゃくちゃ心配してネットとお友達でした(笑)

あーくんmama♡

MDツイン妊娠中です!
私も近くの病院で受け入れてもらえず
少し離れた大学病院に通ってます💦
32週位から管理入院になるかもねって
この間助産師さんに言われました😣
上の子居るとゆっくりのんびりも
出来なくて大変ですよね😢

私もMDツインを妊娠出産し、明後日5ヶ月になる双子がいます👶👶
MMツインの次にリスクが高いとされるので私も生まれるまで不安はありましたが、無事に元気な双子を出産することができました😌
ちなみに管理入院はしていません。
前日入院〜退院までの全ての費用(個室代13600円/日)含めて50万でした。
まだ上のお子さんが小さいとのことで、なかなかゆっくりできないかもしれませんが…なるべく無理されないようにされてくださいね😢

はじめてのママリ

こんにちは(^^)

私も双子だと知ったときは、障害を持って産まれるリスクも単体児より多くなると言われ、産まれるまでは本当に心配しました💦

DDツインだったので、双子の中ではリスクは少ない方でしたが、やはり健診は2週間に一度で、7ヶ月からは週一になりました😂

しかも早々と里帰りするように言われたので、5ヶ月頃から県外の実家に里帰りし、NICUのある実家近くの病院で診てもらってましたが、県外なので受診票使えず、ずっと自費で払ってました😂

予定帝王切開が7月18日でしたが、お腹の張りが酷く6月19日から入院したため、産後まで1ヶ月ぐらい入院することになったので、高額医療費制度を申請して、32wから管理入院がスタート!

帝王切開を予定してた7/18よりも早く破水してしまい7/9に出産、双子はNICUに入院。
私は7/15に退院し、双子はその1週間後の7/23にNICU退院しました😊

全ての費用ですが

高額医療費制度は出産した月にしか適用されないため、6/19〜6/30の入院費は約17万円。

7/1〜7/15の入院費は出産した月になるので高額医療費制度が適用され、3,800円で済みました😆

分娩日は帝王切開で53万円。

双子の姉は低体重でNICUに7/9〜7/23の2週間入院して、約16万円。

双子の妹は低体重にくわえ、新生児一過性多呼吸の症状があり、養育医療制度が申請できる対象だったため、それを申請したため、7/9〜7/23の入院で2万円で済みました❣️

出産一時金84万円と、帝王切開だったため、自分が入っていた生命保険会社から30万ほどお金が降りたので、最終的には黒字になりましたよ😊