※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

妊娠31週で体重増加を気にしている初妊婦です。食事内容や運動に気をつけていますが、体調が良い日には軽い運動もしています。お菓子は控えめにしていますが、増やさないようにしているのに不安があります。


妊娠31週の初妊婦です( ˆoˆ )

出産まで後3キロ以上増やしてはダメ!!
と言われてきたので増やさないように
しているつもりです…。

どこがダメなのでしょうか(´・_・`)?
朝ごはん→無し
昼ごはん→シリアル/ヨーグルト/ルイボスティー
夜ごはん→炭水化物抜き/キャベツサラダ/トマト

晩ごはんは日によって違いますが
基本的にキャベツやトマトから食べます。
お味噌汁とおかずだけ、の時もあります。
おかずは魚などヘルシーな物にしてます。

1日10時間睡眠なので朝起きれず
昼ごはんからの食事なので
ヨーグルトや牛乳、シリアルなどにしてね!
とのことでそうしてます。

自宅安静の為体の調子がいい日は
10~20分の足踏みをしてます。関係ないかも
知れませんが。。
貧血の薬とビタミン剤を飲んでます。。


お菓子も1日1回!と言われてますが
ほぼ食べてません!

どうしたら良いでしょう(´・_・`)

コメント

☆あみ☆

すごく厳しい病院ですね!!

妊娠してからどの位体重は増えましたか?!

  • らら

    らら


    妊娠初期 食べ悪阻で
    妊娠中期 も気にせず食べてました
    後期になって助産師外来が
    始まりそこで指摘されました(_ _)
    妊娠前41キロ
    初検診43キロ
    でしたので43キロからの
    カウントで+13キロ程です(TT)

    後期まで体重管理に
    ついて何も言われなかったので
    甘えてました(;'ω'`;)

    • 1月9日
  • ☆あみ☆

    ☆あみ☆

    私も上の子の時に15キロ太ってしまいました。
    その時に便秘もあったので毎日下剤飲んでいたらそんなに増えませんでしたよ(-_-;)

    でも産後体型を戻すのにすごく苦労しました。
    もう少し頑張って下さい!!

    • 1月9日
  • らら

    らら


    便秘の漢方薬が苦手で…(_ _)
    中期の頃から気をつけてれば良かったと後悔です。

    ありがとうございました

    • 1月9日
ゆみあ。

体重管理って本当に大変ですよね(>_<)
私も最終的に+17キロ増えてしまいました(^_^;)

シリアルやヨーグルトには糖分が割と入っているので、それよりもおにぎり1つの方が栄養もありますし、一見炭水化物は太ると思いがちですが、お米はパンやシリアル系よりも糖分も少ないですしエネルギーに変わるのでオススメです !

体重管理はとても気になると思いますが、今ママの食べているものがお腹の赤ちゃんの栄養となっているので、それだけは忘れないであげてください(^ ^)!

あとお水をたくさん飲むのはオススメです。
お腹も膨らみますし、妊婦さんにはお水が大事なので良ければ試してみてください!

Himmelpon

自宅安静辛いですよね💦

体重管理だけだとするなら、シリアルはカロリーが地味に高いものや糖分が多い物もあるので、太りやすいのかもしれません。牛乳も、私は絶対安静ではなかったのですが、低脂肪等に最初はしていました。普通の物に変えた瞬間から黙々と体重が増えています。

あとは、食べる順番と噛む回数を意識しています。

  • らら

    らら


    前々回の妊婦検診から
    赤ちゃんの頭が下すぎる
    と言われそのせいで
    張りやすくなっているから!
    と言われてきました(TT)
    前回の妊婦検診〜自宅安静
    になってしまい
    ゴロゴロぐーたらしてください
    とお医者さんには言われますが
    助産師外来で助産師さんには
    体重管理!食べるからこんな太るんでしょ!!と…(´・_・`)

    鉄分などを取るためにも
    シリアルを摂取してます(TT)
    牛乳の低脂肪は考えてませんでした!さっそく低脂肪に変えてみます
    便秘なので薬は嫌で貰っておらず
    ヨーグルトや牛乳を…と言われたのでいいものと
    思ってました(´・_・`)

    もっと咀嚼の回数を増やして
    満腹数度をあげてみます!

    • 1月9日
怪獣使い

炭水化物少しは摂った方がいいんじゃないかなと思います!
お通じ毎日ありますか?
私は体重管理を兼ねて白米をオートミールに変えてみてますが毎日お通じあるようになり1ヵ月と少しの間でゆちやんさんよりたくさん食べてお菓子も食べますが1キロも増えてないです!
運動出来てるのもあると思いますが(><)
食べなさすぎも代謝落ちて良くないし、かと言って食べて体重増えるのも嫌だし難しいですね…

うーたんママ

マンナンライスおすすめですよー✨
カロリーオフできますし、食物繊維いっぱいなので便秘にもいいです^_^

bambi0521

体重厳しすぎません?
私が行ってる病院は、そんなに気にしすぎるとストレスになるから、よくないですよーって言われましたよ〜。今のところ私は11キロ太りました。